どんなカットにしよう?犬種別人気のトリミングスタイル

どんなカットにしよう?犬種別人気のトリミングスタイル

最近では清潔感のためだけではなく、オシャレなカットを楽しむワンちゃんも多いですよね!今回は犬種ごとの人気のカットスタイルを一挙まとめてご紹介いたします♪

はてな
Pocket
お気に入り登録

カットが必要な主な犬種

すきハサミでカットされている犬

カットと聞いてピンとくるのはやっぱり「プードル」ではないでしょうか?
カットが必要とされる主な犬種は

  • プードル
  • マルチーズ
  • ヨークシャーテリア
  • シーズー
  • シュナウザー
  • コッカースパニエル
  • ビションフリーゼ

などが挙げられます。

定期的なカットが必要な犬種はトリミングサロンに通う費用がかかるというデメリットがありますが、逆を言えば「いろいろなヘアスタイルを楽しめる」ということです!

今回は人気のあるカットを犬種ごとにご紹介します♪

プードル

グレーのプードル

テディベアカット

クマのぬいぐるみ「テディベア」のようにカットするテディベアカットは、トイプードルに大変人気のあるカットです。テディベアカットは特にマズルが短く、耳の位置が高めの子に良く似合います。

ピーナッツカット

マズルが長い子におすすめなのが「ピーナッツカット」です。こちらは名前の通り、お顔から頭にかけてピーナッツのように8の字型になるようにカットする方法です。口元と頭にボリュームが出るようにカットするため、マズルと頭のバランスが取りやすいので「テディベアカットをしたいけど似合わない」というワンちゃんにおすすめです。

ラム&ケネルカット

ザ・プードル!のカットであるラム&ケネルカットは「ラム(子羊)のような、ケネル(犬舎)で扱いやすい」という意味を持つカット方法です。ラム&ケネルカットは頭はボリューミーに、耳はフワフワ&長めに、体はスッキリとしつつもフワフワ感を保っているボリュームでカットしますが、マズルと足先はツルッとバリカンを施します。汚れやすい口まわりと足先をバリカンすることで衛生的なところがメリットです。

マルチーズ

ロングヘアのマルチーズ

テディベアカット

プードルだけでなく、マルチーズにもテディベアカットが人気です。プードルと比べマルチーズは毛がサラサラなので、プードルとはまた違う可愛さを楽しめます。

マルチーズカット

マルチーズと言えば、白くてサラサラと長い毛が特徴です。口まわりはスッキリしつつも耳の毛を長く切りそろえるマルチーズカットは女の子らしさと上品さが出るカットスタイルです。
耳の毛を長く残さず短く三角型にカットすることもでき、こちらは男の子に人気のカットです。

パピーカット

毛をすいてカットすることで、子犬のようなあどけなさが出るのがパピーカットです。マルチーズのウルウルの黒い目にとてもよく似合います。

ヨークシャーテリア

赤いリボンのヨークシャーテリア

ミッキーカット

ディズニーのスター「ミッキーマウス」のように、お顔と耳を丸くカットする方法です。定番のヨークシャーテリアの姿とはまた違うスタイルなので個性が光ります。毛量が多い子におすすめです。

サマーカット

全犬種でサマーカットはできますが、体が小さいヨークシャーテリアのサマーカットはとにかく可愛いです。小さい体がさらに小さくなってまるでぬいぐるみのような可愛さです。

ヨークシャーテリアは「動く宝石」と呼ばれるほど美しい毛が特徴です。しかし、全身の毛が長く伸びる「フルコート」の犬種なので日々のブラッシングが欠かせません。耳や体など全身の毛をスッキリ短くするサマーカットは衛生的な点も人気の理由です。

シーズー

頭をセットしたシーズー

テディベアカット

シーズーにもテディベアカットは人気で、大き目の瞳とまんまるの輪郭がよくマッチしてとっても可愛いです。耳の毛を短めに三角にカットすると男の子らしくスッキリし、顎下まで耳の毛を長くすると上品さや女の子らしさがアップします。

トップノットスタイル

頭の頂点辺りの毛は長く伸ばし、口まわりはテディベアカットのようにスッキリとカットするのがトップノットスタイルです。顔にかかってしまう頭の毛を1つに結んでリボンをつければ元気な女子高生のような、ちょっぴりやんちゃな雰囲気が出ます。

モヒカンカット

直毛のシーズーに映えるのがモヒカンカット!シーズーのお顔と相まってファンキーさが光ります。

シュナウザー

立っているシュナウザー

シュナウザーカット

ザ・シュナウザー!の王道カットです。体の毛は短くしつつもお腹の下にはフリンジのように毛を残し、足にはボリュームを出します。そして何と言っても特徴的なのがおじいさんのような眉毛とヒゲ!シュナウザーが持つ毛の特徴を活かしているスタイルです。眉毛のような目の上の毛やヒゲの部分を短めにするとより衛生的です。

まつ毛&耳の毛残しカット

女の子のシュナウザーちゃんは「おじいさんみたいになりたくない」と思う飼い主さんも多いかと思います。そんなシュナウザーちゃんにおすすめなのが眉毛部分を短めにし、まつ毛と耳の毛を残したカットです。シュナウザーは他の犬種と比べてまつ毛が長いのが特徴なので、まつ毛をそのまま残すことですごく女の子らしさが出ます。

モヒカンカット

耳の毛をスッキリさせ、頭にモヒカンを作るとワイルドな雰囲気に!王道のシュナウザーカットよりも若さとファンキーさが出ますので男の子におすすめです。

コッカースパニエル

ブラウン背景のコッカースパニエル

全身短め&耳の毛はフワフワに

毛量が多いコッカースパニエルは毛玉ができやすく、毎日のブラッシングが必須な犬種です。とにかく清潔さを保ちたいという方には、体の毛は短めにカットしてもらうのがおすすめです。コッカースパニエルはボリューミーなくせ毛が特徴なので、短くカットしてもモコモコして可愛いですよ♪また、耳の毛は少し長めに残してあげると上品さや女の子らしさが出やすいです。

モヒカンカット

コッカースパニエルは毛量が多いのでモヒカンスタイルも作りやすいです。耳や顔などのモヒカン以外の毛を短くするとモヒカンが目立つのでおすすめです。

ビションフリーゼ

赤い背景のビションフリーゼ

ビションカット(アフロカット)

ザ・ビション!のビションカット(アフロカット)は、耳と頭を繋げてまんまるにするカットです。マシュマロのように白くて丸くてフワフワでとても可愛いです。

テディベアカット

ビションフリーゼにもテディベアカットは大変人気です。ビションカットよりも顔がスッキリしますので清潔さを保ちやすいです。

おパンツカット

お尻まわりの毛をボリューミーに残すことで、まるでパンツを履いているかのようなキュートなデザインにするのが「おパンツカット」です!まっしろのフワフワなパンツを履いているみたいでとってもキュートです。頭とシッポなどもまんまるにすることでさらに可愛さ倍増です♪

まとめ

カットされているプードル

今回はカットが必要な犬種ごとに、人気のあるカットをご紹介しました。カットが必要であるということは日々のお手入れも必須な犬種であるわけですが、「次はどんなヘアスタイルにしよう?」と考えるのはワクワクしますよね!みなさんもぜひ、愛犬に似合うヘアスタイルを楽しんでみてくださいね♪

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。