ウェルシュ・コーギー・ペンブロークは魅力満点!
短い手足に、ふっくりした体つき。つぶらな瞳に、ピンとした大きな耳は、どんなことを見て、聞き分けているのでしょうか。これからコーギーをお迎えしたいと思っている方、またコーギーについて知りたいと思っている方も、今回は、魅力満点なコーギーのルーツ、性格や特徴、実際に飼ってみた方の声などをまとめてご紹介します。
ウェルシュ・コーギー・ペンブロークってどんな犬?
コーギーには、
- ウェルシュ・コーギー・ペンブローク(Pembroke Welsh Corgi)
- ウェルシュ・コーギー・カーディガン(Cardigan Welsh Corgi)
の二種類があります(カーディガン・ウェルシュ・コーギーとも呼びます)。この二種は外貌がよく似ており、長らく同じ犬種の「ウェルシュ・コーギー」として認識されてきましたが、1934年、イギリスのケンネルクラブ(各国にある犬の品種を認定する団体)により別の犬種として分けられました。
コーギーたちは、古くから羊や牛を追うための牧畜犬、またはそれらを守る番犬としても働き、人間たちと共に生活してきました。ちなみに、ウェルシュとはイギリスにある地方のことで、かの有名な宮崎駿監督作品、天空の城ラピュタをつくる際に美術の参考にしたうつくしい場所だそうですよ。
ウェルシュ・コーギー・ペンブローク
ウェルシュ・コーギー・ペンブロークの起源
コーギーといってパッと浮かぶのはこちらではないでしょうか。日本のほとんどの家庭犬はペンブローク種です。
その起源は、1107年頃、フラマン人がペンブロークシャー地方に持ち込んだという説と、ヴァイキングたちが活動していた頃、スウェーデン周辺の犬が海を渡ってきた、という説があります。
系統は、北方のスピッツ系。日本犬やシベリアン・ハスキーなどと同じです。案外、マッチョな犬なんですね。
ウェルシュ・コーギー・ペンブロークの性格
ブリーダーの方によれば、コーギーは非常に活発で相当な運動量をこなす体力のある犬。性格も朗らかです。ただ、興奮しやすく、飼い主の足に噛み付く習性があるため、しつけには注意が必要です。この習性は、群れから離れようとする牛や羊の足に噛みついていた牧畜犬の名残りとも言われています。
頭のいい犬種なので、自立心や自己判断能力に優れ、好奇心も旺盛。留守中はケージに入れたり、物を届かないところに置いたりなどしてイタズラに注意しましょう。食べものにも強い執着があるため、太りすぎないよう毎日の運動や食事にも気配りを。
ウェルシュ・コーギー・ペンブロークの特徴
外見は胴長短足の愛らしいものですが、あたまが大きく、かなりがっちりした体つきをしています。尻尾はまったくないか、もしくはとても短いのが特徴。しかしこれは生まれつきでなく断尾によるもの。牧羊犬として働いていた頃、尻尾が邪魔になるからという習慣がいまも残っているようです。
本来はフサッとした長い尻尾があるのがコーギーです。お望みであれば、ペットショップやブリーダーさんに断尾はしないでほしいと早々に伝えることが大切です。また、太い声なので、マンションでは苦情の原因にも。集合住宅では飼い方に気をつけなくてはならないでしょう。
ウェルシュ・コーギー・カーディガン
ウェルシュ・コーギー・カーディガンの起源
紀元前1200年頃、ケルト民族がウェールズのカーディガンシャー地方に移住してきた際、連れていた犬が始まりとされています。紀元前ですから、随分歴史がありますね。このときは、ダックスフンドに似ていたそうですよ。なぜかウェルシュ・コーギー・ペンブロークのように大人気とはならず、一定の人気を保持してきた犬種です。
ウェルシュ・コーギー・カーディガンの性格
ブリーダーさんのお話によれば、カーディガンの性格はウェルシュ・コーギー・ペンブロークに比べややおとなしめ。けれど、活発で楽しいことが大好きなところは同じです。頑丈な体を持ち、体力もかなりあります。見知らぬものに対しては警戒心が働き攻撃的になり吠える傾向があるので、しつけには気をつけましょう。
ウェルシュ・コーギー・カーディガンの特徴
ウェルシュ・コーギー・ペンブロークに比べると、多くの被毛色があり、胴は長めで、耳も大きいのが特徴です。尻尾は切られていられていないことが多く、キツネのような尻尾がついています。そこで見分けることも可能ですが、近年ではウェルシュ・コーギー・ペンブロークも断尾しない傾向が強まっているためその点で判断することは少なくなりそうです。太い声なのはウェルシュ・コーギー・ペンブロークと同じため、飼い方に注意を。
ウェルシュ・コーギー・ペンブローク絶滅の危機?
2007年、イギリスでは断尾禁止法が施行されました。これを受けてか否か、AFPニュースは、ケンネルクラブは2013年、イギリス生まれのペンブローク種の登録数が300を切ってしまったため、絶滅危惧種になる可能性があると伝えました。絶滅危惧リストを免れるには登録数が300を超えなければならないそうですから、確かに危ういです。
こうなってしまった原因としては、世界的に小さい小型犬が人気を得てきたことや、2007年にイギリスで施行された断尾禁止法により、コーギーの魅力とされてきた尾っぽのない姿が見れなくなってしまったことが原因とされています。イギリスにおいて、断尾されているコーギーを手に入れようとすれば海外輸入となるでしょうが、それには輸入検疫や届出書などが必要。売り手からすれば手間やお金がかかるということでしょうか…。
日本では断尾されていないコーギーをイギリスから手に入れることが可能です。なお、断尾には賛否両論があります。コーギーに限らず、世界的には動物福祉の観点から断尾をしない選択をする国が増えていくと予想されます。
コーギーを実際に飼ってみたら…?
実際にコーギーを飼っている方の生の声を、インターネットで見ることが出来ます。飼育日誌や、どうぶつ病院のコラムなどを見ていて多くの方が仰ることは「コーギーは、初心者には難しい!」です。
コーギーの可愛さにつられ、安易な気持ちでお迎えすると大変かもしれません。モチロン、個体差はあります。飼いやすい性格のコーギーも居るでしょう。
しかし、実際に飼われた方々の「ほんとうに賢い。飼い主が従うに足る人間か見ている」「運動量がかなり多くてついていけない」「抜け毛で部屋が散らかる」という声からして、犬を飼ったことがある方向けの犬種だと判断することが出来ます。
コーギーは元々羊や牛たちを追う牧羊犬でしたから、体高が低くてもかなりのスポーツマン。運動量が足りなければお家で問題行動を起こす可能性が高いと予想されます。散歩やドッグランに頻繁行けるなど時間や体力に余裕のある方や、お家が広い方などは、良いかもしれません。
また、「賢い」ということは、相手を良く見て、信頼に値するかどうか見極める力があるということ。しつけに慣れていないビギナーさんでは、言うことを聞いてもらうまで手こずってもおかしくありません。この賢さが仇となっているのか、手にあまってしまった飼い主さんによってコーギーが捨てられる事案が起きていることをご存知でしょうか。
コーギーを飼うのには、性格も体力もタフであることが必要。優しいだけではだめなのです。また、コーギーの賢さと性格について象徴的なアニメがあります。「カウボーイ・ビパップ」に出てくる天才少女・エドと共に行動する天才犬としてコーギーが出てくるのですが、頭の良いもの同士で気が合う人と犬として、コーギーの性格が見事にハマっています。
「抜け毛」に関しては、家庭犬として多いペンブロークは前述のとおり北方スピッツ系のため、寒さ用に被毛がしっかりしています。しかし日本では室内ですと一年中気温が大きく変動しませんから、毛を蓄えておく必要がなく抜けやすいようです。その量にびっくりする飼い主さんが大勢なんだとか。
まとめ
コーギーの性格、魅力について語ってきましたが、いかがでしたでしょうか。
コーギーにはその勇敢さや強靭さを表す伝説があります。その昔、コーギーは妖精戦士をその背に乗せ、野山や戦場を飛び回っていたというウェールズ民話です。戦場をかけるのですから勇敢でなくてはなりませんし、タフであることがわかりますね。英国がコーギーを大切にしていると感じるエピソードです。
ワンちゃん初心者の方は難しいかもしれないコーギーですが、ちんと信頼関係を結べば飼い主さんに従順で、番犬にも適した頼もしい犬でもあります。ぜひ、コーギーを飼うのにふさわしい技量を持ちたいものです。
また、長く英王室で愛されるコーギーをお迎えすれば、まるでじぶんもロイヤルファミリーの一員になった気分になれる…かもしれませんよ。
▼コーギーについて詳しく知りたい方はこちら
ユーザーのコメント
30代 女性 Chappy
本当に相手のことをよく見ていますよね。
でも、足が短くてダッシュしているコーギーの姿を見るとたまらなく可愛いですよ♪
コーギーに二種類のタイプがいるのは初めて知りました。
50代以上 女性 catemilio
毛が深いせいか、その子は皮膚炎になったことがあって病院に行きました。散歩おねだりの声もよく通るのは確かですが、私はいい声だと思います。
女性 小町ママ
小さい頃に多くの人に触ってもらい多くの犬に教育して貰うと社会勉強になれば問題行動も少なくなるかも知れません。
女性 りー助
女性 匿名
遊ぶのが大好きで、楽しくてテンションが上がって手にじゃれつき怪我をしたりする事もありますが、表情豊かで甘えん坊でお利口さんで、私は大好きです。親バカですが毎日可愛さの記録を更新してます(笑)
小さい時は知り合いで躾の仕方を教えてる方に協力してもらって最低限の事、人に迷惑を掛けない程度ですが躾出来ました。
やはり子犬のうちに躾をされた方がいいと思います。躾や毎日のケアの大変さ以上に可愛くて癒やされる存在です。
40代 女性 匿名
(4歳)が居ます。先代コギ(享年11歳♀)を含めると現在のコギは2代目と3代目です。先代の時、お世話になった獣医師に『とにかくコーギーは大変だよ』と言われ、実際 他の患者コギに噛まれたと聞きました。が‼︎我が家は当たりなんでしょうか?トイレは1週間以内に覚え、3代目(1歳)に関しては先住犬(4歳)が居たせいか2日で完璧に覚えました。どの子も人懐こく、陽気で異犬種のワンちゃんとも仲良しです。言葉も理解して散歩の都度、話しかけていたので、他人宅の門扉付近などに用を足したりしません。病院に行ったりドッグランでも指示に従ってくれるので助かります。抜け毛は大変ですが…スキンシップとマッサージを兼ねてブラッシングしてます。むしろトイプーに手を焼いてる現状です(;´д`)
女性 がんちゃん
噛んだりはしません。子供の頃厳しくいけないと、教えてきました。
子供の頃は色々噛んでました。スリッパやマットなど、マットはダバスコをかけたりして、しないようにしてました。
抜け毛に関しては加齢と共に時期が長くなったような気がします。掃除機かけが、朝と夕方が日課です。水フィルターがお薦めです。
男性 楓氏
兎に角 運動量が半端ないです(笑)
初心者には確かに難しいかもしれません
可愛い可愛いで育てると言う事を聞きませんので、我が家は本当の息子と思い育てております。人懐っこくとてもフレンドリーで誰にでも腹を見せる人たらしです笑
上の子はとても気が強く 勇猛です
番犬としても最適です
過去にわたしが骨折した時、上の子は
ずっと寄り添いギブスを舐めてくれました
何故か2匹共、日本の犬とは相性が悪く
必ず散歩中など遭遇すると喧嘩します
元は野生なので私は毎回静観しております
とても賢いです
行動パターンや自分に必要な言葉は確実に覚えております
甘やかさず育ててれば本当に良い息子として育ちますよ
50代以上 女性 匿名
躾けは大変ですが、可愛い❤️
ターシャも言ってらしたけど まさに完璧な犬です。
女性 匿名
ここで言われている注意点はどの犬にも言えることです。特別な技術も必要なく犬を飼う心構えと基本的な躾のしかたなどを事前に勉強しておけば「初心者」でも飼えます。
初心者向けでないとか、噛むとかは、納得できませんね。私は、2代に渡りコーギーを飼ってますが、いたって普通の人です。
50代以上 女性 匿名
飼い主の膝をとんとんとたたいて催促する・・などなど色々あります。この子に困ったことはありません。
女性 ジョージ
女性 白川
コーギーは人を見る犬種だと思います。「この人は御主人…?」という不審な気持ちがあったから、このたっぷり3秒なのだと思いました。
飼い主とのコミュニケーションをとても大事にする犬種です。足りないと攻撃的になることもあります。
知人は、愛犬コーギーがコマンドを成功してもあまり褒めていませんでした。ご褒美も褒めてももらえないならもうやらない!となってしまう前に、しっかり褒めるように勧めたら、次に会った時は素直なコーギーになっていました。飼い主だと認めてもらえたらすごく甘えてくる犬ですね。
コーギーは理解力があるので、トイレを覚えるのも早い方ですが、胴がとても長いので、トイレトレイからはみ出してしまっていることがあります。これは本犬にも気が付かない部分です。叱らずに、一回り大きいトイレトレイを用意してあげてください。
40代 女性 匿名
めちゃくちゃ可愛いので、たぶん私が下に見られていたかもしれません。親友か家族みたいにお互いに良い距離感で過ごしていました。
亡くなったのは最近で10歳11ヶ月でしたが、最後までお互いを信頼していたと思いました。とても素晴らしい犬でした。
50代以上 女性 モッチー
先輩のコギが大病後、認知症になっても、後輩コギの仕草に反応して、亡くなるその日まで、散歩とご飯を食べ、私達にお別れの挨拶と腕の中で眠る様に穏やかに逝きました。
フレンドリーで、可愛いがれば可愛いがるほど答えくれる喜怒哀楽のある、手ごたえのある賢い犬種ですね〜たまに、自分は犬でなく、人間と同等の感覚とプライドを持ってます。それが、飼う醍醐味ですね〜
40代 男性 いろは
他の犬より人間が大好きで人懐こく、私や妻には従順でしたが、息子たちには厳しかったかもしれません。兄弟げんかしてると足を噛んでましたね(笑)まるで「私がしつけるわ!」と言わんばかりの態度でした。でも可愛くて可愛くてほんとにみんな大好きでした。
抜け毛は本当に凄いです。もう一匹出来上がるんじゃないかと思うほど抜けますね。そこは覚悟した方が良いと思います。我が家のはお風呂が大好きだったのでその点は助かりましたね。お風呂からあがると排水溝が大量の抜け毛で詰まってました。
でももう一度飼ってみたいです。今度は尻尾のあるコーギーがいいですね。
20代 女性 にこる
その分ずる賢いところもあるので、こればかりは犬が悪いのではなく飼い主側の責任だと思います。躾や関係性をしっかり持てば悪い事は分かっているのでしないと思います。
毛はすごく抜けます。シッカリした毛と柔らかく細かい毛が沢山抜けて掃除はとにかく大変でした。
足が短いだけで体はしっかり大きいので体重管理を気を付けないととってもムッチリな体になりますね。尻尾もうちの子は切断されていましたが、その小さな尻尾が動くと可愛いらしさが増してコロンとしたお尻も愛しかったです。
他の犬種がどれだけ飼いやすいのかは分からないですが、どんな犬種でも躾は必要ですし初心者でも全然飼えると思いますよ!
40代 男性 キュアパパ
飼うきっかけは夢です。
夢でスタンダードダックスと暮らす夢で、でも飼える環境じゃなくて、たまたま通り係ったブリーダーペットショップに寄ると見た事の無い犬種が、店員さんは売りたくないんですよねって、黒コギは貴重で茶コギや白コギはコギの血が薄く成ると出来る色らしいです。
ブリーダーは全身真っ黒を目指している方で品評会やコンテストに良く出る方とか、内のコは体が弱そうと言う事で売られたらしいです、でも、黒コギは貴重なので繁殖用のコギに成るそうです。
売らない方が普通で、内は11月から1月7日まで通い、クリスマス価格で売れず・お正月価格で売れ残り・普通の人が中々来ない店なので、居る居る1/7に売って貰いました。
店員さんはメチャクチャ渋るし、病気や手に負えなければ、言い値で買いますよとまで言うほど売りたくないと、飼ってみると、メチャクチャ可愛い上にアイコンタクト凄い、迎えるのが遅い位だったので、シッカリ躾と店員さんが言ってた病気やケガをしないように、ご飯1年間はパピー用に、腰と後ろ足が細く弱々しかったので、犬用のプロテインを少し混ぜてあげて、2週間で腰と後ろ足がムキムキに成り健康面は完璧に、躾はトイレトレーニングに3カ月かけ、ワクチンは8種とオシッコとウンチを完璧に覚えてから、散歩デビューで7カ月に成り、人・犬見知りに成らない用に噛まれても良いから、内では他の犬に噛まれるのも人では教えられない躾と考え、他の犬にしつこくしたら噛まれるんだよと、先輩ワンコの飼い主さんに頼み噛んで貰いました。
先輩ワンコに噛まれた後は我が消え、躾も人も犬も大好き一気に変わりました。
イタズラをしても噛まれる事を教える為に、私は耳や首を噛んで教え居ます。
叩いたりは全くしないでも、噛むと歯を見せる好意をすると、体を震わせ止めてという態度を示す用に成りました。
一瞬だけすれば、後は、ヨシヨシで終わり、コギは言うのと態度で示せば解るワンコなので楽です。
パピーの時に8割の躾をしました、散歩の歩き方や飼い主が止まったら足元でお座りして待てとか、初めて会うワンコやニャンコにはフセ、ご飯やオヤツは飼い主の手からだけ、他の飼い主さんがどうぞと言われても食べない。
他の飼い主さんから1度、私に貰い見せてから、他の飼い主さんに渡しヨシと言うと食べます、食べて口の中でモグモグしてても、待てと言えば、口から出します、これは教えてないのに出来て大誉めです(^_^)v
基本的に外では何も食べさせない用に躾とご飯の量を考えています。
これが出来るのは、他のワンコで見た事ないので、多分コギだけかなって、ヨシして待ては、犬には本当に難しい事だと思います。
今は9歳の牝、繁殖も考えて居たので、避妊手術はしてないので病院大好きです。
元気で20年目指そうね(*^^*)
内のキュアちゃんでした。
パパも頑張って、コギで多頭飼出来る用にするからね\(^o^)/
40代 男性 キュアパパ
どの犬種でも、飼い主がシッカリして入れば、何も問題は起きないです(^_^)v
雄と牝は全くの別物です(*^^*)
良く考えてから、家族に向かえましょう\(^o^)/
20代 男性 太郎
とても人懐っこくてどんな人にもゴロンと寝っ転がってお腹を撫でろ!と催促してましたね。
噛み癖なんかもなくとてもお利口さんのいい子でした。
運動量もかなりあるので普段運動不足に悩んでいる方はいいパートナーになるかもしれません。
躾けさえ間違わなければとてもお利口さんのになるので躾けを頑張るしかないですね!!
女性 ぼーの
20代 女性 なち
他トイレ、おすわりや待て、伏せなどの躾は賢いのですぐ覚えてくれました。運動が大好きなので散歩をたくさんしてあげられる人が飼うと良いかなと思います(^^)♪
ズル賢いので時にはイタズラされたりもしましたが、私たち家族の中では笑い話として今でも良い思い出ですよ(*´ー`*)大切に育ててあげれば家族の一員として存在感を発揮してくれます♪
また、初心者には飼いにくいと書いてありますが、そんなことはないと思います。そもそも犬は世話が大変ですから生半可な覚悟で飼うものではないと思いますので(^^)
40代 男性 こぎこぎさん
犬を飼うのは初めてでしたが、飼う前にコーギーの事を調べてからお迎えしました。
散歩は毎朝、毎夕に1時間は行っています。
途中で座り込んでしまう事もありますが、宥めたり少しだけ抱っこしたり、リードを引っ張ったりして散歩しています。
毎日の散歩が無理なら飼わない方がいいかもしれませんが、全くの初心者でもきちんと飼えているので『初心者向きでは無い』理由がわかりません。お昼寝は私のお腹の上でしてますよw。