コーギーのミックス犬は種類が豊富!その魅力と人気の秘密

コーギーのミックス犬は種類が豊富!その魅力と人気の秘密

コーギーはミックスの種類が豊富です。つぶらな瞳、にっこりと微笑んでいるかのような表情から、コーギーは世界中で愛されている犬種ですので、数多くのミックス犬も生まれてきているんですね。ですので今回は、誰もを虜にするコーギーのミックス犬をまとめて紹介したいと思います。

はてな
Pocket
お気に入り登録

コーギーのミックス犬の種類ってどのくらいいるの?

コーギーのミックス

笑顔あふれる表情で人気の犬種、コーギー。
あのエリザベス女王やターシャテューダーなど、世界中から愛されている犬種です。

短い足で一生懸命走り回る姿、ふとしたあどけなさ、まん丸のおしりのぷりぷり具合にはみんな虜になってしまうコーギー。

そんなコーギーには、ウェルシュコーギーペンブロークウェルシュコーギーカーディガンの二種類が存在するんです。今回はコーギーとして一般的な、プリっとしたお尻が特徴の「ウェルシュコーギーペンブローク」のミックス犬を紹介したいと思います♪

コーギーのミックス犬は、どの種類もコーギーの持つ優しい表情と、少し鈍くさくてあどけない感じがする犬種ばかり!とっても癒されちゃいます。どのミックス犬も、コーギーの良さが生かされており、人気もひとしお!
では、コーギーはどの犬種とミックスされているのでしょうか?
代表的な種類の性格や特徴などを見てみましょう。

コーギーの代表的なミックス犬

草むらのコーギー

ミニチュアダックスフンド×コーギー

この二種類の共通項として『短足胴長』という点があり、コーギーとミックスされてもこの短足胴長は残っています。

ミニチュアダックスフンドの垂れ耳とコーギーの大きさが生かされ、大きめのミニチュアダックスフンドという感じになります。

配色はコーギー柄が多いようです。表情もコーギーの良さが生かされ、優しくてまん丸の目が特徴です。

ビーグル×コーギー

イギリスが原産国の犬種同士のミックス犬です。
ビーグルの犬らしさ、コーギーの体格が生かされ、短足胴長のビーグル柄ミックスという感じになります。
性格は、利発で穏やかなので、子供たちの良い相棒になると思います。

ただ、食いしん坊代表の犬種同士でもあるので、食欲旺盛です。(笑)
腰の負担にならないよう、適度な運動を心がけましょう。

柴犬×コーギー

ピンと立った耳と凛としたミックス犬となりますが、体はやはりコーギーの短足胴長が特徴として現れやすいです。
色は柴犬で体格がコーギーという場合が多いようですね。
性格はコーギーの穏やかさと柴犬の忠実さが生かされ、柴犬よりもフレンドリーなわんちゃんになることでしょう。とても飼いやすいミックス犬だと思います。

ラブラドールレトリーバー×コーギー

やはりこちらもコーギーの短足胴長が強調されます。「短足胴長のラブラドール」というミックス犬が生まれることが多いです。
ラブラドールとコーギーは、両犬種とも非常に友好的で穏やかなので、ご家族でも安心して飼うことができるかと思いますよ。

活発で犬らしい素質が生かされ、誰からも愛されることでしょう。
運動が比較的必要かと思いますので、お散歩やボール遊びなど十分な運動ができるようにしてあげましょう。

ジャックラッセルテリア×コーギー

こちらもイギリスが原産国同士のミックス犬となります。
ジャックラッセルテリアの凛々しさ、コーギーの穏やかさがバランス良く現れます。
ジャックラッセルテリアの特徴の一つと言えるヒゲが生かされます。
色合いは両犬種似ているので、自然な配色になることがお多いようです。

ジャックラッセルテリアは小柄ですが、非常に運動量を必要とする犬種です。
コーギーも活発な犬種なので、こちらのミックス犬も十分な運動をさせてあげましょう。
ボール遊びやアウトドアなどを一緒に楽しむことができるミックス犬だと思います。
アクティブな方やアウトドア好きなご家族向けです。

トイプードル×コーギー

日本における人気犬種、トイプードルとのミックス犬になります。
コーギーは抜け毛が目立つ犬種で、抜け毛に悩んでいる方もいるかと思います。

トイプードルは抜け毛が少ない犬種ですので、トイプードルの良さが生きて抜け毛に困らないコーギーよりのミックス犬が生まれます。
また、トイプードルの賢さも兼ね備えるためしつけやすい犬種だと言えます。
毛の色は親のトイプードルにもよるので、トイプードルとコーギーのミックス犬は成長するとどのような毛色になるか楽しみですね。

コーギーのミックス犬のまとめ

コーギーの子犬

人気犬種とコーギーのミックス犬をいくつか紹介させていただきました。

紹介したとおり、コーギーをミックスとして掛け合わせる場合はコーギーの短足胴長、優しさと犬らしさが生きてくるようですね♪ 意外にちょっと強面の犬種とコーギーを掛け合わせることにより、穏やかで愛嬌のあるミックス犬が生まれることも・・・?

もちろん、実際にコーギーのミックスの仔犬を迎え入れる時は、見た目だけじゃなく、その子の性格も見て上げて下さいね!

この記事で、気になるコーギーのミックス犬が見つかり、迎え入れる時の参考になれば嬉しくおもいます。

▼コーギーについて詳しく知りたい方はこちら

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 男性 めだか

    こんなに多くの犬と交雑できるなんて、汎用性の高い犬種ですね。
    ミニチュアダックスとの交雑種の写真がありましたが、これは中々両者の特徴を如実にあらわしてますね。とっても可愛いです。そういえば、最近は雑種犬の需要が高まってきてますよね。
  • 投稿者

    50代以上 女性 K9-ABC

    先日、お散歩コースでウェルシュコーギーペンブロークのミックス犬と我が家の愛犬があわや取っ組み合いに。いつものランニング散歩ペースで飼い主さんに挨拶して、お家の前を通りすぎようとした時に、コーギー君が飼い主さんの脇をたくみにすり抜けゲートからでて愛犬めがけて突進してきました。
    失礼ながら私は「足短いのにはやっ!」と驚きながら愛犬のリードを引いて遠ざけるのに必死でしたが、中年柔道家の飼い主さんも慌ててコーギー君を追いかけて寝技よろしく押さえてくれたので双方無事でした。いやしかし、コーギーミックス君は感動物の運動神経で「あっぱれ」でした!
  • 投稿者

    30代 女性 まろん

    私はコーギーのミックス犬を見たことが無いので実際に見てみたいなと思います。ダックス×コーギー、ビーグル×コーギーは何となく想像がつくのですが、プードル×コーギーではどんな見た目になるのかな?と不思議です。
    足の長いプードルと短いコーギー。毛が伸び続けるプードル、毛が抜け落ちるコーギー。コーギーはプードルと違い胴も長いし、真逆の特徴ばかりです。ミックス犬はお互いの良い所を取り合って1つの形になるから、とても興味深いです。
  • 投稿者

    女性 匿名

    うちは初めて飼った子がシェルティ×コーギーでした(*^^*)
    とっても優しくていい子でした
    顔立ちはシェルティ、目はコーギー、胴長短足にふさふさ尻尾、と、本当に両方の中間で、よく、どっち!?と声をかけていただいてました(^^)
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    我が家のシェルティーxコーギーのミックス犬も まん丸おめめのフサフサシッポ。ちょっと足長のコーギーです。15歳になり 目も見えず耳も聞こえなくなったけれど 健気に生きてますよ。
  • 投稿者

    女性 匿名

    うちは柴犬×コーギー:)
    顔はコーギー、身体は柴犬で、スマートなコーギー!自慢のワンコです(^o^)もともと柴犬もコーギーも性格が好きです!
  • 投稿者

    女性 モウ

    まず、コーギーが2種類いるということを知りませんでした。私たちがよく見るタイプはウェルシュコーギーというのですね!うちの愛犬とよくドッグパークで遊んでいるのがコーギーなので、今度飼い主さんにも聞いてみたいと思います。また、コーギーのミックス犬がこんなにたくさんいるとは知りませんでした!どの犬もコーギーの足の短さが入っていて、とっても可愛いですね。最近はこのようにミックスになった犬がとても多くなったと思います。ミックスになることにより、どちらの犬種の良い所も入ってくるので、不思議ですね。一番意外だったのは、柴犬とコーギーという組み合わせです。また、性格も柴犬よりフレンドリーになるようなので、興味があります。
  • 投稿者

    40代 女性 わんこ最高

    コーギーペンブロークの愛犬を去年16歳7か月で見送りました。
    長生きだったね。と言われ、救われます。
    でも、まだ自分の中ではあの時、この時のたらればが出てきては、胸が締め付けられます。
    とはいえ、7歳から白内障になり、犬生の半分以上は見えない中で音と匂いで元気でした。
    獣医さんに褒められたのは、お薬をあげるとき無理やり口に入れると嫌がるので、胃腸にいい
    ビオフェルミンで慣らしました。おかげで錠剤を見ると美味しいものと思い躊躇わずに飲んでくれました。同様にフィッシュオイルを認知症予防に与えていました。お薬嫌いなワンちゃんはお試しください。皆さんの愛犬が健康で長生きしてくれるよう、祈っています☆彡
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    柴×コーギーです❗
    パピーの頃から
    よく食べてよく遊んでよく寝ます❗
    人懐こいけどキチンと番犬もする
    まさに柴とコーギーの忠実さとフレンドリーを受け継いでます‼
    匿名の投稿画像
  • 投稿者

    50代以上 女性 モコママ

    15歳の天寿を全うしたモコはゴールデンレトリバーとコーギーのミックスで素晴らしく優しい雌犬でした。8匹の猫と仲良しだったし、捨て猫はモコの母乳で育ちました。また今でもモコに会いたくなります
  • 投稿者

    40代 女性 さくら

    記事を読んでいろんな犬種×コーギーの写真を探してしまいました。どの子も長胴短足でなんともかわいらしくて、シベリアンハスキーのような凛々しい顔立ちでちょっと怖いくらいの目つきの犬がコーギーとミックスされることでその印象がどっと崩れてしまいました。もともとコーギーは太りやすい体質なので大型犬でシュッとした印象の犬種まで少しずんぐりとした印象でなんとも愛らしい憎めない印象になりますね。ミックス犬はその遺伝的な短所を受け継ぐリスクももちろんあります。コーギーで言えば太りやすく短足胴長の為ヘルニアになりやすく体重管理がかなり重要な課題になるようです。
  • 投稿者

    20代 女性 ゆず

    本当にいろいろな種類のわんちゃん達と交配しているんですね。コーギーがどんな犬種の子とも仲良くできる社交的な性格の持ち主だということがよく分かりました。
    ミックス犬には、独特な魅力があると個人的には思っています。見た目のオリジナリティーに加え、性格も純血の犬とは異なってくるでしょう。子犬の頃と成犬になってからを比べると全く違う印象になる子もいます。ですから、飼い主さんにとって成長過程を間近で見ることができるのは楽しみの1つと言えるでしょう。
    さて、そんな魅力の絶えないミックス犬ですが飼う前に知っておくべき点があります。それは、ミックス犬は互いの犬種の良いところも悪いところも一緒に受け継いでしまうということです。もちろん、見た目の良し悪しを言っているわけではありません。犬は犬種によって受け継ぎやすい病気も異なるのでそれを把握し事前に対策する必要があるということです。例えば、コーギーは短足なので腰に負担がかかりやすくヘルニアになる可能性が高いとされています。ですから、交配したそれぞれの犬種の性格やなりやすい病気を事前に調べ飼い主さんのサポートが必要な場合は早いうちから対策を練る必要があるでしょう。
  • 投稿者

    女性 Sakura

    コーギーは大好きな犬種の1つですが、こんなにミックス犬がいるなんて知りませんでした!ビーグルとコーギーの組み合わせですが、確かにすごく食いしん坊な犬同士なので、それがミックスになったら、さらにすごい食欲なんだろうなと思いました(笑)。柴犬とコーギーの組み合わせは意外でした。和風テイストが入って、とても可愛くなりそうですよね。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。