コーギーあるある8選

コーギーあるある8選

お気に入りに追加

私があるある!と感じたコーギーあるあるを8つご紹介しています。コーギーの飼い主さんにもあるある!と感じていただけると嬉しいです。みなさんがご存知のコーギーあるあるにはどんなものがあるのでしょうか。

4306view

コーギーあるある①「寝そべるときの姿」

足を伸ばして芝生に寝そべるコーギー

短い足を、ドーンと投げ出して寝そべるこの姿。コーギーの可愛いあるあるですよね。
急所のひとつでもあろう肉球を、こんなにも堂々と見せてくれるなんて、つい触ってしまいたくなります。コーギーが寝そべっているときの、やわらかそうなフォルムもたまらなく可愛いです。

コーギーあるある②「ぷりっぷりな桃尻」

芝生に寝そべるコーギーのお尻

ぜひ、コーギーが歩く姿を後ろからじっくり眺めてみてください。
ぷりっぷりな桃尻を、惜しげもなく揺らしながら歩く姿は最高に可愛いです。
決してコーギーにそんなつもりはないと思いますが、誰もが惹かれてしまうあの桃尻。
つい見とれてしまうほど可愛いのです。

コーギーあるある③「尻尾があると驚かれる」

青いリードを着けたコーギー

うさぎのような短い尻尾を持つコーギーですが、生まれたときから短いわけではありません。
生まれつき短いわけじゃないんです。
コーギーの尻尾が短い理由は、生後間もなく切られてしまうからです。
牧畜犬として活躍していた頃、尻尾が邪魔になってしまうという理由から、切るようになったのではないかとされています。

そのため、尻尾の長いコーギーを見ると、驚く人が多いようです。
「コーギーと何かのミックスですか?」と聞かれたことのある飼い主さんもいらっしゃるようです。「何で尻尾が長いんですか?」と聞かれたことのある飼い主さんもいらっしゃるのではないでしょうか。

コーギーあるある④「足ぐせが悪い」

足を崩して座っているコーギー

悪いという言い方をしては申し訳ないのですが、足が短いからこその、コーギー独特の座り方ってありますよね。
特にお散歩の後や、運動の後の疲れたときの座り方と足ぐせの悪さが可愛いんです。
横にチョンと投げ出した感じが独特ですよね。

コーギーあるある⑤「足首を攻撃する」

青いバンダナをして走るコーギー

飼い主さんと追いかけっこをしているとき、足首を攻撃しがちです。
手足が短いことで、顔が低い位置にあるので、足首を攻撃しやすいのではないでしょうか。
「意外と痛くない」という飼い主さんがほとんどのようです。

コーギーあるある⑥「抜け毛の量がハンパない」

室内の床に伏せているコーギー

外側にある茶や黒の被毛と、内側にある白い被毛の二層になっているコーギーの被毛。
実は、内側にある白い被毛の抜け毛の量が、ハンパないんです。

ちょっとブラッシングをサボっただけで、床に抜け毛が漂うほどなんです。
ダブルコートの犬種あるあるでもあると思いますが、換毛期の抜け毛対策にお困りのコーギーの飼い主さん、とても多いのではないでしょうか。

コーギーあるある⑦「基本、階段の昇り降りが苦手」

床にアゴをつけているコーギー

牧羊犬として活躍していたコーギーですから、とても活発で体力もあり、運動能力の高い犬種だと思います。しかし、やはり短い手足のせいなのか、階段の昇り降りは苦手ですよね。

手足や腰や首への負担は、他の犬種よりもうんと大きいでしょうし、階段の昇り降りはさせていないという飼い主さんがほとんどだと思います。
中には身軽に、階段をトントンと得意げに昇り降りするコーギーもいるようですが、カラダへの負担を考えてやめさせておきましょう。

コーギーあるある⑧「お腹が汚れがち」

水浴び中のコーギー

手足が短いことで、お腹周りと地面の距離が近く、お散歩のたびに汚れてしまうというコーギーが多いのではないでしょうか。
雨上がりの地面が濡れている日のお散歩では、お腹が泥んこまみれになってしまうこともあると思います。
コーギーの飼い主さんは、お散歩のたびにお腹周りをキレイにお手入れしてあげていらっしゃるのでしょうか。
「いつもお腹に芝生や枯れ葉がついて帰ってくる」という飼い主さんの声もありました。

まとめ

並んで座る四頭のコーギー

コーギーあるあるをご紹介しましたが、「あるある!」と共感していただけたものが、いくつあったでしょうか。
まだ私が気づいていないコーギーあるある、ぜひ知りたいです。

▼コーギーについて詳しく知りたい方はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。