犬のトリミングデビューはいつから?必要なものはある?

犬のトリミングデビューはいつから?必要なものはある?

迎え入れたばかりの子犬はなにかと弱く、体力がついた成犬のように過ごさせる訳にはいきません。トリミングデビューは愛犬に合った最適な時期を選んであげる必要があります。トリミングデビューの時期や必要なものをご紹介いたします。

はてな
Pocket
お気に入り登録

トリミングとは

トリミング中のヨークシャー・テリア

トリミングはグルーミングのひとつ

犬のトリミングとは被毛をカットして綺麗に整えること。ハサミやバリカンなどを使用してカットしていく方法や、指やナイフを使用して被毛を抜く方法があります。またトリミングとは別にグルーミングという言葉があり、全身の手入れをして体の清潔を保つ事を指します。

グルーミングの内容は爪切りや、ブラッシング、耳掃除にシャンプーなどがあり、その中のひとつがトリミングになります。実は全ての犬種に定期的なトリミングが必要な訳ではなく、ダブルコートの抜け毛が多い犬種は、毎日しっかりとブラッシングを行う事で必ずしもトリミングが必要な訳ではありません。定期的なトリミングを必要とする犬種は、シングルコートで抜け毛が少なく、被毛がどんどん伸びていく犬種になります。

一般的に言う抜け毛が少なく、お部屋のお掃除が楽な犬種はトリミングに連れていく手間があり、お掃除が大変な抜け毛が多いタイプはトリミングの手間がない傾向が強いです。定期的なトリミングが必要な犬種は色々なカットでオシャレを楽しむ事もできます。

トリミングが必要な犬種

トリミングが必要な犬種は衛生面を保つ上でも定期的にカットを行う必要があります。何ヶ月もカットしないと口周りが食べ物で汚れたり、トイレの際に排泄物が付着してしまうことも。また目元の被毛が伸びると視界が悪くなりますし、伸びすぎた被毛が毛玉になると通気性が悪くなり皮膚炎を起す可能性もあります。

  • プードル
  • ビション・フリーゼ
  • マルチーズ
  • ヨークシャー・テリア
  • パピヨン
  • グレート・デーン
  • シュナウザーなど

これらの犬種は定期的なトリミングが必要となる犬種です。頻度は多少の個体差はあると思いますが、目安としては月に1回でしょう。トリミングの費用はかかってしまいますが、見た目をオシャレに可愛らしく仕上げる楽しみや、季節や気候に合わせたカットをする事ができます。

トリミングデビューはいつが最適?

5頭のトイプードルの子犬

生後何ヶ月ごろ?

子犬は免疫力をつけるために生後14週目までの間に3回のワクチン接種が必要になります。多くのショップでこのワクチン接種が終了してから初めてのトリミングを受け付けてくれるようです。またショップによって判断基準が様々ですが、ワクチン接種に加えて狂犬病の予防接種も済ませてから受け付けてくれるショップもあります。月齢でいうと生後3~4ヶ月頃になります。

トリミングデビューで気をつけたいこと

ワクチン接種が終わるとトリミングデビューが出来るだけでなく、お散歩デビューも出来るタイミングになります。ただワクチンが終了したからといって、すぐに何にでもチャレンジさせるのは少し危険かもしれません。初めての経験は何でも不安なものです。子犬の成長具合や健康面を考慮して個体ごとにトリミングデビューの時期を見極めてあげてください。

  • 食欲が落ちていないか
  • 健康的なウンチをしているか
  • 飼い主さんと良好な関係が築けているか

一緒に暮らし始めて、まだ2,3ヶ月しかたっていない愛犬。食欲面やウンチの状態を毎日確認して、体調を崩していないかしっかり確認したうえで、トリミングデビューの時期を判断しましょう。

初めてのトリミングは子犬への体や精神面への負担がとても大きいものです。ストレスを感じて帰宅した後、飼い主さんがストレスを癒してあげられるように、信頼関係を築いておく事も大切。また少しでもストレスを軽減できるよう、外の世界に少しでも慣れるようお散歩も経験させ、他の犬との交流を覚えてからのほうが負担が少ないでしょう。

トリミングデビューに必要は物は?

脚の被毛のカットのアップ

トリミングデビューに必要なものは多くはありません。ショップによって混合ワクチン接種証明書や狂犬病注射接種証明書の提示を求められることがあるくらいです。

トリミング中は遊んだりは出来ないと思いますが、万が一待ち時間などがある場合は愛犬がリラックスできるように、いつも遊んでいるヌイグルミやオモチャを持ち込ませてもらうと良いと思います。ショップによって対応が様々だと思うので持ち込んでも大丈夫か確認してくださいね。

まとめ

ピンクのエプロンをつけてカットしてもらうプードル

見た目を綺麗に可愛らしく保つだけでなく、健康面や衛生面を考えてもトリミングは大切ですね。特に子犬の頃はワクチンが終わるまで、シャンプーも出来ないのでニオイや汚れが気になると思います。トリミングデビューは飼い主さんもワクワクすると同時に不安もあるはず。

体調面を考慮してデビューの時期を決めるのはもちろん、安心してお任せできるような信頼できるショップも見つけたいですね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。