犬にも効果がある?泥パックのやり方や注意点

犬にも効果がある?泥パックのやり方や注意点

お肌をツルツルにしたり、髪をしっとりさせたりする泥パック。じつは、この特別なケアを行うのは人間だけではありません。わんちゃんも、サロンや自宅で泥パックができるんです!そこで今回は、犬の泥パックのやり方や注意点をご紹介します。被毛の美しさと健康な皮膚をゲットしましょう!

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬の泥パックとは?

スパに来た犬

泥パックとは、ミネラルを豊富に含んだペースト状の泥で肌を覆う自然療法です。泥パックに含まれる主な成分は、

  • シリカ(ケイ素)
  • マグネシウム
  • 鉄分
  • カリウム
  • ナトリウム

などです。これらの成分が時間をかけて浸透することで、肌や髪の毛の状態を維持します。

犬も人間と同様に、頭から足先までミネラルたっぷりの泥を塗ってパックします。トリミングサロンなどで泥パックを行う場合は、犬の大きさにもよりますが大体1,000円~5,000円で施術してもらえます。サロンでは舐めても安心かつ目に入っても痛くない泥を使用しますし、市販の泥パックでも天然成分のみの商品を選べば副作用などの心配もありません。

犬の泥パックの効果

泥に犬の足跡

犬の泥パックは、単に美しさを求めて行うわけではありません。では、犬の泥パックにはどのような効果があるのでしょうか?

血行改善

泥パックには血液の流れをスムーズにし、老廃物を排出しやすくする効果があります。また、泥パックの施術の際にはマッサージをしてもらうことも多いので、さらに血流が良くなります。

このように血行が改善されると、関節痛や腰痛などの症状が緩和されるほか、ストレスを軽減させるといわれています。

新陳代謝を高める

泥で皮膚を覆うことで、体温が上昇し新陳代謝が活発になります。新陳代謝が高まると、人間と同様に犬も太りにくい体になります。

保湿効果

乾燥しやすい皮膚を保湿し、フケや乾燥によるかゆみを軽減する泥パック。被毛にツヤが出て、滑らかな毛質になるので毛玉ができにくくなります。

殺菌作用

泥パックは塩分濃度が高いため、犬の体を殺菌する作用があります。

体臭の緩和

殺菌作用に優れた泥パックは、皮膚表面の老廃物を一掃します。その結果、犬の体臭を緩和してくれます。

犬の泥パックのやり方

パックする犬

泥パックはトリミングサロンなどでオプションとして施術してもらえますが、自宅で行うことも可能です。泥は天然成分のみでできた市販の人間用の商品を使ってもOKですが、簡単に作れるので手作りしてもいいですね!

犬用泥パックを手作りする方法

【材料】

  • クレイパウダー
  • 精製水 or 犬用アロマウォーター
  • 保湿用の精油 or マヌカハニー

【作り方】

  1. クレイパウダー(粉末状の泥)と犬用アロマウォーターもしくは精製水を入れ、混ぜずに5分ほど置きます。
  2. 精油もしくはマヌカハニーをお好みの量加え、混ぜず3分ほど置きます。
  3. ペースト状になるまで混ぜたら完成!

泥パックの手順

  1. 犬の体をぬるま湯で濡らします。
  2. マッサージするように泥パックを塗ります。この時、泥パックが目や口に入らないように顔を避けるように塗ってください。
  3. 泥パックをした状態でタオルで全身を包み、5分ほど体を温めます。
  4. 泥をシャワーでしっかり流します。犬が泥を気にするようであれば、仕上げに軽くシャンプーをしてあげましょう。
  5. タオルで体を拭いたら、ドライヤーでしっかり乾かして終了!

犬の泥パックの注意点

シャワーをかけられる犬

泥パックは天然の成分でできているため、基本的には安心して使用できます。しかし、皮膚が荒れていたり、傷があったりする場合は沁みる可能性があるので注意しましょう。また、敏感肌の犬や、体調が優れない犬にも注意が必要です。

そのほか、自宅で泥パックをする際は脇や指の間、足の内股などに泥が残りやすいので、全身しっかりと洗い流してくださいね!

まとめ

タオルに包まれた犬

犬の泥パックのやり方や注意点についてご紹介しました。

マッサージ効果もある犬の泥パックは、被毛を美しく保つだけでなくストレス解消にも最適です。愛犬にプチ贅沢を体験してもらって、いつまでも若々しく健康に過ごしてもらいたいですね!

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。