犬の泥パックとは?
泥パックは、ミネラルを豊富に含んだペースト状の泥で肌を覆って行います。タラソテラピー(海洋療法)の一つとして有名な死海の泥を用いた泥パックをはじめ、様々なタイプの泥を用いた泥パックがあります。泥パックに含まれる主な成分は、
- シリカ(ケイ素)
- マグネシウム
- 鉄分
- カリウム
- ナトリウム
などです。これらの成分が皮膚に浸透することで、肌や髪の毛の状態を整えます。
犬では、首から足先までミネラルたっぷりの泥を塗ってパックします。トリミングサロンなどで泥パックを行う場合は、犬の大きさにもよりますが大体1,000円~5,000円で施術してもらえます。
犬の泥パックの効果
犬の泥パックは、単に美しさを求めて行うわけではありません。では、犬の泥パックにはどのような効果があるのでしょうか?
血行改善
泥パックには血液の流れをスムーズにし、老廃物を排出しやすくする効果があります。また、泥パックの施術の際にはマッサージをしてもらうことも多いので、さらに血流が良くなります。
新陳代謝を高める
皮膚が清浄化されたり泥に含まれるミネラル分が浸透したりすることで、皮膚の新陳代謝が活発になると言われています。新陳代謝が高まると、皮膚の健康を保ちやすくなります。
保湿効果
乾燥しやすい皮膚を保湿し、フケや乾燥によるかゆみを軽減する泥パック。被毛にツヤが出て、滑らかな毛質になるので毛玉ができにくくなるそうです。
殺菌作用
泥パックは使用する泥の塩分濃度や含まれるオイルによって、皮膚を殺菌する作用があるものもあります。
体臭の緩和
殺菌作用や皮膚表面の老廃物が一掃されることによって、犬の体臭を緩和してくれます。
犬の泥パックのやり方
泥パックはトリミングサロンなどでオプションとして施術してもらえますが、自宅で行うことも可能です。
泥パックの手順
- 犬の体をぬるま湯で濡らします。
- マッサージするように泥パックを塗ります。この時、泥パックが目や口に入らないように、また舐めることができないように顔を避けるように塗ってください。
- 泥パックをした状態でタオルで全身を包み、5分ほど体を温めます。この間も、犬が泥をなめないようにして下さい。
- 泥をシャワーでしっかり流します。犬が泥を気にするようであれば、保湿性のあるシャンプーで仕上げに軽くシャンプーをしてあげましょう。
- タオルで体を拭いたら、ドライヤーでしっかり乾かして終了!
犬の泥パックの注意点
泥パックは天然の成分でできているため、基本的には安心して使用できます。しかし、犬が舐めたり目に入ることは絶対に避けましょう。また、皮膚が荒れていたり、傷があったりする場合は沁みる可能性があるので注意しましょう。敏感肌の犬や、体調が優れない犬にも注意が必要です。
そのほか、自宅で泥パックをする際は脇や指の間、足の内股などに泥が残りやすいので、全身しっかりと洗い流してくださいね!
まとめ
犬の泥パックのやり方や注意点についてご紹介しました。
マッサージ効果もある犬の泥パックは、皮膚と被毛を美しく健康に保つだけではなくストレス解消にも良いかもしれません。愛犬にプチ贅沢を体験してもらって、いつまでも若々しく健康に過ごしてもらいたいですね!