グリニーズは噛んで歯磨きできる歯ブラシ型の犬用ガム!評価口コミ

グリニーズは噛んで歯磨きできる歯ブラシ型の犬用ガム!評価口コミ

お気に入りに追加

グリニーズは愛犬が美味しく食べながら歯磨きができると言う犬用のガムであり、緑の歯ブラシ型というユニークな嗜好性の高いアメリカ生まれのおやつです。

2769view

犬

グリニーズについて

グリニーズというのは、犬用のおやつであり、犬が楽しく噛んで遊んでいるうちに歯磨きができるという歯みがきガムのことです。

アメリカで開発されたグリニーズは緑で歯ブラシの形をしているユニークなガムで、世界55ヶ国で愛用されている商品です。

日本で正規品として販売されているグリニーズは、リニューアルを重ねて犬の体重、年齢などによって、様々な種類のものがあります。

日本の正規品は日本の愛犬に合うように開発されたもので、高温多湿の日本の気候に合うように、パッケージにも湿気が入らないように工夫されています。

1本ずつの個別包装

選び方としては、まず成犬用、カロリーケア、エイジングケアの中から一種類を選びます。

通常は成犬用から選びます。カロリーケアは肥満が気になる犬、エイジングケアはシニア犬に選んであげると良いでしょう。

成犬用、カロリーケア、エイジングケアの中から1つを選んだら、次は体重別に細分化されていますので、愛犬の体重に合わせて選びます。

超小型犬用は1.3-4kg、2-7kgと2種類ありますので要注意です。

小型犬用は7-11kgの犬に、中型犬用は11-22kgの犬に、大型犬用は22-45kgの犬に選んであげます。

容量は犬の体重によって変わってきます。

一番多く見かけるのは袋入りのものですが、よく食べる犬、多頭飼いの家庭のためには大容量のボックス入りもあります。

一度にたくさん買ってしまっても愛犬が食べるかどうかわからない、という場合には、一本ずつ個別に包装されているものもありますので、それをお試し用とすると良いでしょう。

与える場合は大きさを間違えないようにすることが大切です。

使ってみた感想

グリニーズを使うようになったきっかけは、我が家の愛犬がまだ子犬の時に通信販売で購入した犬用グッズの中に、試供品が入っていたからです。

それまで、この商品のことは全く知りませんでした。最初の印象は、ユニークな歯ブラシの形と緑の色に驚きました。

ユニークな緑の歯ブラシ型

犬用のガムと言えば骨の形のものという印象しかありませんでしたので、ガムの印象が全く変わってしまいました。

匂いも独特なものでしたが、決して嫌な感じではなく、犬が好みそうな匂いだと思いました。

通常の犬用のガムに比べると、とても弾力があって柔らかいです。この柔らかさが、犬には適度な噛み応えとなっているようです。実際に与えてみると、とても喜んであっと言う間に食べてしまいました。

歯みがきガムと言うくらいだから、もう少し時間をかけて食べるのかなと思っていましたが、柔らかいので、歯が強い犬にとっては普通のおやつとして食べてしまうことができます。

実際に歯みがきの効果があるのかどうかはわかりませんが、7歳の現在も口臭はありませんし、5歳ごろまでは歯垢や歯石などもありませんでした。

グリニーズ以外に歯みがきグッズを使っていませんでしたので、獣医さんにほめられるほど歯がきれいだったのはグリニーズのお陰であったと言えるかもしれません。

愛犬がグリニーズを食べる頻度は、毎日夕食後に超小型犬用のものを1本ずつです。子犬の頃から今まで、全く飽きるということがなく、ずっと食べ続けています。

グリニーズの効果、成分について

グリニーズはユニークな歯ブラシ型をしている歯みがき効果が期待できる犬用のガムです。犬がおやつとして噛んでいるうちに、歯垢や歯石の蓄積を防ぐことができます。

飼い主が歯みがきをしてあげるのが一番なのですが、歯みがきをしてあげると逃げ出す犬、苦手な犬も多いですね。そんな時にはグリニーズが役立ちます。

また口臭を防ぐ効果もあり、日常的に食べていると、確かに口臭はほとんどしません。

栄養の面でも大変優れていて、天然素材を使用していますので、安心して愛犬に与えることができます。

グリニーズを見ると、緑の中に赤い粒のようなものが見えますが、それはトマトを使用しているからです。

ただ単に噛み応えのあるガムというだけでなく、トマトやりんごのように野菜、果物、アレルゲンとなりにくい豚由来のゼラチンや米粉などが使用されていて、食物アレルギーにも配慮されている製品です。

歯みがきガムというだけでなく、おやつとしても優れたものなので、食べすぎには注意するようにしたいものです。

肥満が気になる愛犬には「カロリーケア」を選んであげましょう。

どこで購入することができるの?

グリニーズはペットショップや通信販売、インターネット販売で購入することができます。

ペットショップによっては置いているところが少なかったり、置いていても種類が少なかったりする場合があります。

その時にはインターネット販売が便利です。インターネット販売でグリニーズを探した場合、日本の正規品ではなく、直輸入品が安く販売されていることも多いです。

直輸入品の場合は、日本の正規品といくつか異なる点があります。

まず体重の分け方ですが、日本の正規品は超小型犬用は2種類あるのですが、直輸入品は1種類だけです。

輸入品のパッケージ

その代わりに45kg以上の超大型犬用があります。

名称も超小型犬用がティーニー、小型犬用がプティ、中型犬用がレギュラー、大型犬用がラージ、そして45kg以上の超大型犬用がジャンボとなっています。

カロリーに気をつけたい愛犬にはライト(ウェイトマネジメント)、7歳以上の高齢犬にはシニアを選びます。

見た感じや匂いは日本の正規品も直輸入品とほとんど変わらず、愛犬の嗜好性もほとんど変わりません。

グリニーズには獣医師のもとでしか購入することができない獣医師専用のものもあります。

  • 免疫サポート
  • 皮膚サポート

がそれであり、通常の商品にサポート機能がプラスされています。

免疫サポートは乳歯から永久歯に生え変わる時期の愛犬に、皮膚サポートは皮膚の健康維持に役立ちます。

獣医師専用ですので、興味がある場合は動物病院で尋ねてみると良いでしょう。またユニークな商品として「ピルポケット」というものがあります。

これは、薬を飲むのが苦手な愛犬が、気づかずに薬を飲むことができるというものです。

通常のグリニーズとは色も形も違いますが、薬を飲ませるのに毎回苦労していた飼い主さんにはありがたい商品です。

最後に

グリニーズは犬を飼っている人は知らない人がいないくらいの人気商品です。

犬用の物が好評だったので、猫用の物が登場したくらいです。

成分も安心できる天然素材のものを中心に作られていて、栄養価も高いのですが、食べさせる際には注意しなければならない点がいくつかあります。

  • 犬の体重に合ったものを与えること
  • 犬がグリニーズを食べるときは、喉を詰らせないように見守るようにすること
  • 必要以上に与えすぎないこと
  • 高齢犬や、噛むことが苦手な愛犬には、小さくして与えること

愛犬によっては、グリニーズが大好きで、次々と欲しがる場合がありますが、1日2本までにとどめておくようにしましょう。

栄養価が高いと言っても、おやつですので、食餌の代わりにはなりません。一日に与える食餌の25%を超える量は与えないようにしたいです。

慌てて飲み込んでしまって喉に詰らせないように、そばで見守るようにして必ず飲み水を用意しておきましょう。

食べ過ぎたときは排泄物が緑になってしまうこともありますが、特に心配はいりません。

いくつかの注意点を守って使用すれば、グリニーズは愛犬の歯をずっとケアしてくれる歯みがきグッズ、そしておやつとなってくれることでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。