犬のトリミングはどのくらいの頻度で行くのがいいの?
愛犬が毛が伸びる犬種だった場合、自宅で毛をカットするか定期的にトリミングに連れて行ってお手入れしてもらわないといけません。
飼い主自らカットやシャンプーをすることができるのでしたら気になった時に行えば済むのですが、カットやシャンプーをするのって意外と難しいですよね。ですので、プロのトリマーにお願いしよう!という結論にいたる飼い主はたくさんいると思います。
理想は3週間から1か月に一回
プロのトリマーにしてもらうと決めたものの「どのくらいの頻度でトリミングに行こうか悩む……」そんな人は少なからずいることでしょう。正直いうと、トリミングに連れて行く頻度は飼い主によって様々といえます。
ただ、多くの飼い主さんの意見を見てみると大体1か月に1回行っている人が多いみたいですね。私の経験では、4週間に一回がベストかな?と感じています。ですので、4週間から1か月が理想的な頻度といえると思います。
トリミングはカットだけが目的ではない
では、なぜ私がキリのいい1か月ごとではなく4週間ごとにトリミングに連れて行くのが良いのかといいますと、トリミングの内容が関係しています。多くのお店ではトリミングを頼むと他のお手入れも一緒してくれる場合がほとんどです。
爪切りや肛門腺絞りは3~4週間の頻度がベスト
例えば、爪切りや肛門腺を絞る。耳の中の状態を見てくれる。皮膚の状態を確認してくれるなど。カット以外にも犬の健康に関わることを同時に行ってくれることが多いです。その中にある爪切りや肛門腺といったものは、大体3~4週間ほどの頻度で行うのがベストだと感じています。
犬によって異なりますが、私の今までの経験では1か月の頻度で爪切りや肛門腺をしていると、爪が伸びすぎたり、肛門腺が溜まって愛犬がおしりを地面にこすったりする場合が多いと感じました。4週間に一度爪切りや肛門腺を絞ってもらうとこれらの問題が改善されたので、個人的には1か月に一度よりも4週間に一度くらいをおススメします。
自宅でカット以外のお手入れができる場合は2か月に一回もおススメ
カットは苦手だけど、爪切りや肛門腺をしぼる。シャンプーなどのお手入れはできる。という場合は、トリミングに連れて行く頻度は2か月に一度でも問題ないと思います。プロのトリマーにしてもらう方が細かい部分までしっかりお手入れしてもらえるといえますが、愛犬からすると大好きな飼い主にお手入れしてもらう方がリラックスできますし、なによりも嬉しいことでしょう。
また、飼い主自身も愛犬の体のことを知ることができるので沢山のメリットがあるといえます。ですので、毛が伸びてカットが必要になる2か月目くらいにトリミングに連れて行くというのも個人的には十分アリだと思います。
季節や温度によっておススメの頻度が変わる?
季節や温度によってトリミングに行く頻度を変える
自宅でカット以外のお手入れができる飼い主の中には、トリミングに連れて行く頻度が2か月から3か月くらいに一度という人もいると思います。その時に気をつけたいのが、愛犬が季節にあった状態なのかどうかということです。
暑い時期に毛が長いままだと熱中症のリスクになる
例えば、3か月に一度カットするようにしている場合、夏の時期でも愛犬の毛が長い状態になっている可能性があります。暑い時期に愛犬の毛が長い状態のままだと、体に熱がこもりやすく熱中症になりやすくなってしまいとても危険です。
ですので、夏などの暑い日が続く時は、トリミングに行く頻度を増やして毛を短い状態を保つ。暑い時期に入る前に毛を短くカットしてもらうなどの対策が必要となります。
冬のトリミングはカットしすぎないように注意
また、1か月に一度トリミングを行くように決めている場合、冬の時期だと必要以上に毛をカットしてしまうことがあるので、寒さ対策のためにいつもより毛を多く残してもらう、カットをしないでシャンプーやお手入れだけにしてもらうなどの工夫をすることをおススメします。
まとめ
基本的にトリミングをする頻度は4週間から1か月に一度連れて行くのが理想的となります。また、季節や飼い主自身がどこまで愛犬のお手入れを出来るかによっても連れて行く頻度が変わるといえます。少しずつ微調整しながらあなたと愛犬にあったトリミングに行く頻度を見つけることができるといいですね。
監修トリマーによる補足
トリミング頻度は飼い主さんにとってお悩みの一つだと思います。愛犬の健康維持のためにも、3週〜1ヶ月に1度のペースをオススメします。
皮膚トラブルがある場合やお手入れが大変な犬種(コッカーやビションなど)・おしゃれカットなどで被毛を長く残している場合は3週に1度にしてあげるなど、愛犬の皮膚環境やカットスタイルに合わせてあげるといいですね。
また、シニア犬で体力が不安な場合には、爪切りや肛門腺絞りなどのお手入れは1ヶ月に1度にして、シャンプーカットは2ヶ月に1度など体調を考慮すると良いでしょう。
トリミングペースが分からない場合はサロンでトリマーさんと相談して決めるのも良いと思います。
ユーザーのコメント
50代以上 男性 パルパパ
自宅でも肛門腺絞り、爪切りも伸びていれば行います。無論ブラッシング・コーミングは毎日です。
お手入れが大変な犬種なので、まめに出来ない方は美しさを保つのは難しいですね。