犬をトリミングサロンに連れて行くメリット4つ

犬をトリミングサロンに連れて行くメリット4つ

お気に入りに追加

犬をトリミングサロンに連れて行くことには、飼い主さんにも愛犬にもメリットがあります。そのメリットの中から、とくに「これは重要だ!」と感じる4つのメリットについてご紹介しています。

1421view

トリミングサロンへ行くメリット①「手間や面倒が省ける」

トリミング中のポメラニアン

シャンプーだけでも、トリミングサロンでやってもらうことには、手間や面倒を省くことができるというメリットがあります。うちには二頭の愛犬がいますが、よく晴れたお天気が良く暖かい日にシャンプーをすると決めています。そんな日は、愛犬たちのシャンプーだけで午前中はあっという間に過ぎてしまいます。シャンプーをして、ドライヤーで乾かして、スキンケアをして、ブラッシングなどで整えてあげる。そして、最後はお風呂場や脱衣所のお掃除。「今日は面倒だな…シャンプーは明日にしよう!」なんて後回しにしてしまうと、次の日は雨だった、なんてことが何度もあります。

トリミングサロンへ行くメリット②「異常に気づいてもらえる」

シャンプー直後のヨーキー

これは、愛犬を毎月トリミングサロンに連れて行くという飼い主さんたちから、よく聞くお話です。トリミングサロンに行ったことによって、愛犬のカラダの異常に気づくことができた、ということが多くあるようなのです。トリマーさんの中には、トリミングの知識や技術を持つだけではなく、犬に関する知識や経験を多く持つ方もいらっしゃいます。

愛犬の皮膚のチェックは、どれくらいの頻度で行っていますか?犬の皮膚は被毛で覆われているため、被毛をかきわけながら全身をチェックしてあげなければなりません。そのため、皮膚の異常に気づけない飼い主さんが多いです。

お友達のポメラニアンは、手の指の間にガンが見つかりました。発見してくれたのはトリミングサロンのトリマーさんでした。普段から、愛犬の指の間まで細かくチェックしている飼い主さんはとても少ないと思います。

トリミングサロンへ行くメリット③「プロのセンスと技術」

トリミング中のスタンダードプードル

たとえば、毎月の被毛のカットが欠かせないトイプードル。いろんなカットスタイルを楽しむことができる犬種でもありますよね。お顔がまん丸に見えるように、お顔周りの被毛をカットする。素人ではまん丸にはならないですよね。

たとえば、桃尻カットが人気のポメラニアン。あの、ふんわりとやわらかそうな桃尻を作るのは、プロのセンスと技術がなければできないと思います。私も愛犬のポメラニアンを桃尻にカットしようと挑戦したことがあるのですが、全く上手くカットすることができませんでした。「切ってあげたの?」と、犬友達に私がカットしたことがバレバレでした。

トリミングサロンへ行くメリット④「安心安全でストレスを軽減してあげられる」

シャンプー台で洗われている柴犬

自宅でトリミングをされている飼い主さんもいらっしゃいますよね。しかし、不慣れな飼い主さんがトリミングをすることで、愛犬が不安に感じたり、恐怖に感じたり、不快なこともあると思います。トリミングサロンに行くことにもストレスはあるでしょうし、信頼のある飼い主さんの手で行った方がストレスを軽減することができる、という意見もあるかもしれません。

それでも、やはりプロのトリマーさんの技術と経験のおかげで、安全にトリミングしてあげることができます。犬にとっても、不安や恐怖やストレスが軽減されると思います。飼い主さんがトリミングをしたことで、シャンプーの洗い残しがあり皮膚に炎症が起きてしまったり、ドライヤーの熱で火傷をしてしまう犬もいるようです。

まとめ

お顔周りをカット中のヨーキー

トリミングサロンに連れて行った日は、見違えるほど美しくなって帰って来ます。シャンプーのみを行ってもらうだけでも全然違うんです。私は、もう20数年、犬と暮らしています。愛犬のトリミング歴も20数年です。私が子供の頃は、「トリミング」や「トリミングサロン」という言葉さえ聞いたことがありませんでした。そのため、愛犬のトリミングにはとても慣れています。愛犬たちのトリミングは、ほとんど私が行っています。それでも、やはりプロのトリマーさんのセンスや技術や経験には敵いません。特別な日の前には必ずトリミングサロンで美しく整えてもらうようにしています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。