犬が飼い主の顔をチラチラ見てくる心理4つ

犬が飼い主の顔をチラチラ見てくる心理4つ

お気に入りに追加

愛犬が、あなたの顔をチラチラ見てくることはありませんか?「目は口ほどに物を言う」と言いますから、愛犬のチラ見にもきっと何かしらの心理が隠されているはずです。この記事では、犬が飼い主の顔をチラチラ見てくる心理についてご紹介します。さて、チラ見してくる愛犬の心理とは…?

7462view

「チラ見」にも愛犬の心理が隠されています

毛布の中から様子をうかがうミニピン

愛犬が穏やかな表情で飼い主さんの目を見つめてくるのは、飼い主さんに「大好き!」と伝えたいからです。見つめ返してあげると、喜ぶでしょう。
そして、飼い主さんに叱られているときに愛犬が目をそらすのは、「そんなに興奮しないで」と飼い主さんのことをなだめようとしているから。不安や緊張を感じている証拠なので、叱り過ぎに注意です。

では、愛犬が飼い主さんの顔をチラチラと見てくるのはどうしてでしょうか?相手が人でも犬でも、チラ見されるとちょっと落ち着かない気分になったりしますが、チラ見をするしぐさにも愛犬のさまざまな心理が隠されているようです。一体どんな心理が隠されているのか、一緒に見ていきましょう。

心理①催促している

空のフードボールとオスワリする犬

生活習慣がパターン化して、毎日決まった時間に食事を与えたり、散歩に連れて行ったりしていると、犬は体内時計でそれを覚えます。そして、食事や散歩の時間が近づくと「ごはんちょうだい」「散歩へ連れて行って」と、催促するようになります。
催促の仕方はいろいろなパターンがあり、ワンワンと吠えたり飛びついたりして猛烈に催促する犬もいれば、飼い主さんの顔をチラチラ見たりじっと見つめたりして、控えめに催促する犬もいます。

食事や散歩の時間を決めてしまうと、催促するようになるだけでなく、食事や散歩のタイミングが狂ってしまったときに、犬が戸惑ってストレスを感じることもあります。食事や散歩の時間は、なるべくランダムにするのがおすすめです。

飼い主さんに遊んでもらいときに、おもちゃと飼い主さんの顔を交互にチラチラ見て、遊びの催促をする犬もいます。

心理②指示を待っている

オスワリとフセをするヨーキー

飼い主さんのことを深く信頼している犬は、勝手な行動は取らないものです。例えば、散歩のときに興味を持ったものに突進していったり、道端に落ちているものを拾い食いしたり、勝手に他犬や他人に近づいたりするようなことはしません。
そういう犬が判断に迷ったり、戸惑ったりしたときはどうするかというと、飼い主さんの目を見つめたりチラチラ見たりして、飼い主さんからの指示を待ちます。どう行動したらいいのか、飼い主さんの指示を仰いで行動するのです。

心理③様子をうかがっている

スリッパをくわえるトイプー

スリッパなど噛んではいけないものを噛んでいるところや、テーブルの上の食べ物をつまみ食いしているところを飼い主さんに見つかってしまった!こういうピンチに陥ったとき、あなたの愛犬はどんな行動を見せますか?
犬それぞれ違った行動を見せると思いますが、気まずそうに飼い主さんの顔をチラ見して、様子をうかがうパターンもあります。「いや、あの…これは違うんです」と言っているようにも見えますが、「叱られる?叱られない?」とドキドキしながら様子をうかがっているのでしょう。

ちなみに、叱られそうになると先回りをして、お腹を見せて反省ポーズをする犬もいますが、反省しているように見せかけて、じつは叱られる状況から逃れようとしていることが多いようです。

心理④飼い主さんを確認している

散歩をしながら飼い主を見上げるゴールデン・レトリーバー

散歩しているときに、愛犬がチラチラと飼い主さんの顔を見てくることはありませんか?犬が散歩中に飼い主さんの顔をチラ見するのは、飼い主さんの存在や意思(このまま進もうとしているなど)を確かめるためです。きっと、飼い主さんと愛犬との間に良好な信頼関係が築けているのでしょう。

飼い主さんの前をずんずん進んでいってしまう犬も時々振り返り、飼い主さんがちゃんとついてきてるか確認することがあるようです。

まとめ

チラッとのぞくダルメシアン

犬が飼い主さんの顔をチラチラ見るときの心理を4つご紹介しました。ぜひ、愛犬がチラ見してきたときは、その心理を探ってみてくださいね。
飼い主さんからの指示を待っている、飼い主さんの存在や意思を確認しているといった、飼い主さんのことを信頼している証しのチラ見をしてくれたらうれしいですね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。