犬が鼻をピクピクしてる時の心理7つ

犬が鼻をピクピクしてる時の心理7つ

お気に入りに追加

犬は嗅覚が優れているのでにおいにとても敏感です。そんな犬はときに鼻をピクピクと動かして必死においを嗅ぐことがあります。そういった行動をしている時の犬は、どのような心理状態なのでしょうか。

4107view

犬が鼻をピクピクしてるときの心理7つ

犬の鼻どアップ

1.においに興味がある

犬は嗅覚がとても優れていて、人間よりも100万倍以上嗅覚が優れているといわれています。
とても優秀な鼻をもつ彼らは、ときに鼻をピクピクと動かして一生懸命においを嗅ぐことがあります。なぜそんなにも必死になって、においを嗅ぐのでしょうか。

鼻をピクピクと動かして、においを嗅ぐ理由の1つは、単純にそのにおいに興味があるからです。「このにおいは何だろう?」「ん?嗅いだことのないにおいがする。」そう思いながら、犬は興味をもったにおいを嗅ごうとして、鼻をピクピクさせることがありますよ。

2.集中して臭いを嗅ごうとしている

犬は鼻や耳が優れている反面、視力は人よりも悪いというのをご存じでしょうか?
人間の視力で例えると、平均で0.3ほどしかないそうです。
そんな視力が悪い犬は、鼻や耳を上手に使って周りの状況を把握します。
より周りの状況を把握しようとするときには、集中しながら鼻をピクピク動かして、においを嗅ぐことがあるみたいですね。

3.においを嗅いで情報収集している

コショウの匂いを嗅ぐ犬

周りの状況を把握するために、においを嗅ぐ犬は、初めてみたものを調べるときにも情報収集の方法として鼻を動かしながら、においを嗅ぐことがあります。
例えば、見たこともない食べ物を見たとき、あなたはその食べ物のにおいを嗅いだことはありませんか?
おそらく、見たことのない食べ物の情報を少しでも多く得ようとして、においを嗅いでいるのではないでしょうか。
犬も同じように自分にとって知らないものを見つけたとき、少しでも情報を得ようとして必死ににおいを嗅ごうとしているそうですよ。

4.安全か確認している

安全な場所なのか、安全な食べ物なのか。
そういったことを確認するときも、犬は鼻をピクピクさせることがあるそうですよ。
他の犬のにおいや、苦手なにおいがしないか、食べ物だと腐ったにおいがしていないか、といったことを確認しているのでしょう。

5.縄張りを確認するために鼻をピクピク

散歩中にあたりの匂いを嗅ぐビーグル犬

散歩中に愛犬が立ち止まりながら、鼻をピクピク動かしてにおいを嗅いでいる場合は、縄張りを確認している可能性がありますよ。
犬は縄張り意識が強く、他の犬のオシッコのにおいがすると、上書きをするかのようにその上からオシッコをして、「ここは僕の縄張りなんだ。」と主張する子もいたりします。

縄張り以外にも、他の犬に自分の情報を知らせるためにオシッコをすることがあるそうですよ。
オシッコのにおいを嗅ぐことで、性別や年齢、その犬の体調や犬種など様々なことが分かるそうです。
ですので、愛犬が散歩中に鼻を動かしながら真剣ににおいを嗅いでいるのでしたら、縄張りを確認していたり、他の犬の情報を調べたりしているといえそうですね。

6.飼い主が帰ってきたらにおいを確認

飼い主の匂いを嗅ぐハスキー犬

お出かけから帰ってきたときに、愛犬が一生懸命においを嗅ぎにくることはありませんか?
そういったときは、愛犬が飼い主はどこに行っていたのか、さらには、他の犬といたのか、ということを必死になって知ろうとしている可能性がありますよ。

他の犬を触って家に帰ったときに、愛犬がいつも以上ににおいを必死に嗅いできた、そんな経験をもつ飼い主はとても多くいることでしょう。
「え?何このにおい!誰のにおい?まさか他の犬と浮気!?」そう思いながら、愛犬は飼い主のにおいを嗅いでいるのかもしれませんね。

7.寝ているときに鼻を動かしているときは夢を見ている?

気持ちよさそうに眠る犬の顔アップ

愛犬がスヤスヤと眠っている姿はとても癒されますよね。
「可愛いなぁ。」と思いながら寝ている愛犬を見ていると、急に鼻や口が痙攣したようにピクピクして思わず心配になった。そんな飼い主は少なからずいることでしょう。

実は犬が眠っているときに鼻まわりをピクピクさせているときは、夢を見ているのだそうです。
また、鼻を動かすだけでなく、人間と同じように足を動かしたり寝言をいったりするときもありますよ。
ちなみに、私の愛犬はよく半分目を開けたまま白目になって、鼻をピクピクさせたり体をビクビクさせたりしながら、とても高い声で鳴くことが多いです。
その姿はまるで天使……ではなく、ホラー映画にでてくるモンスターに見えることが多々あります。

まとめ

ダルメシアンの横顔アップ

犬は集中してにおいを嗅ぎたいときに、鼻をピクピクと動かすことが多いようです。
犬にとってにおいを嗅ぐという行為はとても大切なので、愛犬が鼻を動かして真剣ににおいを嗅いでいるときは、邪魔をしないようにしてあげてくださいね。

この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。