犬の去勢手術後の体と心のケア方法や注意点について

犬の去勢手術後の体と心のケア方法や注意点について

去勢手術後の心と体のケアについて、主な3つをご紹介しています。合わせて獣医さんの指導も受けると安心です。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

去勢手術後のケアが大切

エリザベスカラーを着けたヨーキー

繁殖をさせないため、オス特有の病気を予防するため、長生きのためなど、去勢手術を行う理由は様々にあると思います。
去勢手術を受けたからといって、全ての病気を予防することができるわけでも、健康で長生きできるという保障があるわけでもありません。
犬が健康に長生きできるかどうかは、飼い主さん次第です。
食生活や生活習慣など、去勢手術後に意識するべきポイントをいくつかご紹介しましょう。

去勢手術後 当日の体のケア

柴犬の寝顔

去勢手術を受けてから数時間後には、全身麻酔から目を覚まします。
体調に問題がなければ、当日に退院することができます。
麻酔の作用や体力を消耗したこともあり、当日は元気がない様子で、ほとんど寝て過ごすと思います。
体調やケアについては獣医さんから詳しく説明を受けると思います。
食事はいつから与えるのか、ふだんと同じ食事で良いのか、お散歩や運動はさせても良いのかなど、飼い主さんの方からも気になることはしっかり聞いて帰宅しましょう。

食事

基本的には、食事は無理に与える必要はありません。
退院するまでの間に点滴を打って、栄養補給や水分補給をしてあることがほとんどです。
食欲があるのであれば、ドライフードは消化が良くなるようにお湯でふやかしてからあげるなどすると良いと思います。
脱水症状を引き起こしてしまわないよう、水分補給はしっかりさせてあげましょう。

運動と排泄

お散歩や運動も無理にさせる必要はありません。室内で安静に過ごしましょう。
もし、お外でなければ排泄をすることができない場合、外に出たがるかもしれません。
そのときは排泄のために外へ連れて行ってあげましょう。
又は、おむつを利用するなど、対応しましょう。

去勢手術後 抜糸までの体のケア

エリザベスカラーを着けたビーグル犬

去勢手術を受けた翌日には、ふだん通りの様子に戻ると思います。
しかし、抜糸までの間には食生活や生活習慣、傷口のケアなど注意する必要があります。

傷口を清潔に保つ

傷口を舐めてしまわないよう、エリザベスカラーを使用するのがおすすめです。
購入しても良いですし、獣医さんが貸し出してくれる場合もあります。
傷口を舐めてしまうとお口の中の菌が侵入し、化膿してしまうことがあるので十分に注意しましょう。
去勢手術後の抜糸についてですが、抜糸が必要な場合と不要な場合があります。
抜糸が不要な場合は、傷口の赤みがひくまでの間、傷口を舐めてしまわないよう、エリザベスカラーの使用をおすすめします。

食事

去勢手術を受けた翌日には、食欲もふだんの通りに戻るでしょう。
量もふだんの通りで構いません。
不安があるのであれば獣医さんに相談してみましょう。

お散歩や運動

去勢手術を受けた翌日にはお散歩にも行けるでしょう。
歩く程度のお散歩であれば問題ないと思います。
ただ、抜糸が終わるまで、傷口が治るまでの間は、激しい運動は控えた方が良いでしょう。
公園やドッグランなどの他の犬や人が集まる場所も控えた方が良いと思います。
つい興奮して、はしゃいでしまいますよね。

去勢手術後の心のケア

頭をなでてもらうバーニーズ

なぜ病院へ預けられたのか、なぜ眠らされていたのか、なぜ体調が悪いのか、なぜ痛みがあるのか、去勢手術だと説明してもきっと犬には理解することができません。
病院へ預けられたことで、置き去りにされた、捨てられた、と勘違いしてしまうこともあります。

体や傷口のケアだけではなく、心のケアもとても必要です。
不安や恐怖を与えられたことによって、飼い主さんを避けたり、車に乗ることを拒否したり、病院で暴れたりなど、心を病んでしまうこともあります。

去勢手術の当日

飼い主さんの不安な気持ちは愛犬にも伝わります。
去勢手術をする!と決心したのであれば、冷静にふだん通りに接してあげましょう。
愛犬を病院へ預けるときは、笑顔で明るく送ってあげましょう。
必要以上に言葉をかける必要はありません。
飼い主さんのいつもと違う様子に、愛犬は戸惑ってしまいます。

去勢手術後

体も心も大きなダメージを受けているでしょう。
帰宅後は、優しく見守り、愛犬が落ち着いて過ごせる環境を与えてあげましょう。
無理にケージに入れる必要もありませんし、不安な様子なのであれば、飼い主さんの姿が見える位置に寝床を移動してあげても良いと思います。

つい甘やかしてしまったり、過保護になりやすかったりすると思いますが、ふだん通りに接してあげることで、犬は安心することができます。
ふだんとは違う飼い主さんの様子に戸惑い、不安な気持ちやストレスを感じ、体調を崩してしまう犬もいます。

まとめ

部屋でくつろぐ犬

去勢手術をすると「穏やかになる」「性格が変わる」「マーキングをしなくなる」なんてよく言いますが、必ずしもそうなるとは限りません。
攻撃性があって困るから、去勢手術をするという飼い主さんもいます。

確かに去勢することで闘争心や独占欲は緩和されますが、飼い主さんの思い通りにはなりません。去勢手術後のケアとしつけはしっかり行ってあげましょう。

去勢手術後に食欲が増す犬もいますが、肥満の原因になる可能性があります。
去勢手術後から1か月の間は、体重の変化にも敏感になると良いと思います。
急激に体重が増加した場合、逆に減少してしまった場合も獣医さんに相談し、診察を受けるようにしましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。