犬がする最上級の愛情表現5選

犬がする最上級の愛情表現5選

お気に入りに追加

言葉は話せなくても、全身を使って「うれしい!」「楽しい!」「怒ってるぞ!」「怖いな…」「不安だな…」といった気持ちを語ってくれている犬たち。さて、飼い主さんの皆さんは、愛犬が「大好き!」という気持ちをさまざまなしぐさや行動で表現していることにお気づきでしょうか?この記事では、犬がする最上級の愛情表現をご紹介します。

21994view

愛犬は「大好き!」の気持ちを伝えています

赤いハートと2頭の子犬

犬は愛情深い動物です。「大好き!」と言葉で伝えることはできませんが、しぐさや行動で「大好き!」と飼い主さんに伝えています。
愛犬からの「大好き!」サインは見過ごすことなく、しっかり受け止めてあげたいですよね。そのためには、犬の愛情表現にはどのようなものがあるのかを知っておく必要があります。そこで今回は、犬の愛情表現の中でも最上級と思えるものをご紹介していきたいと思います。普段何気なく見せる愛犬のあのしぐさや行動が、最上級の愛情表現かも!?

①満天の笑顔を見せる

笑顔のビーグル

愛犬がが目を細めて口元を緩やかに開き、まるで笑顔のような表情を見せることはありませんか?犬がこの表情を見せるのは、うれしいときやリラックスしているときなどです。目を細めるのは、友好のサインでもあります。愛犬が飼い主さんに穏やかな笑顔を見せるときは、「大好きな飼い主さんと一緒にいれてうれしい!」と言っているのでしょう。
愛犬がにっこり笑顔を見せてくれたら、ぜひ飼い主さんも笑顔で声を掛けてあげてください。さらに飼い主さんへの大好き度がアップしますよ。

②お腹を見せて甘えたがる

仰向けの柴犬

犬は、服従のサインや敵意がないサインとして仰向けになってお腹を見せますが、このポーズにはほかの意味もあります。犬が仰向けになってお腹を見せる体勢は、子犬が母犬に毛づくろいをしてもらったり、排泄を促してもらったりするときの体勢です。この子犬のときの名残で、母犬のように大好きな人に対して「なでて」とお腹を見せることがあります。成犬になっても、仰向けになって大好きな人に体をなでてもらうと、母犬に毛づくろいをしてもらっているような気分になるのです。
ちなみに、服従のサインのときは尻尾を後脚の間に巻き込み、なでてほしくて甘えているときは尻尾の力が抜けています。

③口元をペロペロなめる

飼い主の口元をなめる犬

犬の祖先といわれているオオカミの親子は、子供のオオカミが母親のオオカミの口元をなめて胃袋の中の獲物を吐き出してもらい、それを食べます。犬が飼い主さんの口元をペロペロとなめるのはこの行動の名残とされていますが、飼い主さんに食べ物をねだっているのではなく、飼い主さんを母親のように慕い甘えています。
飼い主さんが帰宅すると愛犬が飛びつき、飼い主さんの口や顔をなめようとするのは、最上級の愛情表現のひとつなのです。

④嬉しそうにジッと見つめる

穏やかな表情で見つめるゴールデン・レトリーバー

犬は、むやみに相手を見つめません。じっと目を合わせることは敵意の表れであり、ケンカを売っていることになるからです。
でも、飼い主さんに「大好き!」という気持ちを伝えたいときは別。うれしそうに飼い主さんの目をじっと見つめます。これは、じっと目を合わせていられるほど、飼い主さんのことを信頼している証拠でもあります。じっと見つめる愛犬の目がウルウルとしていることもあり、それを見ると飼い主さんの胸はキュンとなってしまうでしょう。

⑤よく体をくっつける

飼い主に体をくっつけて眠る犬

飼い主さんが部屋でくつろいでいるときに、愛犬がそばにやって来て体をくっつけてくる。ごく日常的なことかもしれませんが、この行動も飼い主さんのことが大好きな表れです。体をくっつけるということは、相手に身を委ねるということ。信頼する大好きな相手に対してでないとできません。
体全体ではなく、お尻だけをくっつけてくることもあります。飼い主さんに対して背中を向けているので、「もしかして、嫌われてるの!?」と心配になるかもしれませんが、じつはその反対です。犬にとってお尻は急所のひとつ。そのお尻を向けていられるほど、飼い主さんに気を許しているという証拠なのです。

まとめ

顔を近づける女性の犬のシルエット

愛犬がご紹介したようなしぐさや行動で「大好き!」と伝えてくれたら、うれしいですね。中には見過ごしてしまいそうな愛情表現もありますが、愛犬の「大好き!」の気持ちをしっかり受け止めて、その気持ちに応えてあげましょう。そうすることで、絆や信頼がますます深まっていきます。
もし、ご紹介した愛情表現を愛犬がしてくれていなくてもガッカリしないでください。犬にも個性があり、感情をあまり表に出さないタイプの犬もいます。愛犬と良好な関係が築けているのであれば、分かりやすくはなくても、きっと何らかの形で飼い主さんに「大好き」と伝えているはずです。愛犬なりの最上級の愛情表現を見つけてあげてくださいね。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 モモの母ちゃん

    5つしてくれているので本当に可愛いし、いとおしいです☺️
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。