犬も食べられる冬の野菜1:大根
大根は冬が旬の時期にあたり、カリウムやミネラル、ビタミンCなどを多く含む栄養たっぷりの野菜です。私たちも寒くなってくると、おでんや煮物で大根をよく活用しますよね。
大根はワンちゃんにも与えてよい食材で、生で摂取すると「ジアスターゼ」という消化を助ける酵素が含まれていますので体にも良いですね。大根おろしなどを普段のフードにトッピングしてあげるのが効果的です。また、大根に含まれるカリウムは、体の細胞にとって大切な成分なので、特に脱水症状の時などは積極的に摂取したいですし、血圧の上昇を抑えたりする働きもあるので取り入れたい野菜ですね。
注意点としましては、大根は固くワンちゃんが消化しにくいので、できるだけ細かく刻むか、すりおろしてあげることが大切です。また、腎臓の病気を持っているワンちゃんは、大根に含まれるカリウムを摂取することによって悪影響がでることがあるので、なるべく与えないようにしましょう。
犬も食べられる冬の野菜2:白菜
白菜も冬を代表する野菜で、お鍋には欠かせませんよね。白菜はワンちゃんが食べても大丈夫な野菜です。また、白菜には「イソチオシアネート」という成分が含まれており、ガンの予防にも効果が期待が出来るそうです。
白菜は固い部分や筋のある部分もありますので、ワンちゃんが消化しやすいように細かく刻んで与えてあげてくださいね。
犬も食べられる冬の野菜3:ブロッコリー
ブロッコリーは、ビタミンA、ビタミンE、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンK、ビタミンB6などのビタミンが豊富に含まれています。体を若く健康に保つ効果が期待できる冬野菜です。
また、白菜と同様に「イソチオシアネート」というガンの予防にも効果が期待が出来る成分が含まれています。積極的に摂取したい野菜ですね。
ブロッコリーは固いのでそのまま与えず、熱を加えて柔らかくしたり、細かく刻んだりしてあげるようにしましょう。
シュウ酸を含みますので、尿路結石の診断を受けている場合は控えたほうがよいでしょう。
犬も食べられる冬の野菜4:ほうれん草
ほうれん草も冬が旬の野菜で、よく目にしますよね。ビタミンや鉄分を多く含んでいるので、ワンちゃんの健康にとっても嬉しい野菜です。
ですが、注意したいのがほうれん草に含まれる「シュウ酸」です。 たくさんのシュウ酸を摂取してしまうと、「シュウ酸カルシウム尿石症」という病気になってしまう恐れがあります。ほうれん草をワンちゃんに与える場合は、必ず茹でてあく抜きをしたもの(シュウ酸の量が減る)を少量与えるようにしましょう。
犬も食べられる冬の野菜5:ニンジン
見た目にも鮮やかなニンジンは実は冬が旬の冬野菜だそうです。普段からドッグフードのトッピング野菜として利用している飼い主さんもいらっしゃるのではないでしょうか?
ニンジンには「βカロテン」が豊富に含まれ、ワンちゃんの体内で「ビタミンA」に変わって貴重な栄養分となります。他にも、カルシウムや鉄分などを含んでいますので、是非取り入れたい冬野菜ですね。
まとめ
いかがでしたでしょうか?犬も食べられる冬の野菜として、
- 大根
- 白菜
- ブロッコリー
- ほうれん草
- ニンジン
の5つの例を挙げてきました。愛犬がよく食べているものや、おうちによくある野菜はありましたでしょうか?旬の冬野菜は栄養も豊富で美味しいので、上手く食事に取り入れながら、是非ワンちゃんと一緒に食べてみてくださいね!
ユーザーのコメント
20代 男性 匿名
水菜に関する記載がないですよー!
わんちゃんにも野菜をバランスよくあげて健康に過ごせるようにしたいですね。果物だと何がいいですかね?
20代 女性 月宮
冬の野菜高いんですよね~ ポメチワで
少食なので,作り過ぎちゃいます(^_^;)
50代以上 女性 匿名
50代以上 女性 匿名
30代 女性 匿名
ただ、細かくしてしまうと、丸飲みで噛まないので、ある程度の大きさであげてます?