おすすめブラッシング用品「グルーミングスプレー」「はちみつブラシ」評価

おすすめブラッシング用品「グルーミングスプレー」「はちみつブラシ」評価

ロングコートチワワのお手入れの中でブラッシングはとても大事なお世話の一つです。毎日少しの時間でも被毛のもつれがないか、艶が損なわれていないか?をチェックしながら過ごしています。

はてな
Pocket
お気に入り登録

チワワ

我が家の場合、チワワちゃんがみんなロングコートチワワなのでブラッシングがとても大事なお世話になっています。

色々と用具を使い分けてお手入れをしてあげると美しい被毛を保つことができるので、自宅でケアするようにしています。

子犬の場合には大き目のコームを身体に当てるだけでびっくりしてしまします。

怖がらないように本当に小さなコームを使って優しくブラッシングしてあげるようにしています。

その時に、刺激の少ないブラッシング専用のスプレーを使って優しくお手入れしてあげるとほんのりと香っていつも清潔感があります。

出来るだけ小さい頃からお手入れをまめにしてあげることが大事です。

特に子犬の場合にはコームも細目のものとブラシを併用してあげるのが良いと思います。

おすすめブラッシングスプレー

ブラッシングスプレー

その時に一緒に使うのがティーツリーを配合しているブラッシングスプレーです。

正式名称は「A.P.D.C. グルーミングスプレー」です。

ブラッシング前に手のひらにスプレーをしてワンちゃんの被毛に優しく馴染ませてからブラッシングをします。

放置していると静電気を帯びてしまうワンちゃんの被毛に保湿成分を加えることでスムーズなブラッシングができます。

仕上がりはとてもふんわりとしています。

おすすめブラシ

ブラシ

ブラッシングの時に被毛が長い成犬のチワワたちにはペットパラダイスの「はちみつブラシ」をお勧めします。

保湿成分の、はちみつとローヤルゼリーがマイクロカプセルになってブラシに配合されています。

ブラッシングするだけで自然に美しい潤いを被毛に与えてくれるのです。

とても重宝しています。

使い方としては最初にコームであらかじめ被毛のもつれなどをなくしてから仕上げにはちみつブラシを使うようにしています。

はちみつブラシは本当に毛艶がよくなります。

まず飼い主さんは、はちみつブラシからほのかに香るはちみつの香りに気が付くと思います。

ワンちゃんは甘い香りが大好きですよね。

甘い匂いに誘われてワンちゃんも嫌がらずに心地よいお顔でブラッシングに付き合ってくれています。

1週間も使い続けると本当に美しい被毛になるので驚きです。

小型犬の場合にはスリッカーブラシだと痛がる場合があります。

飼い主さんもうまく使いこなせない場合が多いと思います。

ワンちゃんも気持ちよくブラッシングを受けてくれて飼い主さんも扱いやすいこちらのはちみつブラシは本当におすすめです。

シャンプーをするときにも同じシリーズでシャンプーブラシが販売されているので使っています。

とても洗い心地もよくて仕上がりにも満足しています。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。