犬に与えてはいけない「刺激物」5選

【獣医師監修】犬に与えてはいけない「刺激物」5選

お気に入りに追加

みなさんのお家の中にもあるであろう、犬に与えてはいけない刺激物をまとめてみました。飼い主さんが与えることはないでしょうけれど、犬が誤って食べてしまわないよう十分に注意しましょう。

11761view

SupervisorImage

記事の監修

日本獣医生命科学大学卒業。北海道の大学病院で獣医師として勤務。一般診療をメインに行いながら、大学にて麻酔の研究も並行して行う。「動物と飼い主さんに寄り添った治療」を目標に掲げ、日々診療に励んでいます。

犬に与えてはいけない刺激物①「唐辛子」

赤い唐辛子を口にくわえている犬

唐辛子はとても辛いですので、犬は食べないだろう、口の中に入れてしまってもすぐに吐き出すだろう、と思われるのではないでしょうか。
意外と唐辛子を平気で食べてしまう犬も多いようです。
「吐き出すと思ったら、飲み込んでしまった」という経験のある飼い主さんもいらっしゃるのではないでしょうか。
唐辛子そのものを食べることはないとしても、唐辛子を使った人間の食べ物を食べてしまったり、食べさせてしまったりすることがあるかもしれません。

犬に与えてはいけない刺激物②「わさび」

すりおろしたわさび

わさびはニオイを嗅ぐだけでも、鼻にツンと刺激的な香りがしますから、わさびそのものを口の中に入れてしまうということはなかなかないかと思います。
しかし、わさびが入った食べ物を食べてしまうことがあるかもしれません。
身近なものではお寿司がありますね。
わさび味のポテトチップスもあるようです。
テーブルの上に置かれていたら、つい食べてみたくなってしまうかもしれません。

犬に与えてはいけない刺激物③「からし」

瓶に入ったマスタード

とある動画サイトで、猫にからしを舐めさせるという動画を観たことがありました。
なぜそのようなことをするのか驚きでしかなかったのですが、もちろん犬にもからしを与えることはよくありません。
舐める程度でもダメです。
私たち人間にとっては、からしを調味料として使うことで料理をさらに美味しくしてくれるのですが、犬には食べさせる必要はないですよね。

犬に与えてはいけない刺激物④「こしょう」

スプーンの上の黒こしょう

こしょうを使った料理はとても多いですので、人間の食べ物を食べてしまったとき、刺激物を一緒に食べてしまっているかもしれません。
人間の食べ物を与えることは、よくないと誰もがわかっていることなのですが、食事のときにおねだりする姿が可愛くて、ついついあげてしまうという飼い主さんは多いのではないでしょうか。
こしょうなどの刺激物に限らず、人間の食べ物は、決して犬のカラダに良いものではありませんので、少量でも与えることはやめましょう。

犬に与えてはいけない刺激物⑤「生姜」

輪切りにした生姜

美容作用やカラダを温める作用などがあり、私たち人間にとっては有り難い刺激物です。
少量であればそれほど刺激を感じることはありませんが、量が多くなるととても刺激がありますよね。
そんな生姜ですが、犬にとってもカラダを温める作用や消炎作用や、解熱作用などが得られるとされているようです。
「少量なら与えても大丈夫」という声も多くあります。
生姜を配合したサプリメントやドッグフードもあるようです。
しかし、生姜に含まれている成分によって、中毒症状を引き起こす可能性があります。
与えなければならないものではありませんので、わざわざ刺激物である生姜を与える必要はないでしょう。

犬が刺激物を食べてしまったら

人から食べ物をもらうチワワ

犬が刺激物を食べると、何らかの体調不良を引き起こします。

  • 腹痛
  • 下痢
  • 嘔吐
  • 食欲不振
  • 脱水症状

このような症状があらわれたら、すぐに病院へ連れて行きましょう。
刺激物を食べてしまったら、症状があらわれる前に病院へ連れて行き、診察を受けた方が良いです。刺激物は胃腸を刺激してしまうことがあります。胃腸を傷つけてしまうかもしれません。
胃腸などの内臓にダメージを与えてしまうことには間違いありませんので、決して誤って食べてしまわないよう注意したいものです。

まとめ

何かを食べているダックスフンド

刺激物は私も大好きなのですが、愛犬たちに与えようと思ったことは一度もありません。
唐辛子などの刺激物は、愛犬たちの手の届かない場所の引き出しの中にしまってあります。
食事中はキッチンやリビングへの出入りもさせないようにしています。

刺激物だけではなく、人間の食べ物は犬にとってよくありません。
肥満や病気を引き起こす原因になります。
実際に人間の食べ物を食べたことによって、緊急で病院に運ばれてくる犬や、肥満や病気で治療をする犬が増えています。
おねだりされても、その可愛さに負けてしまうことなく、与えるのはやめましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。