愛しい我が子、でも、このニオイは愛せない!ー愛犬のニオイ対策についてー

愛しい我が子、でも、このニオイは愛せない!ー愛犬のニオイ対策についてー

お気に入りに追加

一言にペットのニオイ対策といっても色んな方法がありますよね。こまめな掃除や換気、定期的なシャンプー、ペットシーツは頻繁に交換、ペットのゴミは蓋付きゴミ箱でニオイが漏れ防止、服を着させる…などなどなど皆さんはどんな方法で対処していますか?それとも我慢?慣れちゃって気にならなくなったよーなんて方もいらっしゃるでしょうか(笑)今回は、現役ペットショップ店員である私のオススメをご紹介します。

4729view

##愛犬のニオイ対策##

消臭アイテム、どれがいいの?

最近はいろいろな消臭アイテムが出ていて、ペットのニオイ問題は大きいのだなと身に染みて感じています。
消臭機能付きのペットシーツやシャンプーも沢山販売されています。

でも、機能性ペットシーツは高価だし、シャンプーも手間が掛かります。洗いすぎは愛犬の肌を傷めることも。水が苦手な子もいますよね。こまめに掃除や換気をするのも大変です。
そこで、そんな面倒くさいニオイ対策の強力な助っ人としてオススメするのがズバリ『消臭剤』です!

普通じゃ無いか…とつっこむ前に、まあ話を聞いていってください!

一口に消臭剤と言ってもこれまた、たーくさんの種類があり、中には効果が無かったり、芳香剤とまざって得体の知れないニオイになってしまったりするものも…
そこでオススメするのが、次亜塩素酸を使った消臭剤なんです。

次亜塩素酸って?安全性は?

次亜塩素酸はアンモニアなどのニオイ成分そのものを分解してくれるので、ニオイを根本から取り除くことができます。
また、実験で保証された高い除菌効果もあるので粗相の後の消臭・消毒やお散歩帰りの足裏消毒にも。さらに、体臭の強い子には体に直接スプレーして使うこともできます。お部屋の中にスプレーすれば、空間除菌・消臭にも効果有り。

と、ここで気になるのが安全性。
もし、スプレーしたところを舐めちゃったら?体にかけて大丈夫なの?

……大丈夫です!

次亜塩素酸、と言うと何か恐ろしげな化学物質に聞こえますが、実はこれ、生き物の体内でも生成されている殺菌成分なんです。なので生き物にとって害はなく、安心して使えます。食品安全委員会でも安全性が認められているくらいです。
つまり、わんちゃんが舐めてしまっても体についても問題ありません。もちろん、ヒトへの害もなく、ペット業界での使用も広まってきています。

まとめ

ちなみに、私も次亜塩素酸系の消臭剤を使用していますが、初めて使って以降ずっと愛用しています。使用感は、こうして記事に書いてしまうくらい(笑)
価格は少し高めですが、確かな消臭・除菌・安全性が保証されているので、試してみる価値は大いにあると思いますよ。

さて、いかがでしょう。興味は持って頂けましたか?
今やっているニオイ対策の一つとして、是非一度ご検討下さい♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。