柴犬を飼うにはどんな人が向いてる?

434333view

柴犬を飼うにはどんな人が向いてる?

柴犬は日本古来から存在し、昔から多くの家庭で飼われ、大変馴染み深い犬種です。最近では海外でも柴犬や秋田犬などの日本犬が注目され、テレビで特集が組まれるほどの人気となっています。そんな柴犬の性格は一般的に頑固で気難しいと言われていますが、実際はどうなのでしょうか?本当に柴犬をしつけるのが難しいのか、どんな人が柴犬の飼い主に向いてるのかをお話していきます。

柴犬の一般的なイメージ

柴犬スマイル

日本古来で現在も存在する6種類のワンコの中でも、最も小さな身体、そして愛嬌のある顔付きが好まれて、昔から沢山の家庭で愛されている柴犬。(実は昔、私の従姉妹の家でも柴犬の女の子が番犬をしていました)

今やその人気は日本国内に留まらず遠く海外でも愛好家が広まっているんです!ただ日本犬の特長の1つでもある、“主人と決めた人以外は近寄らせない”“気難しくてガンコで飼いにくい”という性格のワンコだと思われがちな柴犬ですが、果たして実際の所はどうなのでしょうか?

という事で、今回は日本を代表するワンコの中の柴犬の特長や主な性格、そして一般的に言われている事と実際は違っていた点等を交えながら紹介させていただきます。

本当に全ての柴犬がガンコで気難しい性格なの?

ワンコの躾本やサイト、テレビ等では柴犬の性格は忍耐強く、また日本犬の中では小さな身体ながらも大変勇敢な事から、長い間番犬として重宝されてきました。

でもその半面、独立心が高く自分の主人以外の見知らぬ人や犬には大変警戒して思いきり吠える等、近寄らせない気難しい性格だとも言われていますが、実際の所はどうなのでしょうか?

大喜びで出迎える番犬

先程も少し余談に入れましたが私が子供の頃、従姉妹の家には番犬として柴犬がいました。そして正月や夏休みに遊びに行く度に触りに行っていましたが、家族でも主人でもない私が近寄っても、吠えかかるどころか尻尾をブンブン振って出迎えてくれました(笑)

更に近所に住む柴犬なんですが、この子の場合は決してむやみに他人に心を開く訳ではないのですが、だからと言って近付いても前を横切っても、特に威嚇をせずにチラッと見るだけで大人しく座っています。

更にはこんな性格の柴犬も!

これは実体験ではないのですが、有名動画サイトで見かけた柴犬の男の子の話。

彼は柴犬の大人なのにもかかわらず、時にはカミナリの音に怯えてキューキュー泣き出してパニックになり、時にはおバカな行動で飼い主さん一家を笑いの渦に引き込んだりという、およそ一般的に言われている柴犬のイメージとは良い意味でかけ離れていました。

柴犬は男の子と女の子で性格の違いはあるの?

まずは共通点として初対面の人には気安く近寄ったりもしないし、“構ってアピール”をするようなタイプの子は基本的には皆無に近いです。次に、男の子と女の子の異なる性格の傾向について説明します。

柴犬のオスとメス

男の子

どちらかというと、男の子の方が飼い主さん以外の人にも愛想がよくてフレンドリーなコが多いと言われています。そして遊ぶのも大好きで、動く物にもよく反応するなどと大変好奇心が旺盛で活発です。

ただし、活発すぎるため、こまめに運動させてあげないと、ストレスになる場合があるので、定期的に散歩や、運動させてあげて発散させましょう。

女の子

一見、勇猛果敢な男の子が番犬をしそうなイメージですが、実は意外な事に良い番犬になるのは女の子の方なんです。でも深く考えれば“家庭を守る”という概念から考えれば納得かもしれません。

そして、男の子とは反対に非常に警戒心が強く、縄張り意識が高い傾向にあります。また、仮に飼い主さん以外の人から食べ物を貰っても口にしないという様に、とても頑固な性格を持っているので、迷子にならないよう気をつけて上げて下さい。

柴犬なのにキツネとタヌキとは?

三匹の柴犬

実はよく見ると、柴犬の顔付きと体型は2種類に分かれているんです。1つは“キツネタイプ”そしてもう1つは“タヌキタイプ”と言われています。

キツネタイプは?

キツネタイプの特長は、面長で細い顔と比較的シュッと引き締まったスリム体型です。

タヌキタイプは?

それに対してタヌキタイプの特長は、頬が張って丸顔なのと、キツネタイプの柴犬よりもマッチョ体型な事です。今、みなさんの近くに柴犬がいたら早速どちらのタイプか見てみて下さい♪

柴犬のしつけは難しい?

一般的に、柴犬は「しつけが難しい犬種」と言われていますが 、赤ちゃんの時に親犬と一緒に過ごしている子なら、比較的しつけがしやすいかと思われます。

実は、ワンコには生後3ヶ月までは環境に慣れたり、上下関係を学んだりする“社会化期”という大切な期間があり、この社会化期に親犬と一緒に過ごしていなかったり、また過ごす時間が短いワンコは、しつけが難しくなるというケースが多いようです。

なので飼い始める前に、迎え入れるワンコが生後何日なのかを確認するなどし、ブリーダーさんやペットショップの方に社会化期を親犬と過ごしたかどうかを確認してみて下さい。およそ生後45日まで親と一緒に暮らしている柴犬は順応性が高く、躾がやりやすい傾向にあります。

柴犬の飼い主としてどんな人が向いてる?

友達としてか御主人様としてか

もし、皆さんがこれから柴犬を家へ迎え入れて共に生活を送るとしたら、どのような関係で付き合っていきたいですか?ワンコと人間の種族を越えた仲の良いお友達としてですか?それとも、あくまでも自分が上である事を教えて厳格なご主人様として接しますか?

はい、後者が正解です。

実は柴犬は、自分が心から信頼を寄せられる事のできる強い飼い主さんが好まれるんです。なので「友達や相棒として仲良くしたい」という飼い主さんには柴犬はあまりオススメできません。柴犬は他の犬種よりも上下関係をしっかりと認識するタイプなので、もし柴犬が飼い主さんを自分より下であると見られてしまうと、残念な事に言う事を全く聞かないわがままな子になってしまう可能性があるからなんです。

だから、どちらかというと“昔ながらの頑固オヤジ”のような厳しくも家族を大切にするリーダーシップを発揮できる方の方が相性が良いです。もし皆さんが、「可愛いから多少のイタズラやワガママは許しちゃう」と必要以上に甘やかしてしまうという性格の方は、本当に覚悟があるのか今一度考えてみましょう。

おすわりをする柴犬

適度な距離感を持てるのが理想的な飼い主

柴犬はクリクリした丸い目に幼い顔立ちをした大変愛らしい見た目をしているので、つい放っておけないと思ってしまいますが、実は日本犬の中でも大変プライドが高く、あまり人から触られる事を嫌がる子が多いんです。もちろん、しつけ上の面から、最低限は人に触られることに慣れさせる必要はあるんですが、だからと言って、あまりベタベタと触られるのは柴犬にとっては大変なストレスになってしまう事もあります。

こういった事から、子供とワンコと沢山触れ合わせたいと考えの方や、大好きなワンコを毎日ギュッと抱き締めて撫でくり回したい!常にスキンシップをとりたいという人は、柴犬を飼う事には向いていないかもしれません。柴犬は適度な距離感を置きつつも、主人が近くにいてくれる事が一番幸せなんですね。

柴犬は忙しい生活をしている方向きの犬種!

普通のワンコの場合だと、飼い主さんが多忙で日中留守がちで構ってあげられないと、寂しがってストレスを溜めてしまいます。でも柴犬は先程からお話ししている通り、独立心が強く必要以上人とは接しないタイプのワンコなので忙しい家庭の方が向いています。もちろん丸1日留守というのは論外ですよ?(笑)

柴犬と上手く接するポイントは?

撫で回されている柴犬

必ず飼い主さんと主従関係を築く

桃太郎しかり、花咲か爺さんしかり、日本の昔ばなしに登場するワンコが主人に対し従順であるように、日本古来の柴犬に必要な飼い主さんの条件は「自分の上に立って引っ張ってくれるリーダー」である事なんです。そうでないと、「自分が一番上なんだね」と思い込んでしまって、結果的に飼い主さんの言う事を聞かない子になってしまうからなんです。

なので、こういった事を防ぐ為にも、例えばワンコが入ったらいけない場所に立ち入ったり、散歩中にリードをグイグイ引っ張って、自分の行きたい所へ勝手に行こうとしたら、その都度「ダメ!」「いけない!」と声を低くして強い口調で叱り、反対に飼い主さんの言う事をキチンと聞いたら大げさに褒めてあげるなどして、飴と鞭をハッキリ使い分けるような接し方を行うようにすることをお勧めします。そうすると「この人は悪い事をしたら怖いけど、言う事をきけば優しいリーダーだ!」と思ってくれるでしょう。

海外での柴犬の評価

実は海外で柴犬が犬種として認定されたのはごく最近(1992年)のことなんです。今では次々と海外メディアで柴犬特集が組まれるほどの人気の高まりを見せています。人気の理由は「素朴、忠実、賢い」など様々ですが、洋犬には無い日本犬特有のストイックさに魅力を感じ、「犬らしい犬」として海外の愛犬家から評されています。

最後に

柴犬の全てが気難しいという訳でなく、だからと言ってフレンドリーだった訳ではありません。中には縄張りに入り込んでしまったワンコに噛みついてしまう柴犬もいました。でも最近は柴犬に合った正しい躾の仕方が知られるようになったり等で少しずつ柴犬の性格も柔らかくなってきているような気がします。知れば知る程、ますます柴犬が魅力的に見えてきますね♪

▼柴犬についてもっと知りたい方はこちら
柴犬大辞典!知っておきたい基礎知識

柴犬の魅力や飼う上でのアドバイスを教えてください(^O^)

柴犬の魅力や飼う上で気をつけることなど、これから柴犬を飼いたい方へのアドバイスをお願いします!ご自慢の柴犬の可愛い画像も募集中です♡

  • 20代 男性 めだか

    柴犬が日本だけでなく、海外でも人気が出始めてることは少し驚きでした。
    尚且つ、柴犬ファンの私からすると嬉しくも感じます。確かに、飼い主によく懐き、番犬にもなる柴犬は日本人でも海外の人でも可愛く、そして頼もしく感じるものですよね!
  • 20代 女性 すず

    柴犬は本当にかわいいですよね!
    私のわんちゃん友達に柴犬を飼っている人がいてうちのわんちゃんともよく遊ぶんですけど本当にお利口さんなんです。甘えただったりたまにツンツンしてたりあのツンデレがたまらないですよね(笑)
    でも飼い主に忠実で癒し系な顔をしていて、なんといってもあの尻尾ですよね!柴犬は魅力たっぷりです!
  • 20代 女性 芽衣子

    昔、柴犬を飼っていた事があります。
    私の愛犬は、たぬきタイプで顔が丸くて目がぱっちりの可愛い顔をした男の子でした。だけど、警戒心がとても強くて家族以外には、吠えたり噛んだりするので他の人に触らせる事はできませんでした。ですが、家族にはとても忠実で、まだ幼稚園だった私の言う事も聞いてくれる優しい愛犬でした。

    大人になって柴犬のブリーダーさんのお手伝いをした事がありますが、甘えん坊な柴犬からクールで警戒心が強い柴犬など、様々な柴犬がいたので、犬種は同じでも人と同じように性格や顏はバラバラなんだなぁと思って、そこが柴犬の魅力なんだろうなぁと思いました。
  • 30代 女性 きなこ

    うちの子は、おっとりでのんびり屋でちょっとビビリ。近所に住んでる子は、元気でフレンドリーで物怖じしない。
    柴犬と一概に言っても色々性格が違うんだという事を飼ってみて感じてます。ただ総じて共通してるなと思う点は、警戒心の強さ。

    見慣れないものに敏感に反応し、その場から逃げたり警戒してウ〜と唸ったりします。それが昔から柴犬は番犬向きだと言われているのでしょうね。
    自立心や独立心も強いので、飼い主がずっとそばにいなくても平気な所がありますが、その分迷子になったり逃亡してしまった時に注意が必要だと思います。

    柴犬の魅力は…やっぱり時と場合によって態度を変えてこちらを翻弄する(笑)小悪魔的な性格とツンデレなところかな^^
  • 20代 女性 こゆき

    柴犬の魅力、最近すごい勢いですよね!特に海外ではヨーロッパ方面で人気だと、TVの特集で知りました。海外の方にも、日本犬らしい「忠犬」っぷりが人気なのかもしれませんね~
    「日本人ならいつかは日本犬!」と思っているので、もし飼う機会があったら記事の注意点を参考に「王道の柴犬」に育てたいと思います♪
  • 40代 女性 匿名

    お隣さんの柴犬の女の子。
    おっとりしててとっても可愛いのですが、なぜか我が家の人間に懐いてくれて、庭に人がいると、監視(?)に柵の所に伏せてじっと見てます(笑)
    たまに構って柵越しに撫ぜてあげると、とっても満足気(^_^;)
    撫ぜないで無視してると、飼い主さんが呼んでも行かない時があって、オイオイ(^^;;って思います。
    柴犬ってこんな感じだっけ?と疑問に思っていたんですが、個体差なんですね。
  • 50代以上 女性 匿名

    ピーグル犬がほしくてペットショップに行きました。そこで見つけたのが生後半年の柴犬がゲージの中からジーと見つめてまるで連れていってといってる様子でした。ピーグル犬を見てる間も目は私を見つめていました。ゲージの所にいって手を入れるとぺろぺろなめてきました。ペットショップの人があなたに連れていってほしいといっているのです。と言われて結局は柴犬を買ってしまいました。車の中ででもとてもおとなしくずーと主人の膝に抱かれてきました。柴犬を飼うのははしめてのことなどでなついてくれるか心配してましたが、とてもいい子でよく留守番をしてくれて助かります。朝、昼、夜の散歩は大変ですが。忠実で行儀もよく、無駄吠えはしません、はじめての柴犬ですが飼ってよかったと思っています。もう1匹飼いたいぐらいです。

  • 女性 匿名

    うちは里親としてタヌキ顔の女の子と引き取りました。最初は警戒心が強くなかなか慣れてくれませんでしたが、今では全く感じません。
    吠えもせず噛みもせず、どうして保健所にいたんだろうと思うぐらいです。
    普段はツンツンしてますが飼い主だけにみせる時々のデレが何ともいえないです!
  • 30代 女性 リキママ

    うちの柴犬(オス2歳)は、1日2回の散歩後には必ず、遊んで遊んで~!って笑顔で訴えてきます。ボールや玩具を投げてやるのですが、何10分もテンションMAXで遊んでいる時もあれば、数回ボールを投げただけですぐに止める時もあります。マイペースな柴犬です(笑)飼い主が忙しくて散歩後に遊んでやれない時は、すぐに察してくれて、1匹で玩具を振り回して遊んでいます。
    また、近所にうちの犬を慕って下さっているおじさまが2人いて会えば餌をくれたり遊んで下さる人がいるのですが、Aさんには会えばいつも尻尾を振って大喜びで駆け寄りますが、Bさんには警戒心むき出しで、餌を差し出してもらってもなかなか自分から近づきません。好きな人と苦手な人の差がハッキリしているようです。
  • 女性 まりね

    3歳になる柴犬の女の子と暮らしています。
    こっちがちょっと構いすぎたりお母さんがちょっと甘やかし気味なこともあって我儘な面も少々出てしまっており、おやつが無いとなかなか指示をちゃんと聞いてくれないことは多いです…
    ただ、一応小さい時に私が上であるということは最低限叩き込んでいるので、よほど不機嫌でない限り鼻を握られても餌の邪魔をされても怒らないですね。
    どうも本性はビビりなようで、人でも犬でも平気な相手には自分から寄っていきますが、相手がフレンドリーでもダメな相手にはどうしても吠えたりしてしまいます。でも、さすがに積極的に襲いにいくような荒っぽさはないので、ちゃんと運動しててちゃんと可愛がってたらそんなに難しい犬ってこともないと思います^^
  • 40代 女性 みっしー

    うちの柴は、13歳になります。大っきなわんちゃんに追いかけられた事や子供に棒を持って追いかけ回されたことがあり、大きな犬や子供が苦手。姿がみえると遠回りします。家が大好きインドア派。吠えたりはしません。
    柴は賢く、飼いやすいですよ。
  • 30代 女性 はな

    うちの柴は1歳半の男の子。今まで散歩中、犬だろうが人間だろうが吠えたり威嚇した事がありません。。。ご近所さんには番犬にならないねー。(笑)なんて言われています(笑)
    家に来る郵便配達の方にも尻尾フリフリしています。
    まぁ男の子だけあって、ボール遊びは何十分もします。獲物でも見つけたのかと思わせるぐらい走ります。散歩も1時間は余裕でずんずん歩いています。。こっちが疲れますが可愛いですね。
  • 40代 女性 匿名

    柴犬初心者です。
    今まで洋犬ばかりだったので、懐き方の違いは感じていました。個々の性格の違いと割り切っていたのですが、柴犬本来の気質そのものなんですね。
    お散歩の量は、小さい割りに多い…というか多くしています。室内飼いなので、はしゃぎ出されると我が家は大パニックです。
  • 30代 女性 桃慈の姉

    うちのは甲斐との雑種ですが、元気で賢くて吠えません。いろんな犬種を飼いましたが日本犬は利口で飼いやすいです!
  • 40代 女性 ポチ

    番をしてくれそうな子を探していて、直感で衝動的に選んだ白柴の男の子が、13才になった今もウチを守ってくれてます。ビビリだけど男気があります。とにかく凛々しい。そして可愛らしい(^^) 耳が遠くなってきたけど、まだまだ元気です。
  • 20代 女性 匿名

    私は柴犬を飼ってまだ1ヶ月しかたっていませんが、よくなついてくれていいこですよ!でもたまに引っ掛かれたり噛まれたりしますが····そこも込みで可愛いんですよね!(>_<)
  • 50代以上 女性 匿名

    亡くなった主人が毎日三時間は散歩してくれたお陰で足は丈夫な15歳の柴犬ですが、三年前緑内障になり現在は両目とも見えません。号泣しました。庭で走り回る元気な番犬でしたが、今は室内ですが、尿、便一切散歩に出ないとしないので、飼い主も年取り老老介護です。食欲は有るのですが、やはり元気は今一です。
  • 女性 匿名

    12歳の柴男子を飼ってます。
    柴犬(日本犬)は頑固でよく吠えるイメージがありますが、愛犬は滅多な事では吠えません。が、警戒心は強く見慣れない人が訪問してくると目を離すこと無く行動を観察してます。
    犬よりも猫が大好きで庭を通り道にしている野良猫に『きゅぅーん』と切ない声で訴えてます。
    男の子と女の子での犬格の違いはあると思います。。
    男の子は愛犬を含めて人にフレンドリーな子が多く、尻尾ブンブンで寄ってきますが女の子は、大丈夫が否か思慮深く考える子が多いですね。
    柴犬は本当に魅力的です。
  • 10代 女性 匿名

    私は、柴犬を飼い始めてまだ一ヶ月もたっていません。なのですごく、役に立ちました!ありがとうございました!
  • 50代以上 女性 北斗ママ

    13歳の男の子です。人に対しては穏やかですが、小さい虫とかを見たら、ウー、ウーと威嚇しています
  • 50代以上 男性  あずき

    黒柴の女の子です。 野生的なのか動くものに敏感です。いつも散歩の時はカエル、蝶、バッタ、すずめなども襲います。陸だけではなく川に入りザリガニ、亀などにも興味をもちヌートリアも襲います、猟犬の本能丸出しです。自分勝手で呼んでも来ない時があります、躾の失敗かもしれませんが、柴犬らしく育てたかったのでしょうがないとあきらめています。しかし人が好きで散歩に出かけても出会った犬よりもその飼い主さんに興味を持ち喜びます、そのため近所では人気者です。柴犬はこちらの思う躾はむりだと思います。ある程度の躾は必要ですが、性格を見ながら妥協も必要ではないですか。柴犬に完璧な躾は無理でしょう。また人間中心の躾は柴犬の魅力をなくすような気がします。私のあきらめの感情も入っていますが(笑い)
  • 女性 柴漬け

    私の最初の愛犬は白い柴犬でした。当時白い柴犬は珍しかったのか、近所でもちょっとした有名犬だったんですよ!柴犬は確かに記事にも書かれているように、なかなか頑固で大嫌いなシャワーは断固拒否して大暴れしていました(笑)。しかし、普段は明るく家族にとても忠実で、最後に大きな病気になって15歳で亡くなってしまいましたが、体はとても丈夫でした。初心者さんにも十分扱うことのできる飼いやすい犬だと思います。私の周りでも柴犬を飼っているという人はとても多いです。また、トリミングなどにも連れて行く必要も無いので経済的にも楽です。毛は抜け変わる時期にはとっても抜けるので、覚悟しておいてください!外で飼っていましたが、家の中まで毛がフワフワしていた時もありました。たくさんの人が柴犬を好きになってくれるといいです!
  • 女性 白川

    柴犬は室内飼いされるご家庭が多いかなと思います。郊外だと番犬として屋外飼いもあると思いますが、都内や近所にアパートなどが多い場合は吠え声の心配もあって、必然的に室内飼いになってしまうかと思います。

    柴犬の性格はたくさん書かれているので別の方向から言うと、掃除をこまめにできる人向けではないかと思います。
    換毛期の抜け毛はとても多いです。集めて柴犬専用枕も作れてしまうかもしれません。床に抜け落ちた毛だけを掃除するのではなく、ソファや布団、服やテーブルの上など、至る所に抜けた毛がつきます。粘着ローラーの消費も激しいので買い置きが必要です。

    柴犬は筋肉質なので朝夕散歩に連れて行くことになります。そのために飼い主さんも体力がなくてはなりません。
  • 30代 女性 匿名

    うちの柴犬メスは知らない人にでもシッポ振って遊んで~♪と甘えます。
    相手が子供だとさらに嬉しいみたいでお腹出して撫でて~♪と寝転びます。
    来客があっても吠えないしむしろ遊んでアピールがすごくて全く番犬にはなりません。仔犬の頃から色んな人に触れあって構って貰ってたからか人好きな柴犬に育ちました。ただ、他の犬が苦手で散歩ですれ違う度に威嚇します。おそらく仔犬の時に散歩で他の犬に噛まれそうになったことがトラウマなのだと思います。なので仔犬の頃の人や犬とのコミュニケーションはしっかりとるべきだと思います。
  • 男性 匿名

    うちの赤柴は、生後半年もしていないのに堂々としたものです。ほかの大型犬に吠えられても、ちょっと視線をやるだけでスルーします。
この記事をシェアする

柴犬の魅力や飼う上でのアドバイスを教えてください(^O^)

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除処理、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。
「過度と捉えられる批判的な書き込み」「誹謗中傷にあたる過度な書き込み」「荒らし行為」「宣伝行為」「その他悪質と捉えられる全ての行為」
※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。