おすすめブラシ「メイソンピアソンのチャイルドブリッスル」
我が家のわんこはジャックラッセルテリアでもうすぐ11歳の女の子です。
毛質は短毛の柔らかめ、抜け毛は多めです。
私がおすすめするのは「メイソンピアソンのチャイルドブリッスル」というヘアブラシです。
軟質猪毛100%、52gという軽さで持ち運びも便利なタイプです。
人間用です。
このブラシのいいところ
このヘアブラシはロンドンの職人が全行程をハンドメイドで仕上げた逸品で、先ず私自身が使って見たところ、使い心地が抜群に良かったです。
使っているうちに艶が出てくるような気がしました。
ブラシの種類は、硬質猪毛100%、猪毛+ナイロン毛のミックス、猪毛100%、軟質猪毛100%と4種類あります。
その中でも「チャイルドブリッスル(軟質猪毛100%)」は、子供やシニアなどのデリケートな年代向けにとなっています。
いろいろ悩みましたが、短毛で比較的毛が少ない我が家のわんこにはこのブラシを選びました。
今までは、ラバータイプの目の粗いものでガシガシすると嫌がって暴れ、馬毛の毛が密集した感じの持ち手のないタイプでブラッシングすると固まり、ファーミネーター(アンダーコートを取るのに優れているので若い頃は良く使用しましたが、歳を取ったせいかあまり必要なくなりました。)で削ると途中で逃げて尻尾の先までブルブルっと嫌なのアピールをしていました。
その他にもいろいろ試してきましたが、最終的にこのブラシに落ち着きました。
難点をあげれば、種類や大きさによりますが、1万5千円前後位からとやや高価な商品です。
また、人間用として人気のある商品のため入手が多少困難な場合があります。
私はインターネットで公式ホームページで予約して購入しました。
どんな商品であれ、一長一短はあると思います。
使用した感想
我が家では、使用している時に本人(本犬?)が嫌がらないと言うことが現在も使っている一番の理由かもしれません。
もうすぐ11歳ですが毛艶もいいと思います。
わんちゃんの種類によっては「チャイルドブリッスル」ではない別のタイプの物の方がいいかもしれません。
それは自分の家の子に合ったものを選んでもらうとして、機会があれば是非検討していただきたいおすすめの逸品です。