犬の涙やけ!5つの原因とその対策

199474view

犬の涙やけ!5つの原因とその対策

愛犬の涙やけを直すために毎日しっかりとお手入れをしているはずなのに一向に改善しない・・そんな飼い主さんの涙やけに対する盲点「おしっこと食物」についてまとめました。犬の涙やけの原因を知ることで、正しい対策も可能になりますよ!

犬グッズ

トイプードルの病気に多いものとして、"涙やけ"が挙げられます。

特に毛色の薄いタイプだと目立つし、涙やけの全くない綺麗なお顔のトイプードルと出会うと、まるで、自分が「ダメ飼い主」の烙印を押されたような気持ちになったりしませんか?

でもそれは大きな間違いで、"涙やけ"の主な原因は、お手入れ不足というケースは少なく、生まれ持った体質的な場合と、排泄・食物が関係している場合が多いようです。

あなたの愛犬がどのケースなのか冷静に判断して、今年こそ、愛犬の"涙やけ"を治して(軽減して)あげましょう。

犬の涙やけはどうして起こるのか?

犬

涙やけは文字どおり、大量の涙が原因で起こります。
ではなぜなぜ涙が大量に出てしまうのかというと、それは「流涙症」という病気が主な原因で、本来、涙腺→涙管→鼻へと排出される涙が、何らかの要因で過剰分泌されてしまい、涙を流し続けているという状態になってしまいます。
その結果、眼の周りに溢れてしまった涙が、毛色を赤茶っぽく変色させてしまう症状をさします。

かかりやすい犬種としては、トイプードルをはじめ、ポメラニアン、パグ、チワワ、テリア等、目が大きく鼻が短い小型犬によく見られます。

涙が過剰分泌される原因を取り除きましょう。

犬は、人間の様に「嬉しい」「悲しい」といった感情で涙を流す動物ではありません。

過剰にな涙が分泌されるには何らかの原因があり、代表的なものは以下のものです。

  1. 目にゴミや毛が入った場合
  2. 涙腺、涙管等、器官的な欠陥がある場合
  3. 花粉症や食物アレルギーなど体質的な問題
  4. 排泄(おしっこ)環境のトラブル
  5. 食物に問題があり、涙腺を詰まらせている

1.目にゴミや毛が入った場合

目にゴミというのは、人間にもよくある事です。

ゴミを取り除いてあげれば心配はありません。

毛や睫毛が入っている場合は、トリミングの工夫で回避しましょう。

2.涙腺、涙管等、器官的な欠陥がある場合

パピー時代から継続して涙の量が相当多い状態が継続される場合は、生まれ持った欠陥が考えられますので、病院で相談しましょう。

外医薬での治療や、重度の場合は手術が必要がケースもあります。

3.花粉症や食物アレルギーなど体質的な問題

決まった季節や場所で涙が大量に出る場合は花粉症、目元だけではなく全身の毛色に変化があったり、発疹や痒がるしぐさが多発する場合は、食物アレルギーの可能性があります。

アレルギー検査には多額の費用がかかりますが、愛犬の状態を確認するために、気になるなら受けてみるのも一考です。

4.排泄(おしっこ)環境のトラブル

起きた直後のおしっこは若干色が濃くなりますが、日中、いつでも濃い黄色いおしっこをしている場合は、要注意!水分が足りていないことが考えられます。

水分が足りたいと、身体の中の老廃物がおしっことして排出されず、目、耳、毛穴など、身体中の「穴」から滲み出てきます。

水分の不足は、涙の過剰分泌と切っても切れない関係にあるのです。

5.食物に問題があり、涙腺を詰まらせている

加工品である以上、ドッグフードやおやつには何らかの添加物が付加されているケースは少なくありません。

添加物や質の悪いタンパク質は、涙管をはじめ、愛犬の様々な「穴」を詰まらせる原因となります。

ほんの少しの添加物ぐらい・・というのは危険!小型犬の体重は生後数ヶ月の赤ちゃん程度です。

赤ちゃんに添加物の入った食事はさせませんよね?

少し、値段は高くなりますが、質のいいフードやおやつも探せばありますし、安心できる材料で手作りするのもひとつの方法です。

手作りご飯、手作りオヤツの情報はたくさんありますし、それで涙やけが治った子もたくさんいらっしゃいます。

犬の涙やけ対策

水分を多く摂取させる

まず、給水器に不具合がないかどうかを確認します。

次に、体質や性質で水分を摂れていない事が考えられます。

特に、ドッグフードだけを与えている場合は、積極的に水分を与えましょう。

あまりお水を飲まない愛犬には、ドッグフードにぬるま湯をかけてあげる、生の野菜を齧らせたりトッピングしたり、残り野菜や肉、魚などを煮込んだスープをドッグフードにかけてあげる等も有効です。

ペットの水素水 550ml 10本セット

ペットの水素水 550ml 10本セット
3980円(税込)

商品情報
・人気のペット用水素水で水分補給♪

十分にお散歩をさせる

お散歩は足りていますか?

外でしか排泄しない愛犬の場合、散歩の時間が足りないとおしっこを溜めてしまうことになります。

普段お家ではおしっこをしない子でも、室内で思いっきり遊んだ場合など、室内トイレでしてくれる場合もあります。

排泄にまつわるストレスを溜めていないか、環境や愛犬の行動パターンを今一度見直しましょう。

最後に

犬

涙やけは、見た目だけの問題ではありません。

涙やけを起こす原因が排泄や食物にあるのなら、他の病気になる可能性も高いということです。

愛犬との幸せな暮らしを1日も長く保てるように、一歩、踏み出してみませんか?

▼プードルについて詳しく知りたい方はこちら
トイプードル大辞典!知っておきたい基礎知識

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

  • 30代 女性 ミニー

    お散歩中に、涙やけをした犬に会った事があります。「歌舞伎みたい」と言われる事もあるそうです。
    その時は、あまり気にしていませんでした。しかし、涙やけの原因に食事や排泄なども関係があると知りました。
  • 30代 女性 TIKI

    私の実家で飼っているマルプー(マルチーズ×トイプードルMIX)もパピー時代から涙やけが酷くて、しばらく市販の犬用目薬を使っていました。
    原因はいまだ不明ですが、記事のあるように食事が原因で涙腺を詰まらせる場合もあるので、1度きちんと調べた方がいいと思いました!
  • 20代 女性 すず

    我が家のわんちゃんは3匹とも涙やけはありませんが、友人のわんちゃんは涙やけがひどく悩んでいました。ですがこの記事を読んでみて、涙やけが起こる原因なども知り、この先わがやのわんちゃんに起こりえることだと思い原因や、対処法など全く知らなかったので色々と涙やけについて知れて安心しました。
  • 30代 女性 Chappy

    うちは、今の愛犬は涙やけはまだありませんが、前に飼っていた愛犬は、涙やけありました。
    そんなにひどくはなかったのですが、やはり毎日目を見つめられるたびに、何とかしてあげたいなぁって気持ちになりますよね。花粉症やアレルギーでも涙やけになるとは初めて知りました。
  • 40代 女性 こみゃこ

    我が家の愛犬も、幼い頃から涙やけがありました。定期的に拭いたりしましたし、気になり獣医師に見せたりもしましたが、ひどくはないと言われて、こんなものなのかと過ごしていましたね。
    シニアに入って、緑内障になってから、涙やけは見なくなりました。今は、シニアに入って食事に注意するようになりましたが、幼い頃は若さゆえのエネルギー消費がメインで過ごし、食事は一般的なドライフードがメインでしたので、今更ながら幼い頃から気をつけいたどう違っていたのかと、しみじみ思います。
  • 女性 伊藤です。

    ポメプー飼っています、目の専門でみてもらいました、涙腺が閉塞しています。左右に二ヶ所ずつあります。管を刺して鼻に通してくれましたがまたすぐになるそうで。プードル系は、特に涙腺が細くなりやすいそうです
  • 50代以上 女性 アポロとアッシュ

    愛犬アポロはほとんど白なのにクリーム5才、アッシュはアプリコット7才。アポロは手も舐めるので手足がいつもレンガ色に染まってました。もちろん歌舞伎役者!
    かわいい顔なのに悲しくなりネットで調べ大変だけどドッグフードを辞め手作りのごはんに変えました。半年後、目の周りも手足も真っ白に(^ ^)おやつも牛スジや鳥軟骨にしたりしています。アッシュはタンパク質過多になるとアレルギーがでるのでたまにフィッシュが原料のドッグフードにしてます。
  • 女性 まりこ

    我が家のトイプードルの虎君は、1歳のお誕生日 すぎても 乳歯が いっこうも ぬける 気配がなく 15本位は、残っていました。とうせ、全身麻酔をかけるので 獣医さんに 相談した所 涙焼けの原因は、涙鼻線閉塞と マイボームのせいだと わかりました。毛色が プラチナシルバーなので かなり目立ちせっかくの 容姿淡麗が だいなしなので 乳歯の抜歯と同時進行で手術を受けたとたん 涙やけは、無くなりました。ペット保険で、3万円位 おりたので 良かったと 思います。
  • 女性 チワプー

    チワプー3才 飼っています。
    0才の小さい時から、涙やけがひどかったです。気になってよく拭いてあげたり軽くマッサージしたりしていましたが、またすぐ涙やけに。
    その後…1才の時に食物アレルギーがあることが検査で判明し(牛豚鳥肉)食事を変えた所、知らない間に、涙やけはなくなりました。
    食物アレルギーが判明する前はお腹もよく壊したり、身体もよくかいていたので検査する事で対処できよかったです。
  • 50代以上 女性 くうちゃん

    2歳の柴犬の女の子ですが、最近涙やけが見られます。目やには以前から多く、丁寧に拭いてあげていました。
    涙やけの原因や対策、参考になりました。
    水分に気を付けてみます。
  • 40代 女性 アトムママ

    我が家の白いチワワ♂4歳は手作りご飯で育ちました。主食はチキンボールスープ。鶏のムネ肉・キャベツ・キノコ・蒟蒻・人参・生姜をミキサーにかけ、つくねにしてアクをとりながら茹でます。人肌に冷ましたら出来上がり。
    喜んで食べてくれますし、水分たっぷりでおしっこもよくしますので涙やけもないです。涙やけでお困りのわんちゃんに試していただければ嬉しいです。(蒟蒻入りなので食べる量が多くてもヘルシーです)
  • 30代 女性 v_v

    うちの犬は鼻涙管の構造的にどうしても涙が溢れてしまいます。しかしコツコツとひたすらケアすることで、涙やけは出来なくなりました。その代り、毎日これからもずっとケアが必要ですが…。
    涙やけは、なにせ涙で湿った状態が続くことが原因なので、ティッシュで水分をひたすらオフすることをおすすめします。私は、Agスプレーという抗菌・防臭作用のある犬用のケアスプレーをティッシュにひと吹きしてから目ヤニや湿った箇所をふき取り、その後乾いたティッシュで水分を出来るだけオフしています。一度染まってしまった毛の色は抜けませんので、伸びてカットするしか方法はありません。とにかく色が付かないように、こまめに水分オフすることです。
  • 40代 女性 こたママ

    涙やけって本当にしつこくて、なかなか良くならないから困ります…。色々原因があると思うんですけど、はっきりとはわからないし、気をつけているつもりでもすぐにできてしまう。顔まわりが白くてもさもさしている子だと本当にすぐできちゃうんですよねぇ(T_T)うちの子はマズルが少し短めだからそれも影響しているんですかね??こまめに拭くことが大事ともいわれたんですが、顔をいじられるのを結構嫌がるしそんなにすぐ拭いてばかりもいられないし、どうしたものか悩みどころです。考えてみたら水分をあまり摂っていないような気もするので、飲みたくなくものをちょっと入れたりして、水をたくさん飲めるように工夫してみようかな。水素水も気になりますね!
この記事をシェアする
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。