ドッグマッサージの目的と効果7つ

ドッグマッサージの目的と効果7つ【獣医師監修】

お気に入りに追加

ドッグマッサージにはヘルスメンテナンスを行うという目的と7つの効果があります。犬のカラダとココロを健康に保ち、セルフケアをしてあげることで愛犬とのスキンシップやコミュニケーションにもなります。

4775view

SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

ドッグマッサージにはどんな目的や効果があるのか

マッサージを受けるトイプードル

ドッグマッサージは、犬の骨格や筋肉の構造や機能を十分に理解した上で行われ、主な目的なヘルスメンテナンスです。
人間のようにオイルやクリームなどは使用せず、犬自身のカラダから出ている皮脂成分のみです。オイルやクリームで、皮膚や被毛がベタベタとして汚れてしまう心配はありません。

ドッグマッサージの効果①「血行が促進される」

ドッグマッサージを行うことで血行が促進され、全身の血液のめぐりが良くなります。
血行の促進は、病気や症状の治癒や緩和に繋がる可能性があります。

ドッグマッサージの効果②「リンパの循環が良くなる」

ドッグマッサージを行うことでリンパの循環が良くなり、抵抗力を高めることができます。
風邪を引きやすいなど体調を崩しやすい犬の場合、病気に対する抵抗力が高まり、対策や予防に繋げることができます。

ドッグマッサージの効果③「内臓の調子が整う」

ドッグマッサージを行うことで胃・腸・腎臓の調子を整えることができます。
それにより、排泄の調子も整います。

ドッグマッサージの効果④「血圧を下げる」

ドッグマッサージを行うことで血圧を下げることができ、ストレスやイライラを解消することができます。
お留守番している時間が長い犬や、雨の日が続いてお散歩に行けないなど、ストレスやイライラを多く感じてしまっている犬には特に効果的なのではないでしょうか。

ドッグマッサージの効果⑤「筋肉をほぐす」

ドッグマッサージを行うことで筋肉をほぐすことができます。
健康な犬であれば、リラクゼーション効果があります。寝たきりになってしまった老犬の筋肉をほぐしてあげたいときにも良いですし、病気やケガの後のリハビリとしても良いです。

ドッグマッサージの効果⑥「ホルモンの分泌を促進する」

ドッグマッサージを行うことでホルモンの分泌が促進され、精神面に良い効果をもたらします。
精神面の問題によって、吠える・噛みつく・飛びかかるなどの問題行動の改善に繋げることができます。

ドッグマッサージの効果⑦「美しい被毛を作る」

ドッグマッサージを行うことで全身のめぐりが良くなり、皮膚や被毛にも良い効果をもたらします。加齢によって被毛にツヤがなくパサパサになっていた犬も、ツヤのある美しい被毛を作ることができます。

素人でもドッグマッサージを行うことはできる?

足の整体を受ける犬の下半身

ドッグマッサージは、犬専門の整体院などで施術を受けることができるのですが、飼い主さん向けの指導を行っている施設もあります。
自宅でもできる簡単な整体を学ぶことができるので、セルフケアをしてあげたいという方におすすめです。
しかし、ドッグマッサージは犬のカラダの構造や骨格や筋肉の動きなどを十分に理解した上で行わなければいけません。
そうでなければ、良い効果ではなく、悪い効果をもたらしてしまう可能性もあるからです。
一度や二度の指導では、習得することは難しいのです。

飼い主さんがドッグマッサージを学ぶことのメリット

仰向けで手を握られている犬

飼い主さんが愛犬へドッグマッサージをしてあげることは、スキンシップとコミュニケーションになります。
全身をマッサージすることで、皮膚の異常や病気の早期発見にも繋がります。
時間や費用はかかってしまいますが、整体院だけではなく、自宅でもケアしてあげることができると、愛犬もきっと喜んでくれると思います。

まとめ

垂れ耳で長毛の白い犬のアゴに触れる飼い主

私はドッグマッサージの中でも、「肉球」のマッサージとケアを学んだことがあります。
朝と夜のお散歩を毎日しますし、素足で歩きますし、加齢とともに乾燥するなどの変化もみられます。そのため、日々のケアが大切だと感じたからです。
肉球は感覚器官であり、とても敏感な部位です。リラックスした状態で肉球をマッサージさせてくれるということは、愛犬から信頼されているという証です。
愛犬とのスキンシップやコミュニケーションとして、とても大切なことだなと感じています。

愛犬のカラダのメンテナンスのために、整体院などでドッグマッサージを受けたり、セルフケアをされたりしたい方は、ぜひ学びに行かれてみてはいかがでしょうか。

この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。