犬は暇な時、何をして過ごしてるの?

犬は暇な時、何をして過ごしてるの?

お気に入りに追加

あなたの愛犬や周りのワンちゃんは、暇な時どんなことをしていると思いますか?この記事では「犬は暇な時、何をして過ごしてるの?」というテーマで、ワンちゃんが「暇だな~」と感じている時には何をしているのかを5つご紹介します。日頃からよくワンちゃんのことを観察している人は全て分かるかも!?是非、チェックしてみてくださいね!

11799view

犬が暇な時していること1:寝ている

ラグの上で寝るチワワ

犬は1日に平均して15時間程度睡眠が必要と言われています。子犬や老犬になると、これ以上の時間寝ていることが多いです。
ですので、お留守番中や暇な時間は、ほとんど睡眠時間に当てていると言えるでしょう。

睡眠は健康を保つために必要なことなので、愛犬が寝ている時は無理に起こさないようにしてあげたいですね。

犬が暇な時していること2:パトロールしている

窓の外を見ている犬

室内飼いのワンちゃんであれば、お部屋の中を「何か変わったことはないかな?」とパトロールしたり、窓から外を眺めながら外の様子を観察したりしているでしょう。
外飼いのワンちゃんであれば、郵便や新聞配達の方に挨拶をしたり、通行人の様子を伺ったりしているでしょう。

おうちを警備して守ることも、ワンちゃんたちの大事な仕事なのですね。

犬が暇な時していること3:遊んでいる

おもちゃで遊ぶボストンテリア

ひとりで遊ぶのが得意なワンちゃんは暇なとき、自分のお気に入りのおもちゃやお気に入りの遊びで楽しい時間を過ごすでしょう。

ひとりで上手に遊んでいるワンちゃんを見ると、こちらも楽しくほっこりした気持ちになりますよね。お留守番も楽しく過ごせている、お利口なワンちゃんなのでしょう。

ひとりで遊ばせる場合は、誤飲や窒息などの危険の少ないおもちゃを用意してあげることにも気を付けたいですね。

犬が暇な時していること4:いたずらをする

ぬいぐるみを破壊するラブラドール

暇な時間が少しストレスに感じている場合、モノを「壊す」「傷付ける」「隠す」などといった行動をして時間を潰すことがあります。

いたずらをされて困るモノは、愛犬の届かない場所にきちんとしまっておいて、愛犬のイタズラ欲を満たせる代わりのものを用意してあげましょう。

犬が暇な時していること5:飼い主さんに甘える

女性の膝に乗る犬

ワンちゃんにとって暇な時、飼い主さんがそばにいれば「ねえ、あそんでよ~」「ナデナデして?」というふうに甘えてくるかもしれません。

飼い主さんのことが大好きな子や、甘え上手な子が、暇な時にこのような行動を取るようです。

お散歩やごはんが一通り終わり、ほっと落ち着いたときに飼い主さんのそばにやって来て、甘える子も多いようですね。飼い主さんもメロメロで癒されるにちがいないですね。

おわりに

伏せをしてくつろぐ子犬

いかがでしたでしょうか?犬が暇な時に、何をして過ごしているかの例として、

  • 寝ている
  • パトロールしている
  • 遊んでいる
  • いたずらをする
  • 飼い主さんに甘える

の5つを挙げてきました。あなたの愛犬にも当てはまる行動はありましたか?
犬にとって暇な時間はほとんどが睡眠に使われていますが、暇な時間が長すぎるとストレスに感じる可能性が高いのですね。愛犬が過度な「暇」を感じないように、飼い主さんは工夫してあげてくださいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。