短足犬が見せるかわいい仕草4つ

短足犬が見せるかわいい仕草4つ

犬には様々な犬種がいます。大きさも小型犬、中型犬、大型犬と違いがあるように、足が長い犬種もいれば足が短い短足犬も存在します。今回はそんな短足犬が私たちに見せてくれる可愛らしい仕草をいくつかご紹介します。

はてな
Pocket
お気に入り登録

短足犬ってどんな犬種?

コーギーの子犬たち

今回は短足犬のかわいい仕草をご紹介していきますが、まずは短足犬に属する代表的な犬種を見ていきましょう。

ダックスフンド犬種

ダックスフンド

短足犬と聞いて最初にダックスフンド犬種を思い浮かべる人は多いのではないでしょうか。ダックスフンドと言っても、ダックスフンド犬種には様々なタイプのダックスフンドがいます。

スタンダードタイプのダックスフンドや少し小さめなサイズのミニチュア・ダックスフンド、さらに小さいカニンヘン・ダックスフンドの3種類がダックスフンド犬種に含まれます。

体長が長く短足という胴長短足な体型が特徴的ですが、これは元々アナグマを専門とした狩猟犬だったことから、この体型が適しているとして交配され、今のような形に至っています。

コーギー

コーギー

短足犬としてダックスフンドと並んで高い人気を誇っている犬種がコーギーでしょう。コーギーにも様々な種類がいますが、日本で最も人気でよく知られている犬種がウェルシュコーギー・ペンブロークというタイプです。

ふわふわの毛並みに胴長短足という見た目が非常に愛らしいコーギーは、日本国内だけでなく世界中で愛される犬種です。イギリス王室でも飼われているということでも話題になりました。

胴長短足というイメージからは想像できないほど活発で、運動が大好きな犬種ですので、散歩や運動はしっかり行ってあげる必要があります。

短足犬が見せるかわいい仕草

歩くダックスフンド

短足犬の代表的な犬種として、ダックスフンドやコーギーが挙げられることを知った上で、早速短足犬が見せるかわいい仕草をいくつかご紹介します。街で見かけた時などにぜひ観察してみてくださいね!

1.ちょこちょこ歩く姿がかわいい!

短足犬のかわいい仕草の王道といえば、やはり歩く姿ではないでしょうか。小さく短い足で身体を支えながらちょこちょこと歩く姿はとても愛らしいですよね!

また、他の犬よりも足が短く、先ほど短足犬の代表として紹介したコーギーやダックスフンドのように胴長である犬種の場合、飼い主の歩く速度に合わせようと足をちょこちょこ、そして素早く動かす仕草がより可愛さを倍増させます。

2.一生懸命走る姿がたまらない!

歩く姿だけではなく、一生懸命走る姿もとても可愛らしいです。特にコーギーに関しては、胴長短足の見た目からは想像できないほど活発で運動が大好きな犬種のため、走り回る姿をドッグランなどで見かけることがよくあります。

胴長の体が「ぽーん!」という効果音がつきそうなくらいジャンプをしながら走る姿が可愛いとSNSで写真が投稿されることも多いですが、そんな胴長の体から見えるか見えないかくらいの短い足が前後に放り出されるようにして走っている姿は思わず抱きしめたくなってしまいます。

3.コロンとお腹を出した時のちょこんとした足

よく見かける飼い主さんへの「お腹撫でて~」というおねだりですが、このおねだりもとても可愛らしいですよね!コロンと床に転がるようにお腹を見せ、そのお腹からちょこんとした足が見える…。どんなに忙しくてもついつい手を伸ばして撫でてあげちゃう、という飼い主さんも多いでしょう。

さらに起き上がる時に前足・後ろ足をバタバタと動かし、頑張ってクルリと起き上がろうとする姿も可愛らしいです。

4.おっちょこちょいな仕草

短足犬は走っている際や少し高い位置に行こうとする際に、短足のため上手くバランスが取れず、コテンと横に倒れてしまいそうになることがあります。このコテンとした姿は、短足犬だから見れるおっちょこちょいな姿と言えるでしょう。

「楽しいのはわかるけど、もう少し落ち着いて歩こう」と心配しながらも、思わずクスッと笑ってしまうような可愛らしい失敗を見て、愛らしいと感じる飼い主さんは多いようです。

しかし、あまりにも重心が片方に寄ってしまっていたり、歩き方に違和感を感じるようであれば、足腰に異常が生じている可能性もありますので、早めに病院へ連れて行きましょう。

まとめ

楽しそうに走るダックスフンド

いかがでしたでしょうか。犬にはそれぞれ多くのかわいい仕草があります。今回は短足犬を取り上げましたが、その他の犬種にも可愛いと感じる仕草はあるでしょう。ぜひ皆さんも「うちの子のこの仕草がかわいい!」という仕草があれば教えてくださいね!

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。