ペットサロンで受けられるサービスは様々!主な内容と失敗しない選び方

ペットサロンで受けられるサービスは様々!主な内容と失敗しない選び方

トリミングはもちろん、エステやマッサージなど様々なサービスを受けられる「ペットサロン」。今回は、ペットサロンのサービスの詳しい内容や、失敗しない選び方をご紹介したいと思います。わんちゃんとの暮らしに役立てていただけたら嬉しいです♪

お気に入り登録

ペットサロンのサービス内容

トリミング中

最近、どんどん増えてきている「ペットサロン」を知っていますか?ペットサロンとは、ペットの全身のお手入れをしてくれる施設です。トリミングはもちろんのこと、ペットの健康と美容のための様々なサービスがあります。

それでは、ペットサロンの主なサービス内容を見てみましょう!

トリミング

わんちゃんの健康を維持するために必要不可欠な「トリミング」は、ペットサロンの代表的なサービスです。

グルーミング

トリミングの流れからカットを除いたサービスを「グルーミング」といいます。グルーミングは、シャンプーや爪切り、耳掃除といったペットの全身のチェックを行います。

ペットサロンでは、トリミングコースとグルーミングコースに分かれている場合があるので、まだカットは早いかなと思ったらグルーミングコースを選ぶとよいでしょう。

入浴

シャンプ―だけでなく、お風呂につかってリラックスできるのがペットサロンの特徴です。なかには、ただ入浴するだけでなく”マイクロバブル”の効果で皮膚の汚れを落としたり、”炭酸スパ”で血行を促進させたりするサービスが受けられる施設もあります。

ほかにも、アロマやハーブを使った入浴サービスが受けられる施設もあります。心もからだもリラックスできますね!

泥パック

SNSでしばしば投稿される、泥パック中のわんちゃんの写真を見たことがありますか?この泥パックも、多くのペットサロンで実施しているサービスです。

泥パックは単なる美容サービスではなく、わんちゃんの皮膚や被毛を保湿したり、毛穴汚れを取り除いたりする効果があります。泥パック中のわんちゃんはキョトン顔ですが、終わった後はすっきりしているはずです!

マッサージ

ペットサロンでは、わんちゃんのリラックスやダイエットに最適なマッサージを受けることができます。ペットの全身マッサージはなかなか難しいため、専門家に任せるのもよいですね!

このときアロママッサージを選ぶと、虫よけ効果も得られるそうです。

ペットサロンで受けられるサービスは、店舗によって異なります。そのため、ご紹介したサービスでも店舗によっては行っていない場合もあるため、事前に確認してみてくださいね!

ペットサロンの失敗しない選び方

爪切り中

ペットサロンを利用したいと思ったら、まずは通える範囲にどのようなペットサロンがあるのか知る必要があります。大切なペットを預けるのですから、サロン選びに失敗したくはありませんよね。

それでは、ペットサロンを選ぶときはどのようなポイントを押さえるべきなのでしょうか?ここからは失敗しないペットサロンの選び方をご紹介します!

下見をする

ホームページや口コミをチェックしたら、予約する前に下見をしておきましょう。下見をしておくことで、思っていた感じと違う…というトラブルを避けられるはずです。

下見をする際は、スタッフさんの雰囲気やお店の衛生管理はどうか、実際にサービスを受けている様子はどうかなど、くまなくチェックしましょう。不安なことがあれば、スタッフに質問してみてもよいでしょう。

料金システムは明確か

ペットサロンは、店舗によって料金システムにバラつきがあります。料金が安いところがよいというわけではありませんが、料金が明確にされていないペットサロンには注意が必要です。

なかには、コースを選んだのはいいけれど、受けたいサービスが入っておらず追加で費用がかかってしまった…ということも。料金を確認するときは、サービス内容もしっかり確認しておきましょう!

動物取扱業の登録証はあるか

ペットサロンでは、ペットショップやブリーダーと同じように”動物取扱業”の登録と”動物取扱責任者”の配置が義務付けられています。受付や入口付近に登録証がない場合は、スタッフに尋ねるようにしましょう。

まとめ

マッサージ中

ペットサロンで受けられる主なサービス内容と、失敗しないペットサロンの選び方をご紹介しました。いかがでしたか?

納得いくサービスを受けるためには、ペットサロン選びを入念に行う必要があります。思わぬトラブルに見舞われないためにも、サービスや料金システムが明確であることはもちろん、ペットサロンが得意とする犬種や犬のサイズを知っておくことも大事です。

ペットの健康と美容を手に入れるために、愛犬に適したペットサロンを見つけましょう!

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。