犬が飼い主の頭の上あたりで寝る心理4つ

犬が飼い主の頭の上あたりで寝る心理4つ

この記事では「犬が飼い主の頭の上あたりで寝る心理」をテーマに、犬が飼い主さんと一緒の布団や場所で寝るとき、飼い主さんの頭の上あたりで寝ている時にはどんな心理が働いているのかを5つご紹介していきます。是非、チェックしてみてくださいね!

お気に入り登録

飼い主の頭上あたりで寝る心理1:安心している

布団で眠るトイプードルと女性

人間と長く暮らしてきた犬は、人の表情から気持ちを読み取れます。気持ちよさそうな顔で寝ている飼い主さんを見て、「ここは安心できるんだ」と確認しているのでしょう。

大好きな飼い主さんの寝顔を見て、愛犬も眠たくなってそのまま眠りにつく・・・というパターンが多いようです。

疲れていても、眉間にしわを寄せた怖い顔で寝ないようにしたいですね。

飼い主の頭上あたりで寝る心理2:居心地が良いから

飼い主とベッドで寝るシャーペイ

布団の中にもぐって寝ることは犬にとっては暑い場合があります。ですので、飼い主さんと一緒の布団で寝るときは「掛け布団の上」や「飼い主さんの頭付近」になることがあります。このどちらかに寝る場合に、暖房・冷房、日光などの当たり具合や、より静かなポジションを選んだ結果、「飼い主さんの頭付近」で寝ることがあります。

飼い主の頭上あたりで寝る心理3:場所がそこ(頭付近)しかないから

ダックスフントと添い寝する女性

犬は狭い隙間やスペースを見つけて寝ることが好きです。飼い主さんの寝ている頭付近にちょうど良いスペースがある場合、そこにすっぽりとはまって寝ることがあります。

我が家の愛犬の例で言うと、私がソファーの上で寝ていると、頭付近しかスペースが開いていないことがあります。愛犬もソファーで寝たいと思っているときは、私の頭付近のスペースに丸まって寝ていることがあります。

「頭の近くで寝るのは飼い主がリーダーになれていない」などをよく耳にしますが、普段は私のお願いはきちんと聞いてくれますし、この場合は単に他にスペースがなかったからと考えられますね。

飼い主の頭上あたりで寝る心理4:枕を使いたいから

抱きしめられながら布団で寝るペキニーズ

小さい段差やぬいぐるみなどを使って枕のようにして寝るのを好む子もいます。飼い主さんが使っている枕がちょうどフィットする場合、一緒に枕を使うように寝ることがあります。

一緒の枕を使うと、ワンちゃんのよだれが少々気になりますが・・・こまめに洗濯すれば問題ないですし、気になるようであれば愛犬用の枕を用意してあげるのもいいですね。

まとめ

男性に顎を乗せて寝る犬

いかがでしたでしょうか?昔の考えでは、頭の上あたりで寝るのが、「犬にとってのリーダーになれていない」「ナメめられている」「上下関係が崩れている」などと言われていました。

しかし、科学的に立証されている訳でもないですし、私はそうではないと思っています。確かに、飼い主さんの頭を踏みつけるように寝るワンちゃんは、飼い主さんに対して優しくなく無神経なワンちゃんかもしれないですし、信頼関係がまだできていないのかもしれませんね。

日頃から信頼しあっていて、親友のような関係であれば、どんな姿勢・ポジションで寝ていても問題ないと思います。ですので、あまり「頭の近くで寝ているからダメだ!」と気にし過ぎずに、おおらかに行きましょう。

この記事を読んでくださったより多くの飼い主さんと愛犬が、より良い関係を築けますように!

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 ゆう

    まったくの同感です。
    寝る場所が頭に近いほど飼い主をなめているだの、リーダーになりたがってるだの
    くだらない情報だらけ。
    信頼しているからこそ近くで寝たがっているのであり、わざわざ寝る場所で順位づけなど
    するわけがない。
    本当に順位づけしているなら、一緒に寝る前に首筋をガブリとやられています。

    清潔に、安全に、一緒にどこであろうと寝ることが大好きなら、ワンコはハッピーなんだと思います。
  • 投稿者

    30代 女性 どみ

    うちの犬も枕大好きです。ちょっとトイレとか行くと枕ど真ん中を陣取って気持ち良さそうに寝てたりします。が、ちゃんとマテもオスワリも出来るお利口さんです!
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    私と寝る時は足元にいますが、母と寝る時は頭のところにいます。母親にはマウンティングしたり吠えたりします。私にはしません。うちの犬の場合は母親をなめてるのでしょうか?
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。