PostThumbnail

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける

5件の書き込み

  • 投稿者

    1: ゆう 女性 30代 2018/08/09 21:32 [通報]

    まったくの同感です。
    寝る場所が頭に近いほど飼い主をなめているだの、リーダーになりたがってるだの
    くだらない情報だらけ。
    信頼しているからこそ近くで寝たがっているのであり、わざわざ寝る場所で順位づけなど
    するわけがない。
    本当に順位づけしているなら、一緒に寝る前に首筋をガブリとやられています。

    清潔に、安全に、一緒にどこであろうと寝ることが大好きなら、ワンコはハッピーなんだと思います。
  • 投稿者

    2: どみ 女性 30代 2018/08/11 01:56 [通報]

    うちの犬も枕大好きです。ちょっとトイレとか行くと枕ど真ん中を陣取って気持ち良さそうに寝てたりします。が、ちゃんとマテもオスワリも出来るお利口さんです!
  • 投稿者

    3: 匿名 男性 50代以上 2018/08/13 15:09 [通報]

    順位付なんて犬がするわけない。嫉妬はあるけど人と一緒。
  • 投稿者

    4: 匿名 女性 40代 2020/04/05 00:56 [通報]

    私と寝る時は足元にいますが、母と寝る時は頭のところにいます。母親にはマウンティングしたり吠えたりします。私にはしません。うちの犬の場合は母親をなめてるのでしょうか?
  • 投稿者

    5: 匿名 女性 30代 2021/12/04 03:13 [通報]

    長年多頭飼いやトレーニングの経験からすると、ちゃんと躾ができてる子は必ずと言っていいほど頭の方には来ません。来て欲しくて連れてきても、寂しいことにお腹より下に戻って行きます。直接それを教えたわけでもないのに。一方、まだ躾が途中の、後からきた若い子は相手を選んでいるようで、頭の上で寝るときは決まってその子をコントロールできてない人の方にいくので、はやり関係はあるように思います。
    リーダーになろうとか意図して挑戦的な行動ではないだろうけど、その人のことはまだナメてると思います。それでもその人に対して待てやお座りなど初歩的な躾はできるけど、単にオヤツや構ってもらえる嬉しさにしているだけで、躾としてちゃんとできた関係性になっていないのだと思います。
    それで満足しちゃう躾不足の飼い主が多いから、日本では公共の場でのペット同伴が進まないんでしょうね。

    P.S 下記は非投稿で大丈夫です。
    昔の寝る位置と主従関係の説に対する筆者の否定的な思いの根拠として、科学的な証明がないことを持ち出すなら、それまでに筆者が本文で主張した全ても科学的に証明されていないので、最後に自分で自分の記事を全否定していることになり、全く無意味な記事になってしまうかと思います。
    犬を飼う人にとって重要なテーマでもあるので、メディアとして記事を発信するなら、最低限のリテラシーを期待します。
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。