犬がグルーミング嫌いになってしまう原因と適切な時間

犬がグルーミング嫌いになってしまう原因と適切な時間

犬がグルーミングを嫌いになってしまう原因について5つ考えてみました。また、グルーミングにかける時間はどれくらいが適切なのかについてもご紹介しています。

はてな
Pocket
お気に入り登録

グルーミングが嫌いになってしまった原因とは?

グルーミング中のポメラニアン

グルーミングが嫌いな犬は多いですが、もともと嫌いな犬もいれば、途中で嫌いになってしまう犬もいます。

私の愛犬ポメラニアンは、私の不器用な爪切りに驚き、私に爪を切られることを嫌がるようになってしまったため、それ以来ずっと病院で爪切りをしてもらっています。

犬がグルーミングを嫌いになってしまうきかっけとなりそうな原因をいくつか挙げてみましょう。

1.痛みを与えてしまった

爪を切り過ぎてしまい、出血させてしまった経験のある飼い主さんも多いのではないでしょうか。

トリマーさんでさえ、止血剤を使用しているのを見かけたことがあります。

痛みを与えてしまったことがトラウマとなり、爪切りが嫌いになってしまう犬はとても多いです。

2.カラダを押さえつけてしまった

なかなかジッとしていられない犬ですが、無理にカラダを押さえつけてしまったことが原因となり、グルーミングを嫌いになってしまうことがあります。

おまけに「ジッとしてなさい!」と怒鳴られてしまっては、恐怖も与えてしまっているでしょう。

3.道具に慣れていないのにいきなり使用してしまった

グルーミングの道具にはブラシや爪切りなどありますが、まずはその道具に慣れてもらう必要があります。

慣れる前にいきなり使用すると、その道具に対して恐怖を感じてしまい、グルーミングが嫌いになってしまう原因となる場合があります。

4.カラダに触れられることに慣れていない

いきなりカラダに触れられて、驚いてしまう犬もいます。

声もかけずにいきなり抱っこされた犬が「キャンッ!」と大きな声をあげたのを見かけたことがあります。

痛みはなかったはずですが、驚きと恐怖によって鳴いてしまったのでしょう。

まずは、カラダに触れられることに慣れるよう、しっかりコミュニケーションをとりましょう。

5.愛犬との信頼関係が築けていない

これは最も大切なことです。

愛犬と飼い主との間に信頼関係がなければ、グルーミングをさせてくれないどころかカラダに触れさせてさえくれないでしょう。

信頼関係があれば、素直に飼い主に従い、安心してグルーミングを任せてくれるようになります。

グルーミングに最適な時間ってどれくらいなの?

爪切りされている柴犬の子犬

とある研究によると、グルーミングは10分以内に終えることが基本だとされているようです。

トリマーさんのグルーミングにかかる時間を比べてみるとわかりやすいのですが、ベテランのトリマーさんがグルーミングにかける時間は6分ほど、若手のトリマーさんは20分ほどかかってしまうそうです。

違いは時間だけではありません。

ベテランのトリマーさんは、笑顔を絶やさず犬に話しかけながらグルーミングをし、犬が楽な姿勢でいられるようにサポートし、保定の回数も多いです。

一方で若手のトリマーさんはグルーミングすることに精一杯で、犬への配慮を忘れてしまうことが多いようです。

ドライヤーの時間

シャンプーを終えた後、自然乾燥だという犬もいますが、ほとんどがドライヤーで乾かすでしょう。

長時間のドライヤーだったことが原因で熱中症になりかけたケースもあるようです。

私も十分に注意して乾かすようにしていますが、やはり暑がっている様子は可哀想です。

ブラッシングの時間

ブラシの当て方が荒かったり、動かないようにと押さえつける力が強かったり、無理な体制を続けさせられるなど、ブラッシングの時間が長いことも犬がグルーミングを嫌いになる原因です。

毛玉を無理にとかそうとしたことで痛みを与えてしまったり、針金状のブラシで皮膚を傷つけてしまったりすることもあります。

ブラッシングにかける時間とブラシの種類と力加減に注意して行うようにしましょう。

まとめ

椅子に座ってカット中のトイプードル

愛犬の毎日のグルーミングとても大変ですよね。

自分のお手入れ以上に気を遣っているような気がします。

私は朝と夕のお散歩の前後に行うようにしているのですが、基本はブラッシング・歯磨き・手足を洗う・お尻周りを洗うの4つです。

二頭分なのでなかなか時間もかかりますが、美しさと健康を守るために欠かすわけにはいかないものです。

グルーミングが嫌いになってしまわないよう、十分に配慮して行おうと思います。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。