プレイバウとは?犬が遊びに誘うときにする代表的な仕草

プレイバウとは?犬が遊びに誘うときにする代表的な仕草

犬が遊びに誘う仕草のことをプレイバウと言いますが、どんな仕草なのか解説しています。プレイバウ以外の遊びのお誘いの仕草についてもご紹介しています。みなさんの愛犬はどんな仕草で遊びのお誘いをしますか?

はてな
Pocket
お気に入り登録

プレイバウとは

垂れ耳で足先が白い犬

プレイバウとは、頭を低く下げながら前足を伸ばし、おしりを高くあげる仕草のことを言い、「遊ぼう!」という気持ちを伝えるカーミングシグナルです。

カーミングシグナルは、仕草で相手に立場や感情を伝えるためのボディーランゲージのようなもので、「犬の言葉」とも言われています。カーミングシグナルは数十種類ほどあるとされており、言葉を話すことができない犬にとって、他の犬や人とのコミュニケーション手段として使用されています。

プレイバウはそんなカーミングシグナルの中のひとつで、他の犬に対してプレイバウを行うこともありますし、飼い主さんや他の人に対して行うこともあります。

「プレイバウ?」「カーミングシグナル?」「ボディーランゲージ?」何だか聞き慣れない言葉ばかりですよね。プレイバウについてさらに詳しく見て行きましょう。

「遊びに誘う」以外の意味もあります

プレイバウは、基本的には遊びのお誘いをするためのボディーランゲージなのですが、別の意味で行うこともあります。

  • ご機嫌の悪い相手をなだめるため
  • 緊張している相手をリラックスさせてあげるため

このような意味でプレイバウの仕草をすることもあります。

プレイバウはみんなするの?

私の場合、愛犬たちはプレイバウをしません。また、先代の愛犬たちもしませんでした。

みなさんの愛犬はいかがですか?これまでにたくさんの犬たちと出会ってきましたが、実際に出会ったことのある犬の中でプレイバウの仕草をする犬には一頭しか出会ったことがありません。

ご近所に住む黒柴の女の子なのですが、犬に対しても人に対しても、すれ違う相手の全てにプレイバウの仕草をし、遊びに誘っている様子です。

プレイバウの仕草は全ての犬が行う仕草ではないようです。

犬が遊びに誘うときに見せる仕草

寝転がるダックスフンド

誰もがわかる、犬が遊びに誘う仕草はプレイバウですが、他にも犬それぞれに遊びに誘う仕草がありますよね。どんな仕草があるのか、例をいくつか挙げてみましょう。

ゴロンと寝転がる

飼い主さんの目の前でゴロンと寝転がり、甘えた様子で遊びに誘う、とっても可愛い仕草をしてくれることがあります。

そんな可愛い仕草をされては、どんなに忙しくても構ってあげたくなりますよね。

飼い主さんが仕事に出かけようとしているとき、ゴロンと寝転がれば遊んでくれることを知っていて、出かけることを阻止しようとする犬もいますが、それもまた可愛いですよね。

顔をスリスリしてくる

私の愛犬のポメラニアンが遊びに誘うときは、顔をスリスリと擦りつけてきます。

「私の服で顔を拭いているのかな?」「顔が痒いのかな?」なんて最初は思っていたのですが、遊びのお誘いの仕草だったことがわかりました。

顔をスリスリしてきたら「遊ぶ?」と聞くようにしているのですが、嬉しそうにおもちゃを取りに行く姿がとっても可愛いです。

ツンツンしてくる

これは私の愛犬の男の子が遊びに誘うときの仕草なのですが、私の足や腕を前足でツンツンと触ってきます。

遊んで欲しいときの仕草なのですが、知らん顔しているとツンツンが激しくなり、ミミズ腫れができてしまうほどです。お誘いを受けたらすぐに構ってあげるようにしています。

マズルを噛む

犬同士で遊びに誘う仕草のひとつなのですが、相手のマズルをかるーく噛むような仕草をする犬を見たことがあります。噛むというと大げさな表現なのですが、噛むような仕草をしながら遊びに誘う様子です。

ドッグランで見かけた仕草なのですが、遊びに誘っている方は構って欲しくて必死で、誘われた相手はとても迷惑そうにしていて、そんな姿がとっても可愛かったです。

まとめ

じゃれ合う柴犬

「プレイバウ」がどんな仕草でどんな意味を持つのか、おわかりいただけたでしょうか。

相手を威嚇するときにプレイバウと同じような、頭を低く下げながら前足を伸ばし、おしりを高くあげる仕草をすることもありますが、遊びの誘いであるときは犬の表情や姿を見れば一目瞭然だと思います。

他にはどんな仕草で遊びに誘うのかのか、また個性的な仕草で遊びに誘う犬はいるのかなど、私もまだまだ知りたいです。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 匿名

    プレイバウ、初めて知りました。
    小さい頃からウチの子がする仕草だったので、意味が知れて良かったです。
    意味が分からない時でも可愛いく思っていましたが、意味が分かるとなおさら愛おしく思えますね。
    匿名の投稿画像
  • 投稿者

    女性 匿名

    ウチのコもときどきやりますよ^ ^同じポーズをしたら、走り回って喜びます!かわいい
  • 投稿者

    50代以上 女性 コーシーコーシー

    先代の子は全くせず、喧嘩っ早く、他のワンコにあまり友好的ではありませんでした。人間は大好きで、誰にでも甘え上手でした。今居る2代目の子は、小さい頃からプレイバウを良くするし、どんな犬種とでも仲良く出来ます。プレイバウ以外にも、かまってアピールを色々する子で、人間も大好きです。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。