犬がよくする「ツンデレサイン」4選

13232view

犬がよくする「ツンデレサイン」4選

この記事では『犬がよくする「ツンデレサイン」』というテーマで、ツンデレな性格のワンちゃんがよくする仕草や行動を4つご紹介していきます。「うちの子はツンデレ!」という方も、「ツンデレって?どんなことをするの?」と思う方も、是非チェックしてみてくださいね!

ツンデレって何?

前足で顔を隠す犬

「ツンデレ」はもともとゲームやインターネットのスラングとして使われはじめ、一般的に広まった言葉と言われています。その意味は、普段はあまり甘えてきたり、忠実でもない「ツンツン」した態度をとっているけど、ある条件下では「デレデレ」と甘えたり愛情表現をしてくれる性格のことを言います。

このような性格は、犬にも当てはまる場合があるそうで、「ツンデレ」な仕草やサインを出してくるワンちゃんがいます。あなたの愛犬は当てはまるでしょうか?

では、そんな性格を持つワンちゃんは、いったいどんな仕草やサインを見せてくれるのでしょうか?早速、例を挙げて見ていきましょう!

ツンデレサインその1:噛んだ後に舐める

人の手を舐める犬

じゃれあっていて、甘噛みした時や、思わず噛んでしまった後に「ごめんね?」と言っているかのようにペロペロと舐めてくることがあります。

飼い主さんが「痛いっ!」と悲しそうに反応したり、泣いたりすると、このように慰め?のペロペロをしてくれることがあります。

悲しませた後の優しさは、まさにツンデレですね。

ツンデレサインその2:普段あまり寄って来ないのに甘えてくる

女性に抱っこされるチワワ

マイペースな性格のワンちゃんは、自分が遊んでほしい時や興味のあることにしか反応しません。普段そのような感じなのに、甘えたい時になると傍にいたり、くっついてくることがあります。飼い主さんも、そんなレアな状況に嬉しくて思わずニヤっとしてしまうでしょう。

特にマイペースでツンデレな傾向の性格が多い犬種として、

  • チワワ
  • ペキニーズ
  • フレンチブルドッグ
  • 柴犬
  • バセットハウンド

などが挙げられます。実際にこれらの犬種を飼っていらっしゃる方、当てはまりますか?

ツンデレサインその3:玄関まで迎えに来る

赤い玄関のドアからこっちを見る犬

一緒に過ごしているときは、離れて寝ていたり、寄って来きたりすることもあまりないのに、飼い主さんが帰宅したときは毎回お迎えをしてくれるというツンデレ反応です。

飼い主さんが無事帰って来たことを確認すると、また自分のお気に入りの場所へと戻っていきます。めんどくさそうにしながらも、一応お出迎えには来てくれる様子は、まるでネコちゃんのような仕草で可愛いですね。

ツンデレサインその4:耳やしっぽだけで反応する

寝ながら耳を立てる犬

愛犬の名前を呼んだ時や話しかけた時に、耳だけ動かして反応したり、しっぽだけ動かして反応したりすることがあります。「はいはい、聞こえてるよ」なんて言っていそうですね。信頼関係があるからこその子の反応は、まるで熟年夫婦のようで、ほっこりしますね。

まとめ

寝ながらこっちを見るヨークシャーテリア

いかがでしたでしょうか。

デレデレなワンちゃんも犬らしくてかわいいですが、ツンデレなワンちゃんもまた一味違った可愛さがあっていいですよね。

普段ツンツンした態度をしている子の、たまに甘えてくる可愛さは格別ではないでしょうか。他にもツンデレエピソードがありましたら教えてくださいね!

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

この記事をシェアする
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。