ホファヴァルトの性格と特徴、値段や寿命など

ホファヴァルトの性格と特徴、値段や寿命など

お気に入りに追加

ホファヴァルトという犬種について、長い間、犬を飼育し、ペットショップも頻繁に足を運んでいるにも関わらず知りませんでした。写真でホファヴァルトを見てみると凛々しいたたずまいに魅了されました。今回はホファヴァルトについて述べていきます。

1710view

ホファヴァルトの性格

ホファヴァルト

ホファヴァルトの性格は温厚で落ち着いている点が特徴的です。他の犬だけではなく、人間に対しても無駄吠えをせずに友好的な態度で接してくれます。身体が大柄であるにも関わらず、特別なしつけをせずとも身のこなしを覚える事ができるので、ホファヴァルトは非常に賢い犬種です。

ホファヴァルトは状況判断に優れているため、他の犬や小さな子供の遊び相手としても優れている犬でもあります。物事の飲み込みが早いという長所がホファヴァルトには特に目立ちます。飼い主の負担が比較的軽く済む犬であると考えられます。

ホファヴァルトの特徴

赤毛ホファヴァルトの顔アップ

ホファヴァルトの特徴は、耳が垂れている事と手足が長い点が最も顕著な特徴です。加えて尻尾が毛に覆われてフサフサである点もホファヴァルトの身体的な特徴です。

ホファヴァルトは、同じような身体的特徴を有している犬種の、ゴールデンレトリバーよりも大柄です。ホファヴァルトの体高は55センチから70センチ、体重は25キロから40キロ程度とされていて、大型犬に分類されます。

毛色のバリエーションも豊富です。以下がホファヴァルトの毛色の種類です。

  • ゴールド
  • ブラック
  • ブラックアンドタン
  • ブラックアンドゴールド

ホファヴァルトのイメージとして、連想される色はブラックです。ホファヴァルトと検索をかけると出てくる写真に写っているホファヴァルトの毛色は黒色が大半です。ホファヴァルトの名前の由来は、農場監視犬とされています。ちなみに別名はホヴィーと呼ばれています。

ホファヴァルトの価格

黒い子犬のホファヴァルト

ホファヴァルトの価格は子犬である場合、平均して11万円程度です。しかし、ホファヴァルトの登録数が約100頭と少ないため、世界的に見ても流通数が少ない犬種です。そのため他の犬種と比較すると、ホファヴァルトは海外でさえ手に入りにくいという点が珍しいと感じられます。

したがってホファヴァルトは、日本では基本的に、手に入らない犬種だあると考えられます。日本でどうしてもホファヴァルトを飼育したいと考える飼い主がいる場合は、体格や性格が最も近いゴールデンレトリバーで妥協するしかありません。

ホファヴァルトの寿命

ホファヴァルトシニア

ホファヴァルトの平均寿命は10年から12年程度とされています。

もちろんホファヴァルトは12年よりも長生きする場合もありますが、大型犬は寿命が短い傾向があるので、小型犬並みの長寿は期待できないと考えるのが自然でしょう。

特にホファヴァルトは、ゴールデンレトリバーよりも体重が多く大柄なので、10年に満たないで亡くなってしまう可能性も高いです。

体重40キロ以上の超大型犬に分類される犬種は、平均寿命が10歳程度なので、ホファヴァルトの平均寿命は10歳前後と考えた方が良いでしょう。

ホファヴァルトの歴史

たくさんのホファヴァルト

ホファヴァルトの詳しい歴史は不明ですが、1220年頃には犬種として認知されているので古い歴史を持つ犬であることは間違いありません。ドイツが原産国であり、しつけや訓練がしやすいというメリットから、ホファヴァルトはペット、もしくは番犬として広がっていきました。

ですが、90年代になるとホファヴァルトは絶滅の危機に晒されてしまいます。愛好家の手によって保存と繁殖活動がされた結果、絶滅には至らずに済んでいます。その経緯があったため、ホファヴァルトの流通が現在でも盛んではありません。

まとめ

赤毛のホファヴァルト全身

ホファヴァルトはペットとして必要なしつけや訓練がしやすく、手が掛からず飼いやすい利口な犬種である事が判明しました。

これだけ飼育しやすい犬種なのになぜ世界的に流通がしていないかというと、ホファヴァルトは一度、絶滅の危機に瀕した事があるためです。

現在は保存活動によって、ホファヴァルトは何とか存在していますが、他の犬と比べても数が圧倒的に少ないため、希少価値が高い犬種であると考えられます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。