犬にしらすを与えても大丈夫!でも塩分と量には気をつけて!

【獣医師監修】犬にしらすを与えても大丈夫!でも塩分と量には気をつけて!

お気に入りに追加

日本人なら誰でも、ご飯のおともに馴染みのあるしらす。釜揚げしらすも、ちりめんじゃこも、どちらもおいしいですよね!そんな、おいしいしらすを犬に与えても大丈夫なのでしょうか?犬は大喜びすると思いますが、犬にしらすを与える際に注意したい点や、選ぶ際のポイント、犬のレシピなどをご紹介したいと思います。

8494view

SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

犬にしらすを与えても良いのか

しらす

まず結論からお伝えしますと、犬にしらすや、ちりめんじゃこを与えても基本的には問題がないそうです。注意しなければならないのは、人間用に味付けされた塩茹でされたしらすや、ちりめんじゃこに含まれる塩分とカルシウムです。

塩分は犬にとってあまり必要ではない栄養素で、塩分を摂りすぎることにより、腎機能が低下したり、尿道結石の原因になったりします。そして「カルシウムは摂れば摂るほど体に良い。」と私達はつい思ってしまいますが、犬にとって、カルシウムの摂りすぎは非常に危険です。

犬の成長期のカルシウムの摂りすぎにより、骨の成長障害や形成異常、甲状腺機能の低下になることがあるからです。ですから、時々犬に与えるのは問題がないようですが、栄養管理されたフード以外に、日常的におやつとして、しらすや、ちりめんじゃこを頻繁に与えるのはやはり問題があるようです。
しらすはカルシウムなどのミネラルが豊富なので、尿路結石や膀胱結石の原因になります。あげすぎには注意してください。

与える際は、しらすを一度お湯にくぐらせて、塩分を抜いたものにするか、ペット用として売られている減塩されたしらす、しらすの入ったおやつを選んであげましょう。

しらすを使った犬用のメニュー

オムレツの写真

しらすを使った犬用のメニューを、1つご紹介します。

犬用しらすのフワフワオムレツ

材料

  • しらす(10分お湯で塩抜きしたもの)適量
  • 卵 1個
  • 豆乳 適量
  • 飾りのプチトマト(なくても良い)
  • オリーブオイル

作り方

  1. しらすを適量、10分お湯で塩抜きします。
  2. 卵1個と、豆乳を混ぜ合わせ、しらすも混ぜます。
  3. オリーブオイルで焼き、オムレツに仕上げます。

人間が食べても、もちろんおいしいです!しらすは塩分を抜いてから調理するので、少し時間がかかりますが、犬用のメニューの、特別な日の一品にいかがでしょうか?

しらすとちりめんじゃこの違い

ちりめんじゃこ

ところで、皆さんはしらすとちりめんじゃこの違いについてご存知ですか?

生のしらすを釜茹でしたものを「釜揚げしらす」、釜揚げ後に、乾燥させたものを「しらす干し」、さらに乾燥させたものを「ちりめんじゃこ」といいます。基本的に同じイワシの稚魚です。

釜揚げから乾燥させた時間により名前が違っているだけです。さらに大きくなった「煮干し」も、イワシから作られている場合が多く、犬用におやつとして売られているのをよく見かけますね。

ですから、犬の健康のために、おやつとして売られている「煮干し」も、与える際にも注意する必要があります。犬に与える際に選ぶ基準は、しらすや、ちりめんじゃこと同様に、必ず塩分が控えめになっているもの、犬用のものを選びましょう。

そして、カルシウム過剰にならないように、犬のおやつとして与える場合も頻繁に与えないようにしましょう!

まとめ

ご飯を食べる犬

しらすは五大栄養価も高く、犬に与えても大丈夫な食材です。塩分を抜くことと、頻繁にしらすを与えることによるカルシウムの摂りすぎだけに気をつければ、犬に安心して与えることができます。

しらすはおいしいので、人間でもついたくさん食べてしまいますが、犬の栄養バランスを考えてメインの食事を中心に、しらすを与えるようにしてくださいね。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 女性 ゆか

    しらすはカルシウムもあるし、健康にもいいと思いますね。また柔らかいので食べやすいと思います。人間でもこのしらす塩分強いな〜なんて思うことがあるので茹でてあげるのは必須ですね。うちではドックフードの上にかけると完食してくれます。ふりかけがわりに使うのも良いと思いますね。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。