犬を飼って床が臭くなった?主な原因とおすすめの消臭方法

犬を飼って床が臭くなった?主な原因とおすすめの消臭方法

お気に入りに追加

室内で犬を飼っていると気になる、部屋に漂うワンちゃんのニオイ。実はそれ、床のニオイが原因だとご存知でしたか?床のニオイを取り除くだけで、部屋のニオイも改善できるんです。そこで今回は、床が臭くなる原因とおすすめの消臭方法をご紹介します。

9499view

犬を飼ってから床が臭くなる原因

犬の肉球

そもそも犬のニオイって?

犬には、「エクリン腺」と「アポクリン腺」という2種類の汗腺があります。エクリン腺は主に足の裏に存在しています。アポクリン腺は全身にあり、皮脂腺とつながっています。汗と皮脂が混ざることで酸化し、雑菌が繁殖することで、臭いニオイを発するのです。

ニオイってどうやって付くの?

床にニオイが付く原因は、主に以下が挙げられます。

  • 足の裏に汗をかいている状態で歩く
  • オシッコやウンチを処理するのが遅く、床に染みこむ
  • お尻に汚れがついたままオスワリをする

犬はあまり汗をかかない動物とはいえ、足の裏は湿度が高く、細菌が繁殖しやすい環境です。ワンちゃんがペタペタと歩き回ることは、床に細菌をばらまいている状態といえます。ワンちゃんをこまめにお風呂に入れ清潔にしていても部屋が臭いのは、このためです。

また、フローリングやカーペットなどの上にオシッコやウンチをしてしまうワンちゃんもいるでしょう。気づかずに放置してしまうと、染み込んでなかなかニオイが取れず、雑菌の温床となってしまいます。これらはトイレの成功によって予防することができるので、トイレのトレーニングをきちんと行いましょう。

さらに、オシッコや下痢などが肛門まわりの毛についたまま座ってしまうと、床に付き、そこから雑菌が繁殖してニオイを発します。トイレをしたあとは肛門まわりを拭いてあげましょう。トリミングで肛門まわりの毛をカットすることも効果的です。

床の臭いにおすすめの消臭方法

ニオイを嗅ぐ犬

ニオイを消臭する消臭剤には、まず安全であることが大前提です。香りが強いものは避け、もし舐めてしまっても安全な成分のものを使っていきましょう。

手作りスプレー

ニオイを消臭するには、「重曹」と「クエン酸」がおすすめです。どちらも100円均一やスーパーなどで手軽に手に入れることができ、犬が舐めても害がない成分なので、安心して使用することができます。
重曹は弱アルカリ性であるため、ワンちゃんの汗による体臭に効果的です。食用や掃除用などいくつか種類があるので、安全を考慮して食用を選んでください。

作り方はとても簡単で、スプレーボトルに水500ccと重曹大さじ1を混ぜ合わせるだけで完成です。

また、クエン酸は酸性であるため、アルカリ性であるオシッコのニオイに効果的です。

スプレーボトルに水500ccと、クエン酸大さじ1を混ぜ合わせて完成です。無い場合は家庭にある酢で代用もOKですが、酢のツーンとしたニオイが苦手な人にはおすすめしません。

フローリングを消臭したい場合は、クエン酸水をたっぷりスプレーし、歯ブラシで表面や溝を磨いていきます。とくに溝や木目は汚れがたまりやすいため、念入りに磨いていきましょう。

カーペットを消臭したい場合は、重曹とクエン酸の両方の使用が効果的です。
ニオイが気になる部分にクエン酸をスプレーし10~15分ほど放置し、乾いたタオルで押しつけ、水分を吸収します。その上に重曹の粉を振りまいて10~15分ほど放置することで、さらに水分を吸収させます。そのあと掃除機で重曹の粉を吸い取ることで、汚れとニオイを取り除くことができます。

市販の消臭スプレー

安全で消臭効果が期待できる消臭スプレーをご紹介します。

  • バイオチャレンジ

ケージやトイレプレート、トリミング用ハサミ、オモチャ、床など、ワンちゃんが関わるものに幅広く使用できます。高い消毒効果にもかかわらず刺激性が少ないことから、飼い主さんの手にも優しい消臭スプレーです。

  • カンファペット

人間の大手食品工場で使用されていた消臭除菌技術を応用して作られたペット用消臭スプレーです。オシッコの成分を分解して無害化することができ、安全な消臭と除菌効果が期待できます。

まとめ

眠そうなチワワ

毎日過ごす部屋のニオイ、気になりますよね。
ニオイが気になる部分にさらに香りの強い消臭剤を被せると、さらに悪臭になる可能性があります。くに嗅覚が優れているワンちゃんにとって、ストレスが溜まる原因となります。重曹とクエン酸の消臭スプレーは手軽に作ることができるので、ぜひ試してみてください。

安全なものを使用して、ワンちゃんも飼い主も快適に過ごせるように心がけましょう。

この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。