犬が好きな音6選

犬が好きな音6選

お気に入りに追加

犬が好きな音といえばどんな音が思い浮かびますか?この記事では「犬が好きな音」をテーマに、犬が好きな音を6つご紹介していきます。是非、チェックしてみてくださいね!

22492view

犬が好きな音その1:お気に入りのおもちゃの音

ゴムのおもちゃに囲まれた犬

犬のおもちゃの代表的なものといえば、ゴム製のカラフルで音の鳴るおもちゃ。実は、あのおもちゃが出す音は犬が好む音でもあるのです。

音が出るおもちゃの「ピッピッ、ピーッ」などの音は、獲物の鳴き声に似ているので好むワンちゃんが多いそうです。

犬が好きな音その2:オヤツ袋のカサカサ音

袋と瓶に入った犬のオヤツ

オヤツやドッグフードの袋を開けたり、それを持ち運んでいたりすると、犬が気づいて駆け寄ってくることはありませんか?

好きなものの音を覚える能力は素晴らしく、犬用オヤツの袋を掴んだだけで走り寄ってくるコもいますよね。

私の愛犬は、スーパーの買い物袋のカサカサ音にも反応していました。買い物から帰ってくると「何を買ってきたの?」というように袋をクンクンしている姿は可愛いです。

他の動物もこの袋のカサカサ音に反応する傾向があります。ネコちゃんはビニールのカサカサ音が獲物が動く草むらの音に似ているので反応するらしく、ウサギさんもオヤツ袋のカサカサ音を覚えていてその音が聞こえると反応してすっ飛んできます。

ペットのみなさんはオヤツや食べ物に関係する音に敏感なんですかね?

犬が好きな音その3:ご飯を用意する音

キッチンを覗きに来る犬

ドッグフードをお皿に入れるときのカラカラカラという音を聞くと、「ゴハンだ!」と大喜びするワンちゃんも多いのではないでしょうか?

他にも、特に手作りご飯のワンちゃんは、飼い主さんが台所でトントンと野菜を切ったり、ジューッと肉を炒めたりする音が聞こえると、台所までやって来ませんか?

食べ物の魅力的なニオイで気付く場合もありますが、音でも判断しているでしょう。

犬が好きな音その4:自然の音

森の中の川

自然の音でできた音楽(川のせせらぎ、森の音、波が打ち寄せる音など)を聴くと落ち着くそうです。ワンちゃんをリラックスさせたい時、お留守番の時などにこのような音楽をかけておくといいかもしれませんね。

犬が好きな音その5:大好きな人の足音

歩く赤いスニーカー

犬は、飼い主さんや好きな人の足音を認識することができ、大好きな人の足音を聞くと「帰ってきた!」と喜びます。

歩き方の違いで誰の足音なのか区別できるのは、人間の4倍ほど(聞こえる音域に差はありますが)耳が良い証拠ですね。

ほかにも、飼い主さんや家族の乗った車の音や、自転車の音、バイクの音など、犬は他の人が乗ったものの音と聞き分けることができます。ほんとに耳が良いのですね。

犬が好きな音その6:レゲエ、ソフトロック

レゲエ風の犬

「音楽が犬の行動に与える影響」とうテーマでイギリスの動物福祉慈善団体とグラスゴー大学が行った共同研究では、なんと犬は「レゲエ」と「ソフトロック」を聴いた時にストレスレベルが低下し、ポジティブな行動を取ったそうです。(ただし、人間と同様に犬にも音楽の好みがあるのですべての犬が当てはまるわけではないそうです。)

レゲエ!?と、とても意外な結果ですが、これからの時代は愛犬にレゲエやロックを聴かせてみるのもいいかもしれませんね。

まとめ

耳を広げて音を聴く犬

いかがでしたでしょうか?

犬は好きなモノ・人の出す音を覚えたり好きになったりする傾向があるのですね。また、川や海、森の音といった自然の音も落ち着くので好きと言えますね。

犬の好きな音を利用して、より快適に過ごせるように工夫してみてくださいね。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 ピンク

    うちの犬はおもちゃの中に入っている笛の音が大好きです。家の中で一番離れた部屋にいても、おもちゃをピーと鳴らすとすっ飛んで来て大はしゃぎです。おもちゃを取り上げるまでずっとピーピーピーピー鳴らしていますし、つくづく犬のおもちゃは良く出来ているなぁ、と感心します。それと、家族が帰宅する際に家の近くから口笛を吹くのが習慣になっていて(愛犬のために)、口笛も大好きです。テレビで口笛を吹いている人がいても玄関まですっ飛んで行って尻尾を振っています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。