「かまちょ犬」がよくする4つの行動

「かまちょ犬」がよくする4つの行動

お気に入りに追加

あなたは「かまちょ犬」をご存知ですか!?かまちょ犬=かまってもらいたい犬のことを指します。この記事では、『「かまちょ犬」がよくする行動』を4つご紹介します。是非、チェックしてみてくださいね!

16708view

かまちょ犬がよくする行動1:前足でツンツンしてくる

犬の前足と人の手

ワンちゃんが前足で飼い主さんツンツンする(ホリホリする場合もアリ)ときは、かまって欲しいときです。「ねぇねぇ!」「こっち向いてよ」「アレやって!」と言ったような、何かを伝えるための行動です。遠慮がちなお願いのときはソフトに、急を要するお願いはガリガリッと強く掘られます。

私が以前、保護犬カフェに行ったとき、抱っこされるまでずーっと人の膝をツンツンつついたりホリホリしたりするワンちゃんに出会いました。

可愛くて、みんながメロメロになっていましたよ。どこで覚えたの!?というようなテクニックで思わずほっこりしてしまいました。

かまちょ犬がよくする行動2:どこにでもついてくる

女性と3匹の犬

飼い主さんや大好きな人が部屋を出ればついてくる、トイレにもついてくる、お風呂にもついてくる、どこに行ってもついてくる。ふと後ろを振り向けばそこにはワンちゃんが・・・!?
飼い主さんからすれば嬉しいやらビックリするやら。でも可愛くて嬉しくなっちゃいますよね。

私の愛犬は、かまって欲しい時や寂しい時はトイレに必ずついてきます。少しドアを開けていると中に入ってきてくつろぎだします。笑

ただ単にかまって欲しい時に、このような「どこにでもついてくる」という行動を取るのは問題ないです。しかし、家で一緒に居るときに四六時中ついてくる・・・といった場合は問題アリかもしれません。

それは「分離不安症」の可能性があり、飼い主さんが見えなくなったり居なくなれば、吠え続けたりモノを破壊したりといった問題行動をします。分離不安症の可能性がある場合は、適切な対応をして改善してあげましょう。

かまちょ犬がよくする行動3:視界に入ろうとする

こちらを見つめてくるトイプードル

ふと気づいたら視界の中に愛犬が居る・・・なんてことはありませんか?実はこれ、かまちょ犬の戦略かもしれません。

例えば、飼い主さんが新聞を読んでいるとき紙面に少し乗ってくる、キッチンで料理をしているとカウンター越しで見てくる、ソファでくつろいでいると下から見てくる・・・など。

あなたの愛犬や周りのワンちゃんはどんな風にアピールしてきますか?いろんな戦略があっておもしろそうですよね。

かまちょ犬がよくする行動4:アゴを乗せてくる

アゴを飼い主の膝に乗せる柴犬

人の膝や、テーブルなどにアゴをちょこんと乗せてくることはありませんか?人がご飯を食べているときにテーブルにアゴを乗せてきたり、テレビや読書に夢中になっているときも人の膝にアゴを載せてきたりします。

アゴを乗せてくるときのキモチとしては、「大好き」「撫でて」「可愛いでしょ?」「落ち着くなぁ」のような意味が多いです。

甘えた様子でアゴを乗せてきた場合は、触れ合いを求めています。優しく撫でたり優しく声をかけたりしてあげてくださいね。

まとめ

お腹を見せる柴犬

いかがでしたでしょうか。どれも可愛くて放っておけない仕草ですね。かまってアピールをされた時に毎回かまっていれば、ワガママになってしまう確率が上がるので問題ですが、飼い主さんかまってあげられる時はかまってあげましょう。

私たちも犬の甘え上手な所を見習ってみると、愛され上手になれるかもしれませんね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。