PostThumbnail

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける

106件の書き込み

  • 投稿者

    61: 匿名 女性 40代 2020/08/03 02:48 [通報]

    ペットロスにならないために適度な距離をもって。んなことできるか。いや、出来る人は自然と出来てる。そうしようと思わないといけないであろう人はそんなこと出来ない。ロスは確かに辛い。果てしなく辛い。だけど限りある時間、一緒に居たいだけ居ていいと思う。辛いけど辛いのは仕方ないと思って日々をなんとか生きてます。仕方ない。それだけ沢山の愛をくれる純粋な子達なんだから。
  • 投稿者

    62: 匿名 女性 40代 2020/08/03 20:31 [通報]

    依存。そんなの当たり前。飼った時点で大事にしなきゃ、幸せにしてあげなきゃ。って気持ちだから。
    私は外で生活していないので室内飼いです。もちろん依存でしょう。
    先の事も確かに考えないといけないかもしれないけど、いつかは来る別れ。早かれ遅かれ今を精一杯可愛がって愛情を注いでいたらいいと思う。生きている間は最後の事より介護の事を私は考えるかも。
  • 投稿者

    63: 匿名 女性 50代以上 2020/09/03 16:42 [通報]

    11歳になるトイプー女の子と夫婦で暮らしています。 ワンちゃんと暮らしてみて、いままで見たことがないようなキラキラした愛にあふれた素晴らしい毎日を過ごさせてもらえてます。幸せを沢山貰えて、いつか、見送る日が来ること考えるだけで泣けてきます。子犬も可愛いいですが、11年も共に暮らせば、テレパシーで通じあってるのではと思うことが沢山あり、日々進化していて、より一層可愛くて仕方ありません。こんなに愛にあふれた素晴らしい日々の1日1日を大切に生きていきたいです。お別れのときが来ても絆はずっとあって、自分が天寿を全うしたら、また必ず会えると信じています。
  • 投稿者

    64: 匿名 男性 50代以上 2020/09/12 18:30 [通報]

    預かった犬が帰ってしまうとアッという間にペットロスト状態で寝不足になる。
  • 投稿者

    65: さわぐるみ 女性 50代以上 2020/09/29 07:36 [通報]

    もうすぐ6歳になりますトイプードルのオスを飼っています。
    私自身、全ての項目に該当。
    そして、愛犬は分離症。
    典型的なこの記事における悪いお手本です。
    しかしながら私は常に彼を頼り、彼はいつも私のそばに居てくれる。
    言葉無い動物でさえ人間の心を癒してくれます。
    人間のお付き合いは顔色を伺い、気持ちの探り合い。
    しかしながら、この6年間は愛犬に対しては可愛く、愛おしく、愛する気持ちしか生まれません。
    友達も居ない家族に希薄な人…仕事や別世帯により様々な事情も個人には有ります。
    決めつけないで欲しい。

  • 投稿者

    66: はるろう 女性 40代 2020/09/29 09:02 [通報]

    咄嗟の時に、他所のお子さんと自分の犬どちらを助けるか
    とコメントされてる方がいらっしゃいますが…

    現実にこの選択を迫られる状況になりました。
    公園で散歩中、暴走バイクが突っ込んで来たのです。

    私の取った行動は、犬のリードを手放し
    自分がバイクに突っ込んでって止めることで
    幸い子供たちも犬も無傷で、私も打撲程度でした。

    ただ、子供たちも親御さんが付いているので
    私は私の犬だけを守れば良かったのかも知れません。^^;
  • 投稿者

    67: 百年寝太郎 女性 50代以上 2020/10/04 22:11 [通報]

    ペットロス、共依存…
    飼い主さん、それぞれでは ないでしょうか?
    外飼いだから、室内飼いだから、でも
    ないのでは?

    犬を 畜生だと、番犬だと、食肉だと、
    現代とは、かけ離れた飼い方が当たり前、
    普通だと、飼っていた ひと昔の時代で
    あった頃でも
    飼い犬を家族だと、我が子だと、愛犬だと
    愛しみ可愛がっていた人間はいて
    失ったときは涙し悲しみにうちしがれて
    いたでしょう?
    現代である今だから ペットロスという
    表現をしスポットがあたり人々の関心を
    引くわけで。
    依存原因が 趣味なし、人間関係が気薄、
    室内飼い、独身…etc

    これは ペットロスに限らず
    個々の人、全ての人が それぞれに
    抱えている心の隙間、孤独等が
    どこに向かい何で満たし癒され
    幸せを感じるか、ということで
    極論
    犬を愛する人は犬づくし犬三昧
    ギャンブルを愛する人はギャンブル三昧
    子供を愛する人は子供三昧
    仕事を愛する人は仕事三昧

    愛する対象を失えば
    誰もが ロス に落ち入ると思うのですが
    それを依存だ!と断言されるのは
    わかりませんでした。

    何ものにも、依存せずに
    生きている人間とは存在するのかな、、
    私は1人で生きていると思っていません。
    人は1人では生きては いませんよ。
    支え、支えられ生きてますから。

    犬も家族でしょう?
    子供でしょう?
    飼い主の心の中では^_^

    失えば ロス、
    当たり前です。

    飼い方、云々
    暮らし方、云々よりも

    いずれは迎えねばならない愛しい愛犬との お別れを
    どう覚悟し受け入れ
    乗り越えていくか

    それこそが大切だと思っています。


  • 投稿者

    68: 匿名 女性 50代以上 2020/10/05 01:28 [通報]

    昔から、柴犬を庭で放し飼いにしています。留守番が寂しくないように複数飼いです。子供たちには犬と遊んだ後は手を洗うように言ってきました。ペットロスになるのは健康上も望ましくなく、筆者の言われることはよくわかります。私は犬たちの野生を観察するのが好きなのですが、最近は限りなく人に近づいているのだなあと思います。
  • 投稿者

    69: 匿名 女性 40代 2020/10/06 23:56 [通報]

    犬を室内で飼育している人?
    先程のページで犬にしてはいけない事に室外で飼う事と書かれていましたよね?
    最近の環境で室外で飼われている方なんて極少数ではないですか?

    また犬を自分の都合で飼っておいてお留守番ばかりさせる方が可哀想だと思います。
    長くても20年生きられないのだから少しでも一緒にいてあげて何がいけないのかしら?
    犬の方も飼い主と一緒の方がリラックスしているのならそれでよいと思います。
    個々の犬の性格によるので一概に言えない。
  • 投稿者

    70: ピース 女性 50代以上 2020/10/08 10:02 [通報]

    愛犬が亡くなって2年が過ぎましたが、ペットロスになりましたし今だにペットロスかもしれません。
    でも、愛犬と出会えて私達の家族は本当に幸せな時間を過ごせて幸せな人生の1ページを作れました。
    遊んだ事、倒れて病院に駆け込んだ事、家族みんなの腕の中で亡くなった事、すべてが思い出です。
    家族や友達が希薄…私は愛犬と少しでも一緒にいたくて友人の誘いを断っていました。自分から希薄にしました。でも、愛犬のおかげでワン友がたくさんできましたし、断っていた友も理解をしていてくれましたのでお付合いは続いてます。家族とも今だに亡き愛犬の自慢話で盛り上がり会話が減りません。
    そんな愛犬は私達の家族です。自慢の家族です。ありがとうしかないです。
  • 投稿者

    71: 匿名 女性 30代 2020/10/08 11:23 [通報]

    完全に依存してる。
    でも犬には分離不安の症状はでてないし、まあいっかなって思っています。
    むしろ、私が分離不安かも。

    子供がいないので、犬は娘同然。
    この子が「この家の子になれてよかった」って思って、幸せに過ごしてくれたら、ペットロスで自分が苦しむのは別にいいです。
    だから、今は一緒に楽しく過ごして、できる限りのことはしてあげたい。
    一緒にいて幸せだった分、亡くなった後に辛いのは当然のことと思います。
  • 投稿者

    72: 匿名 男性 50代以上 2020/10/15 20:19 [通報]

    周りが山に囲まれた田舎です。愛犬とは毎日野山をドッグランして楽しんでいます。私(60代)が生まれたときから我が家には雑種の犬がいました。昔からの流れで屋外飼いです。私個人は、犬は10何歳で亡くなるものだと割り切れており、亡くなる都度どこからか雑種をもらってきて今に至っています。犬が我が家にいないことは考えられません。家族みんな犬が好きです。しかし、昨今の溺愛ペットの記事は我が家には理解できません。しかし、それも人それぞれで非難するつもりはありません。しかし、近ごろ犬の譲渡会などでは室内飼いが絶対条件で、屋外飼いの人は犬を譲渡できません。そのことについて私は断固抗議したいと思います。田舎でじいちゃんばあちゃんにのびのびと育てられるワンコと、都会のマンションの一室で一人で留守番し飼い主を待ち続けるワンコはどっちが幸せなんだ!私が犬なら田舎に行きたい!これってどこかおかしいですか?
  • 投稿者

    73: 心愛ママ 女性 40代 2020/10/31 10:25 [通報]

    今、一歳二か月のトイプードル♂を室内で飼っています。
    ハロウィンには仮装させたり全くもって親バカだと自覚しています。
    そんな中私が乳癌で入院しなくてはならなくなり、胸を失う辛さ、髪の毛を失う辛さより、心愛と10日も離れて入院生活を送る方が辛く泣けてきます。
    入院中は主人が面倒見てくれます、主人も大の犬好きで、心配はしていませんが、心愛がすべての私の方がおかしくなってしまいそうで10日も耐えられるのかと入院前から心配です。
    亡くなったら後を追うかも知れません。
    左乳房全摘、抗がん剤治療だって心愛がいなければ受け入れる事が出来なかったと思います。
  • 投稿者

    74: たけ 男性 50代以上 2020/11/03 18:11 [通報]

    著者はワンコが亡くなった時に依存している方が立ち直るまでに大変な時期を過ごした方をたくさんみてきただけでなく、ご自分も大変な経験をされたのではないかと思いました。
    理由は基本的に人は自分の経験に基づいて意見を発信するからです。
    著者は断定的な意見ではなく、あくまで確率の問題として話しています。
    著者に否定的な意見や依存して良いんです! と言った投げやりというか短絡的な意見が多いように思いました。
    私も他人事ではなく、著者の意見に耳を傾けてワンコとただただベッタリでなく、もっと良い関係を築かないといけないと思いましたが、依存して良いんだ! って言いたい気持ちもわかります。(多分、わかります)

    でも依存症になったら家族は大変ですし、天国のワンコもそんなこと望んでいないと思います。
    依存症になって仕事が出来なくなって収入がなくなるといったような事態は避けなくちゃならないですよね。
    家族にも多大な迷惑掛けちゃいます。

    うちの子はまだ3才ですが今からその時のことが恐怖です。
    大切な家族の一員であるワンコだからこそ、依存して良いなんな安易な考えはやめて、ダメージは大きいですがより良い関係というか残された方々が大変なことにならないようにしなくちゃならないと思いました。
    皆さま、いかがでしょうか?
  • 投稿者

    75: 匿名 女性 20代 2020/11/19 03:08 [通報]

    初めて出会った愛犬
    小学四年生でした。

    祖父母とおばさんと暮らしていました。そして、祖父から虐待受けていました。

    ある日、おばさんがトイプードルの赤ちゃんを連れてきました。

    可愛くて、抱きしめた時壊れそうで怖いと思いました。

    祖父から虐待受けていた為、逃げる先はトイプードルがいる部屋に逃げていました。

    トイプードルは心配そうに舐めてくれて、私はこの子しか信用できん。守ってあげなきゃと思うようになりました。

    トイプードルが大人になり、自分で何かあれば逃げるようになりました。

    私も大人になり、友達はおらず、両親から愛されず…信用できるのは愛犬しかいませんでした。話す相手も愛犬で寝る時も愛犬でした。

    私は何かあれば、トイプードルの子を抱っこし匂い嗅いだり、ぎゅーって抱きしめるのが日課でした。

    でも、ある日のこと犬散歩してから帰宅中に、もう目の前が家で待っている時、私がうっかり、手に握ってた紐が外れてしまい…そのまま事故ってしまいました。車の方は逃げるかのよう去りました。
    駆けつけ、声をかけても反応せず…抱っこし助けを求めようと思ったら、鼻から大量の血が出ており、泣きながら助けを求めることしかできませんでした。

    突然愛犬が失い、毎日泣いて、ご飯も食べれなくなり、感情を忘れてしまうほど、ずっと無でぼーっとしていました。

    夜はあの日のことを思い出してしまい、眠れない日々が続きました。

    ああ、これがペットロスなんだ…って痛感しました。

    今でも抜け出せなくいます。

    ペットロスは本当に辛いです。


  • 投稿者

    76: 匿名 女性 40代 2020/11/19 07:25 [通報]

    他所の子と自分の愛犬どちらを助けるか、なんてコメントしている人いますけど、相当イジワルな性格ですね。皆さんが愛犬と答えるのをわかっていて書き込んでますよね。ホント、こーゆー性格悪い人いますよね。それと、ティーカッププードルを飼って、外界と繋ぐ手段にしているとコメントした人。余計なお世話です。他人の事をとやかく言うな。自分の心配をしてろ。
  • 投稿者

    77: 匿名 女性 50代以上 2020/11/20 20:37 [通報]

    犬にも感情も思い出もあります。
    依存するとかしないとか、考えたこともありません。
    自分の息子に依存するとは言いませんから。
    依存していますが、一緒に生きているので当たり前のことだと思います。
  • 投稿者

    78: 匿名 女性 2020/11/21 13:08 [通報]

    私は心理士で昨年、この内容に近い研究を行いました。なので比較的新しい研究で、実際に飼育されている方や飼育していた経験のある方、約2000人を対象で、回答は女性7、男性3の割合です。年齢は20歳代~70歳代。(40歳代が最多)

    私の研究結果では、室内飼育と室外飼育とでは一緒に過ごす時間と心理的距離が縮まり、飼育者がペットに対する「想い」は昔とは異なります。昔はペットではなく、使役動物として扱われていましたが、現代では「家族化」しており、多くの飼育者は「成長しない子ども」と捉えています。それは室内飼育が増えたことによる、環境要因が大きく関係しているといえます。また、その環境要因から「愛着」も大きくなっていることも明らかになりました。

    しかしながら、「室内飼育が依存を誘発する」、という見解はいかがなものでしょう。そもそも「依存」とは、その対象となる物や事象が気になり、他のことが手につかなくなったり、生活のすべてがその物や事象に囚われることを定義されています。例えば、アルコール依存やゲーム、ギャンブルなどです。時間や家事を忘れ、あるいは子どもを車に残していることすら忘れパチンコに没頭してしまう、あるいは仕事中にでもお酒を飲んでしまうなど、基本的生活や社会的規範も忘れその事象にのめりこんでしまうことを指します。
    しかし、ペット飼育の場合、多くの飼い主はちゃんと仕事をし、家事をこなし、人としての生活基盤を守りつつ飼育をしています。「依存」とは、ペット以外、なにも目に入らない、手に着かない状態を指します。このことから、室内飼育=依存、は飛躍していると指摘します。
    また、男女比ですが、飼育の場合、やはり女性が中心に飼育を行うことが多いため、女性飼育者の方が悲しむ時間が長いと考えます。よって、女性だからといって依存に陥りやすい、という見解は否定します。

    ところで、多くの知見では、強い愛着が依存を生み出す、という内容ですが、私の研究では、そもそも依存性や抑うつをもつ飼育者が、ペットを失った際に強いペットロスを発症するのではないか、という仮説の下行いました。そしてその仮説は採択されました。それは性差は関係ありませんでした。
    親愛なる家族を失えば、誰でも悲しみに明け暮れ涙を流し、なにも手に着かない日も間続くでしょう。むしろ、悲しまない、涙が出ない方が考えものです。よって、室内飼育から成る、強い愛着が依存を高めるという推察は覆りました。

    ペットロスを早期に回復させるコツは、他者に失ったペットの話をする、あるいはSNSでペットの思い出話を発信することです。辛い思いや寂しい思い、同じ経験をもつ飼育者と共感・共有することで、辛い気持ちも緩和されることがわかっています。

    あと、「ペットロス」という造語は、日本だけのものです。海外にはありません。

  • 投稿者

    79: ルパンまま 女性 50代以上 2020/11/23 09:51 [通報]

    結婚前から、犬や猫に囲まれた生活をしていました。家族の中では、きっと私が一番依存していると思います。彼を家族に迎えた時から、先立たれる事は覚悟出来ています。今年14歳になり、いつどんな事が起こるか分からないと思いながら生活しています。 動物を飼う事に反対してる夫に理由を聞くと、『自分より先に居なくなってしまうのが嫌だ』と言います。しかし、私は無条件に寄り添い、癒やしてくれる彼の最後を側で見守りながら見送るのが飼い主の務めなんじゃないかなぁと考えています。
    朝夕と彼のゆっくりした歩調に合わせて歩きながら、『来年の今日も、一緒に歩けますように』と祈っています。愛犬との間に、信頼関係があればペットロスになって当たり前だと思います。愛情をかけ、愛情を返してくれたのであれば尚の事でしょう。 亡くした穴は、塞ぐのではなく、愛おしいと思えるような自分でありたいとおもいます。
  • 投稿者

    80: 匿名 男性 40代 2020/12/10 16:10 [通報]

    ”よその幼い子供と 自分の愛犬の どちらかしか助け出せない状況が生じた場合やはり 自分の愛犬に手を差し伸べるのでしょうか”と書き込む方がいましたが、人の命は重くて動物の命は軽いと聞こえますよ。人それぞれ考え方は違います。あなたの価値観を押し付けたり、思い込まない方がいいですよ。
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。