PostThumbnail

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける

2件の書き込み

  • 投稿者

    1: 匿名 女性 50代以上 2020/05/28 02:02 [通報]

    うちのチワワは、逆に、犬種問わず、どんなワンちゃんも好き過ぎて困ってます。遠目にでも、後ろに犬を発見すると、近づいてくるまで座り込んでテコでも動かないし、前にいると全速力で追いつこうとするし、どんな大型犬でも、飛び上がってお尻をクンクンするし、威嚇されても平気で近づいて仲良くなるので、他の犬は全然ダメなのに…とよく驚かれます。飼主から見ても、ワンちゃん達にモテモテで、それは嬉しいのですが、明らかに他の犬と関わりたくないという方もいらっしゃるし、何よりも、散歩が永遠に終わりません(涙)。どうしたら普通に素通りしてくれるのか…と思いますが、社交的過ぎる犬の直し方?についての記事って意外にないですよね。
  • 投稿者

    2: 匿名 女性 40代 2020/05/30 19:52 [通報]

    1番の方の書き込みを読んで、思わず私も書き込んでしまいました。

    うちのチワワもどんな犬種でも(大型犬も)大好きです。鳴き声が聞こえただけでも、周りにワンちゃんが見えても、時には、傘を持ってる人が反対側を通っても(リードかな、と思うようで)お座りや伏せをして永遠に待ち続けます。
    よく可愛いと話しかけてもらえるのですが、それもわかっていて、人も大好きです。
    周りに人を見つけると追って行き、可愛いと言われ待ち、遊んで欲しそうに見上げています。
    吠えたりしないし、特に大型犬の飼い主さんは喜んでくれるのですが、何しろ散歩が進まない(笑)
    指示や声掛けは入って、普段のお留守番など頑張ってくれるので、散歩はなるべく楽しませてあげたいと思い、時間に余裕を持ちたいのですが。。。

    歩きすぎでの脚への影響が心配なのと、1番の方も書いてらっしゃるように、社交的すぎる犬への対応の仕方の記事は、私もなかなか目にしなくて、知りたいなと思っています。
    6ヶ月で迎えた、今10ヶ月のチワワで遊びたい盛りですが、最近は、遊べないワンちゃんもいることや、相手にしてくれない人もいると諦めることを覚えたようです。
    日々、経験&勉強してもらえればと思って、時間だけは余裕を持って気長に付き合っています。
    2〜3年もしたら、この頃の無邪気な様子が懐かしくなるかもしれないので。
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。