PostThumbnail

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける

1件の書き込み

  • 投稿者

    1: フリーマン 男性 50代以上 2018/09/14 11:04 [通報]

    我が家の愛犬(こころ)は、決して人の口や顔を舐めないように躾ています。

    犬の愛情表現だとは理解していますが、人の口や顔を舐めるのは嫌がる場合もありますので、代わりに手を舐めるように躾ています。
    犬にとっては口は手の代わりですので愛情表現の一貫として人の口や顔を舐めますが、その実は口の中の雑菌や毛繕いで色々な処を舐めているので、犬好きの人に対しても甘えて口の顔を舐めるのはその人に失礼に思えてしまいます。
    もし、小さな子供が御菓子や食べ物を食べていても欲しがらないで、じ~と見ています。
    ただ、食べ終わった後でその人が犬好きの人ならば、何を食べていたのかを知りたいようで、口の周りの匂いを嗅ぎには行きますけどね。
    決して歯を見せて脅したり、唸り声を上げたり、当然噛みつきはしませんが、その程度の事は許しています。
    近所の人にも大人しい吠えない犬として知られていますので、犬好きの人には自分から近寄って行きますね?
    勿論、散歩中に他の犬と逢っても決して吠えることは無く、仁王立ちで見ているか?無視をしています。(笑)

    我が家の愛犬は、人の口や顔を舐めない代わりに手等を舐めての愛情表現としています。
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。