PostThumbnail

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける

9件の書き込み

  • 投稿者

    1: 正確でない情報が多すぎる 女性 40代 2018/06/07 19:03 [通報]

    本当にそうでしょうか?

    適当な情報はある意味迷惑です
  • 投稿者

    2: 匿名 男性 2018/06/09 19:24 [通報]

    レインコートの有無に関係なく、飼い主が上位者であり、支配者でなければならないのでは?

    外でトイレをしたいのに、室内でしなさい、ということと同じように思います。

    全ては人間の都合であり、レインコートに限らないと思います。
  • 投稿者

    3: 匿名 男性 30代 2019/01/04 07:55 [通報]

    うちは、服着せても嫌がらない。
    嬉しそうにスイスイ歩くよ。
    犬をひとくくりに考えちゃいけないね。
  • 投稿者

    4: 匿名 男性 50代以上 2019/10/22 13:25 [通報]

    ボーダーコリー 1歳です。
    うちはトイレは家ですることに小さい時からしています。
    マンションですが雨の日は、散歩の格好をして一回外に出ますが、
    「雨だよねぇ、びしょびしょになるよ。」
    と言うと、ちょっと外に出て濡れてみて、
    「今日は無理ですねぇ。」
    という顔をして、くるっと戻ってエレベーターに乗り込みます。

    小さい時から「雨が降ると散歩はナシ」を理解しているようです。

    ただ、そんな日は家で猫と追いかけっこをして大騒ぎになります。
    匿名の投稿画像
  • 投稿者

    5: 匿名 女性 30代 2021/03/14 19:50 [通報]

    >飼い主が上位者であり、支配者でなければならないのでは?

    最新のドックトレーニング理論では否定されてる。この人みたいに知識のアップデートが出来てない、昭和脳の高齢者達が犬への「 躾」 と称した虐待を肯定するんだろうな。

  • 投稿者

    6: 匿名 女性 30代 2021/03/14 19:54 [通報]

    以下、ドッグトレーナーによる監修記事

    https://pally.ana.co.jp/80420

    ●人間の考える上下関係は存在しない
    食べもの、寝床、おもちゃ、すべてを最上位に立つものが優先して得られる。
    そのような上下関係を構築する特性が犬にはあると、長い間考えられてきました。

    上下関係をつくり、頂点に立とうとする性質を犬が持っているために、人間との暮らしにおいては「犬を頂点に立たせない、人間の上に立たせないためのしつけが必要」という考えが広く信じられてきたのです。

    犬のトレーニングにおいても、その考えに即した理由付けが多くされてきました。

    しかし、実際は違うことがその後の研究によって明らかになっています。
    今では、人間が思う「上下関係」の概念そのものが犬にはないと考えられています。

    ●アルファシンドロームの解釈は誤り
    アルファとは順位社会のなかの頂点のことをいいます。
    リーダーと言いかえることもできるでしょう。

    アルファシンドロームとは、日本語では権勢症候群と訳されます。
    犬が飼い主の家族を群れと認識し、自分の思い通りにするため、群れの頂点に立とうとして起こるさまざまな問題行動を指します。

    「アルファ気質が強い犬」といえば、すべてを支配下におこうとする気質、そのための行動を起こす特性が強い犬、と捉える人が今でも多いかもしれません。

    しかし、こうしたアルファシンドロームに関わる解釈も、現在では専門家の間で否定的に考えられています。

    アルファシンドロームとは人間が定義付けた行動にすぎません。
    その意味する支配的欲求は、あくまでも人間的などん欲さをイメージしたものであり「そもそも犬には当てはまらない」と考えられるようになりました。
  • 投稿者

    7: 匿名 女性 30代 2021/03/14 20:23 [通報]

    >うちは、服着せても嫌がらない。
    嬉しそうにスイスイ歩くよ。
    犬をひとくくりに考えちゃいけないね。

    専門家による科学的なリサーチに基づく「犬にレインコートは不要」という記事に対して、一犬飼いにすぎない素人が「うちの犬は服着せても嫌がらない、ひとくくりにするな」と反論する事がどれほど頓珍漢で意味のない事か分からない? 

    レインコートの話をしてるのに服の話にすり替えてるし、何のエビデンスにもならないサンプル数1の「うちの犬」を引き合いに出す愚かしさ。

  • 投稿者

    8: 匿名 男性 2021/08/13 14:36 [通報]

    うちのラブラドールはカッパは着てくれて家の中だと普通に歩いたり小走りするのに
    いざ外に出て歩こうとすると道路上で不動になってしまう
    じゃぁ帰るかと引き返すと普通に帰る…カッパ着て外を歩くのが不安なのだろうか
  • 投稿者

    9: 匿名 女性 20代 2022/02/19 23:47 [通報]

    言いたい事すべて代弁されててすっきりです!
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。