PostThumbnail

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける

19件の書き込み

  • 投稿者

    1: はち 女性 20代 2018/06/09 23:58 [通報]

    今日、愛犬がお空へいきました、覚悟していたことでも涙がたくさんでます。5日前くらいから元気がなくなり、大好きなご飯は病気をしてでも毎日食べていたのですが3日前に突然ご飯を食べなくなり、お水は飲んでくれるのですが呼吸が浅くなったのですぐに医療センターへ。
    酸素を自分で取り込むことができなくなってしまったので酸素室に入り様子をみていました。昨日行った時は回復し自力で呼吸をしていましたが今朝、容体が急変、医療センターから電話がかかってきました。愛犬はほとんど酸素を取り込むことができず、機器での対処でなんとか持ちこたえていましたが、お家に帰って看取ると家族で決め、酸素吸入を外して頂き病院から出ようと思った瞬間心臓がとまりました。そのままお別れとなりました、その際おしっこが全部出てきました。亡くなる前は肛門しぼりとおしっこしぼりで出していたのですが亡くなる寸前と亡くなったとき全部外へでるようです。ご飯をあれだけ毎日食べていた愛犬が突然ご飯を食べなくなるのはほんとに緊急事態なのだと今回知りました、悲しみを乗り越え愛犬のことはずっと忘れません。ご参考までに。

  • 投稿者

    2: zoo 女性 2018/10/01 01:07 [通報]

    8年前に旅立った愛犬は、最後は眠るように逝きました。水も飲めなくなってきたので、スポイトで与えるようになった翌日の朝、声を掛けたら動かなくなっていました。穏やかな最期でした。徐々に体力がなくなっていき、食欲がなくなっていき、家族は気持ちの覚悟ができていましたのでありがたかったです。急なお別れは悲しすぎますから、家族のために最後まで静かにゆっくり頑張ってくれていたのだと思っています。
  • 投稿者

    3: マロン 女性 20代 2018/11/26 00:06 [通報]

    うちの子は病死という形になりますが、前兆というものがあまり見られず、朝は元気にご飯を食べていました
    強いて言うなら、普段よりもべったり側にひっついてきた事くらい…
    その他は本当に普通どうりでした

    構ってほしいのかと沢山撫でたり抱きしめたりした後、あの子は満足したようにハウスに戻って行ったんです
    それからしばらくして大きな「きゃん!!」という悲鳴が聞こえ、駆けつけると、つい先程まで見ていた元気な姿が嘘なように息を引き取った姿が有りました。

    まだ温かったから、抱き締めて沢山名前を読んでも反応の無いのはとても信じられず、まさか居なくなるなんて想像もしていなかったものだから、翌日火葬を終えて、ハウスを折りたたむ作業がとても亡くなったとは思えませんでした。
    その一週間は名前を読んで、居ない事にふと我にかえるという実感のない日々を過ごしていました。

    そのくらい自然に、私の生活の中からあの子の存在は心の中だけの存在となってしまいました


    このサイトを見ていると言う事は死期の近い子が居るのでしょう。
    もしくは勉強や様々な理由で閲覧していることと思います。


    1番はこういったサイトを調べ、自分の子がどれくらい死期が近いのか想定して沢山接する事も、注ぐべき愛情の一つと言えますが、病気の場合は必ずしもこの様な前兆がある訳ではありません

    普段から悔いのないよう沢山愛してあげてください。何が起こり得るかわかりません
    いつか必ず消える命はいつ何があって消えるのか分からない命なのだから。

  • 投稿者

    4: ゆず丸ママ 女性 30代 2019/05/03 12:41 [通報]

    令和目前の30日の夜に16歳と4ヶ月一緒に過ごした愛犬を亡くしました。
    私が飼いだして3匹目のお見送りでした。なくなる当日の朝、緑がかった粘液便を一度しました。
    その後水を少し飲んだりペースト状のご飯を少し食べたり昼過ぎ頃にはしんどそうでしたが自分で起きようとしたりしてましたが、動けないようでした。
    だんだんと息が苦しいのか時々大きな声を上げ浅く早い呼吸をし、最後は痙攣を2回徐々に呼吸がゆっくりとなり、息を引き取りました。
    最後は見ているのも辛かったですが、体をさすり16年間のお礼を伝えました。
    獣医さんに報告したら、犬の最後は緑がかった便をしたら危ないサインだよ。
    って言われ、まさしくその通りだと思いました。何度経験しても慣れるものでは無いですね。皆んなが虹の橋の前で私達を待っていてくれている事を信じています。
  • 投稿者

    5: にんにん 女性 40代 2019/07/22 22:47 [通報]

    うちの子:四郎は11歳です。
    いつかは迎える日が来る… と心構えは出来ているつもりです。
    その中で皆さんの経験を拝見して、改めて
    四郎との時間を今以上に大切にして、感謝の気持ちや大好きな気持ちを精一杯伝え続けようと思いました。
    経験者の方々からの言葉、勉強になりました。ありがとうございます。
    にんにんの投稿画像
  • 投稿者

    6: まな 女性 30代 2019/08/28 18:54 [通報]

    去年の6月に亡くなりました、16年間一緒に散歩してくれてありがとう?モモちゃんに出会えたことに感謝です?亡くなる4日前ぐらいから水、あんなに食欲旺盛な子が急に食べなくなり心配で見守る事しか出来ず今は、ゆっくりムック、ミミと一緒に走り回っているのかなあ
  • 投稿者

    7: 匿名 女性 50代以上 2021/05/13 16:49 [通報]

    15歳と9ヶ月でパピヨンの男の子エルが逝ってしまいました。
    亡くなる2週間前に血尿が出て下痢が始まり1日に何度も洗面所でお尻を洗いに走る際に抱っこで減っていく体重を感じました。首を自力で支えられなくなった2日後に食べれなくなりお医者様に見守って下さいと言われました。
    その夜は 10分に1度位かすれた声で泣き辛そうでした。2時位に抱っこして少し落ち着いて眠り、朝は水と食べ物を一口舐め前足を動かして首も上げたので回復するだろうかと思いました。が、お昼過ぎに10分程目を離して見に行くと呼吸が止まっていました。
    なぜそばにずっと居なかったのかその一瞬が悔やまれてなりません。暖かい体をいつまでも撫でて抱きしめていたかった。
    まだ大丈夫かなと思ってもそれは
    最後の力を振り絞っているのかもしれません。大切な子との時間をどうか悔いのないようお過ごし下さい。
    匿名の投稿画像
  • 投稿者

    8: とつかのママ 女性 50代以上 2022/04/21 01:23 [通報]

    姫との別れはかれこれ15年くらい前の事です。ゴルフ帰りの夫の半分開いたジャンバーから白い毛のまん丸の目をしたマルチーズが覗いていました。お友達の家で生まれ生後3ヶ月の子犬でした。あまりの可愛いさに犬嫌いの私もメロメロになりました。それからの10数年はどこに行くのもこの子と一緒でした。2歳の時には子犬を5匹も産んでくれて、帰宅する家族のお出迎えは6匹がゾロゾロと飛んできてそれはそれは嬉しいものでした。その子たちも1匹を残しみなお友達に貰われて行きました。その後心臓病や子宮がんなどになり入退院の繰り返しでした。最後の1週間ほどは夜は下半身にタオルをまき私が抱き、高く積んだ布団に寄りかかるように寝ていました。
    有る夜そんな中ついうとうとしてしまい重さに目が覚めたら腕の中でなくなっていました。辛そうにしていた身体はゆったりと私に寄りかかるように静かな最後でした。その後子供も最後を迎えましたが、一声け〜んと鳴き旅立って行きました。現在また犬を飼いたいと夫に頼んでもどちらが先に行くかもわからないし犬だけ残したらあとの人に迷惑だからと許してくれません。せいぜいネットで可愛いい動画をみるくらいで我慢をしています。
  • 投稿者

    9: 小助パパ 男性 40代 2022/05/04 05:58 [通報]

    小助 享年18歳 2022/5/3 MD
    死ぬ1週間前くらいから食欲も無くなってきていて水は飲んでいるものの怠そうに寝ている事が多くなったと思います。その割に起きている時は立ち上がって歩きたがる子でした。
    3日前から食欲が無いので病院で点滴を打ってもらいましたが、夜泣きをする様になり、探している様な苦しい様な、そんな鳴き声でした。
    3日目の夜に妙にジタバタする時があり、黒い下痢便をしていました。丁度使い捨てシートを敷いていたのでそのままさせて、リビングでお尻を拭いた後、お水を飲みたがり、しかも自分の足で水を飲んでいました。私は少し元気になってきたのかなと思っていました。
    その後、妙に泣くので抱っこをしていると腕の中でそのまま虹の橋を渡りました。最後迄自分の足で歩こうとしていました。動きたいのに体が動かないもどかしさと闘っていた様でした。天真爛漫な子だったので、やっと煩わしさから解放されて走り回っているのかな。不思議と亡骸も走っている様な格好でした。
    小助パパの投稿画像
  • 投稿者

    10: こころママ 女性 40代 2022/05/05 00:53 [通報]

    うちの子はトイプードル13歳半。
    数ヶ月前に酷い下痢をしたのをきっかけに、繰り返すようになり体重が30%位減りました。
    複数の病院で診てもらうも、原因が特定できず点滴と下痢止めの薬で持ち直し、体重も増えてやっともう大丈夫だと確信していました所に、初めての発作。
    おやつを一口食べていて、次のおやつをちぎっているさなさに、あれ?後足震えてない?って思った瞬間倒れ込み、痙攣。
    僅か3秒位。
    おやつは喉に詰まりようのない大きさ。
    慌てて抱き上げ横腹をさすりましたが、反応がなく、ヤバイと思って慌てて人口呼吸と心臓マッサージを数10分続けながら、呼びかけもしましたが結局戻って来ず。
    驚いたように目も口も開いたまま亡くなりました。
    心臓麻痺かなと感じましたが、獣医さんに聞くと多分脳梗塞との事。
    心臓麻痺の場合は痛くて最後にワンちゃんがキャンと鳴く事が多いそうです。
    脳梗塞は訳がわからないまま逝ってしまうそうです。
    どんなに辛くてもプライドの高い子で下痢が止まらなくてもシートの上でしてくれていて、お尻が汚れると自分からお風呂場に行くような子でした。
    もっと介護してあげたかったし、幸せにしてくれた恩返しにうんちやシッコの失敗してくれても全然良かったのに、手がかからない内にパッと派手に旅立ちました。
    本当に今の今まで元気でご機嫌さんだったのが、僅か3〜4秒であっけなく。
    すごくカッコいい旅立ちだけど、すごくカッコ悪い飼い主の私はプライドもズタボロになる位に淋しくて泣いてばかりです。
    こころママの投稿画像
  • 投稿者

    11: Earthdog 女性 30代 2022/05/15 17:16 [通報]

    今日の10:24に11歳のビーグル犬を亡くしました...。先程、火葬場から帰宅しました。3kgという脾臓にできた大きな腫瘍を摘出手術し、術後は元気になり食欲もあり時々遊んでほしいと催促する時もありましたが、ここ1週間ぐらい食べれていた物が食べれなくなり排泄もあまり出てこなくなりましたが、たまに排泄をちゃんとしてくれ、下痢はありませんでしたが、食べた物を吐いてしまうような感じでした。一昨日ぐらいから背中、お腹で呼吸をして苦しそうで、舌は白っぽくなりしっかり歩く事が困難になっていました。ただ、昨夜にやむおえず与えた卵の蒸しパンを食べたいと催促したので1個完食しましたが今朝、急に空を見上げるような仕草を数回してバタンと倒れ、そのまま起き上がることなく逝ってしまいました。
    お医者からは1か月が余命とされていましたがやはり、その通り1か月で亡くなりました。
    恐らくこちらを閲覧されているという事は私と同じ境遇もしくは近いうちに同じ境遇になるであろうと閲覧されていると思いますのでお役に立てれば幸いです。

    最期の前兆は当てはまる事もない事もあります。ただ、いつ逝くのかは誰にも分かりません。最期の最期まで側にいてあげることが何よりも私は大事だと思いました。
  • 投稿者

    12: なつ 女性 50代以上 2022/07/08 07:03 [通報]

    今朝、愛犬チョコが旅立ちました。今年に入ってから大きな手術を2回行い、胆嚢を取ったりしました。2回目の手術後、4時間かかった手術を終え、耐え切れず逝ってしまいました。数ヶ月前から食べることが大好きだった子の食欲がなくなり、寝ている時間が多くなりました。無駄吠えを全くしない強くてかわいいワンコでした。自慢のワンコでした。娘が寂しがるから飼い始め、先日就職が決まったらまるで役目を終えたかのように逝ってしまいました。今は悲しくて仕方ありませんが、精一杯面倒を見たので後悔はありません。ありがとうの気持ちでいっぱいです。
  • 投稿者

    13: 匿名 女性 2022/09/06 18:12 [通報]

    ミックス犬のうちの子は殺処分1日前に私の子になりました。
    ヘルニアと肝臓、腎臓の数値が悪くなり、食欲がなくなり、自分で立ち上がることもできなくなりました。
    愛情表現は控えめな子ですが、寝たきりになってからは特に、しっぽを振って私の声かけを喜んでくれました。亡くなる日も小さな声でオシッコを教えてくれました。立てないのに、抱いていつもの野原まで連れていくとおしっこをしてくれました。
    職場に毎日連れて行って、そこから近い病院に通いました。
    それなのに、買い物に出かけた私を待たずに逝ってしまいました。本当に心残りですが、ずっと元気なふりをしてくれてたのかなぁと思います。
  • 投稿者

    14: 匿名 女性 10代 2022/09/19 18:50 [通報]

    ありがとうございましたございます。参考になりました。
    私の犬はもう17歳になります。段々と元気がありません。最後まで支えてあげられるようにしたいです
  • 投稿者

    15: もこ の母 女性 50代以上 2022/10/10 10:25 [通報]

    18歳4ヶ月後、体重1.5キロ、ティーカッププードル、女の子です。年齢だから仕方ないなりに、一ヶ月半前までは筋力は衰えていたものの、散歩中走る場面もあり、ご飯も元々食は細いけど、食べてくれてました。9月に入り変化がでてきて、夜中起きる事がなかったのに徘徊しだしたり、物にぶつかりだしたり、だけどトイレはシーツの上でちゃんとしていました。それから日を追うごとにどんどん進行してしまい、今ではシリンジでペースト状の総合食をも食べようとせず、大好きだったチュールでさえ飲み込もうとせず、ありとあらゆるフードもウェット、缶詰、手作りも試しましたが、自分から口を開けてくれず、何か食べてほしいと強制的に指で上顎にくっつけて食べさす状態。ですが、十分に栄養がとれずたった一ヶ月で今朝体重計ったら1キロになっていました。
    またうちの子は、大人しく鳴く事がほとんどなかったので、この一年以上鳴き声も聞いたことなかったのに5日程前からカスレたような声で、時々鳴き声を出すようになりました。

    10歳のとき子宮蓄膿症で子宮摘出した以外、大きな病気にかかることもなく、18歳は大往生だとは思います。

    皆さんの投稿を読ませて頂き、涙が溢れ出してしまい、共感し、同じ辛い気持ちを持つ者として投稿させて頂きました。

    いつかは尽きる命。それがわかっていても、心構えしていても、このメッセージを打ちながら涙がでてきます。

    もうあと何日なんだろう。と言う状態だと感じています。私に、本当に、目の中に入れても痛くないほどの存在だった子を今は見るのが辛いですが、最期の最期まで愛してやります。

    ありがとうございます。
    (写真は2022.6月です。18歳になったばかり。)
    もこ の母の投稿画像
  • 投稿者

    16: もこ の母② 女性 50代以上 2022/10/14 16:07 [通報]

    2022.10.10に投稿させて頂きました。ティーカッププードル、女の子 18歳4ヶ月。体重1.5キロ
    投稿翌日11日、朝7:11に息を引き取りました。寝ている姿を確認したとき、すこしシリンジで水をやると喉が動き飲み込んでいました。だけど。
    その姿はもう最期の力だと察しました。
    すぐに抱っこしてやると、その瞬間頭だけ。コクコクとうなずくような痙攣を40秒程し、そのまま私の腕の中で息を引き取りました。

    大声をだして、「もこーーーー」って泣き叫びました。

    自分より、もこ!優先で生活してきたけど、それでもやっぱり、こうしてたらよかった。って、亡くなった後は後悔しないことはありません。

    今日、10月14日葬儀、火葬を終え、お骨は連れて帰りました。

    スタッフの方から、「18歳とは思えない程、骨がしっかりしていて綺麗ですね。」って言われました。

    大病をすることなく、毎日の朝晩の散歩を欠かすことなく連れて行っていたからかな。。

    今朝、火葬場まで連れて行く間は、ずっと抱っこしてやりましたが、帰りその形は、更に小さな違う形となり抱っこして連れて帰りました。

    本当に本当に、いつも癒され、いつも笑顔をいっぱいもらいました。

    もこちゃん。お母さん幸せだったよ。ありがとう。
    ずっと、ずっと大好きだよ。
    もこ の母②の投稿画像
  • 投稿者

    17: 60代女性 女性 50代以上 2022/12/21 14:18 [通報]

    この書き込みで助けられました。私の愛犬も5日前に食事もお水も取らなくなり最後けいれんをおこし緑色の便と膀胱ガンでしたので出血して亡くなりました。でもこの書き込みを読んでましたのでお陰様で私の腕に抱きお見送りが出来ました。書き込みされてた皆様ありがとうございました。亡くなって4日目ですが毎日涙は止まらずにいます。火葬したので私の気持ちが落ち着くまでずっと一緒にいたいと思います。火葬
    60代女性の投稿画像
  • 投稿者

    18: 匿名 女性 2023/11/27 22:15 [通報]

    3わん子を見送りましたが・・
    それぞれ急死だったので、もっと色々としてあげれば良かったと・・
    反省と申し訳なさが一杯でした(+_+)
    今、16才近いわん子サマと暮らしていますので、悔いが無いように、
    好きなことして&好きな物を食べて貰っています(*^^*)

    もう、悔やむのはイヤです(●^_^●)♪
  • 投稿者

    19: わんこ大好き 男性 50代以上 2023/11/27 22:18 [通報]

    わん子がいつ急死するカモしれないので・・
    普段から悔いのないように精一杯向き合いたいと想っています。
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。