犬がいつまでもご飯を催促する…与えてはいけない量はどのくらい?

犬がいつまでもご飯を催促する…与えてはいけない量はどのくらい?

食欲旺盛な愛犬に、いつまでもご飯を催促されたことはあませんか?もちろん催促されたからと言って、どんどん与えてしまうのは良くありません。この記事では「犬のご飯の量」について、ご紹介させていただきます。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

愛犬に最適なご飯の量は?

パグとドッグフード

毎日のご飯の時間を楽しみにしているワンちゃんも多いですよね。ご飯の準備をしている飼い主さんを、キラキラした瞳で見つめながら待っている子もいるのではないでしょうか?犬種によって差はあるものの、犬は食べることが大好きな子が多く、用意したご飯は残すことなく完食することが多いと思います。

「もっと食べたいんですけど…」と見つめられると、つい与えたくなるかもしれませんが、与えすぎには要注意。犬も人間と同じく「肥満は万病のもと」です。愛犬にとって適切な量を与え、健康管理をしていきましょう。

愛犬にとって適切なご飯の量はどう決める?

愛犬に与えるご飯の量は、市販のドッグフードのパッケージに記載されている「給与量」を目安にしている方が多いと思います。我が家でも愛犬を迎え入れたばかりの頃は「給与量」を参考に与え、愛犬の体重の変化を見つつ、与える量を調節していました。

しかし、市販のドッグフードに記載されてれいる「給与量」はあくまで目安。同じ年齢と体重の犬でも必要なご飯の量が同じわけではありません。

個体ごとにカロリー計算が必要!?

厳密に言うと、愛犬の年齢や体重、また運動量などを考慮し、「愛犬の1日に必要なカロリー」を計算して、適切なドッグフードの量を決めるのが確実です。一度計算してしまえば、あとはフードに記載のある100gあたりの代謝カロリーをもとに、愛犬に必要なフードのグラム数を計算するだけなので簡単です。

RERとDERとは?

個体ごとに必要なカロリーを計算するために必要なのがRER。RERとは安静時エネルギー要求量のこと。人間でいうと基礎代謝になります。DERとは1日あたりのカロリー要求量。そこに係数を用いて愛犬に必要なカロリーを計算していきます。

  • RERの求め方→体重(kg)×30+70
  • DERの求め方→RER×係数

係数とは

個体ごとの活動量により調節する数字です。

  • 生後4か月以内→3.0
  • 生後4ヶ月~12ヶ月→2.0
  • 避妊、去勢していない成犬→1.6
  • 避妊、去勢済みの成犬→1.4
  • 減量中、活動量が少ない犬→1.2

計算してみましょう

我が家の愛犬を例に計算してみます。我が家の愛犬はフレンチブルドッグの男の子。年齢は5歳で体重15㎏。去勢していない成犬です。

  • RER→15㎏×30+70=520
  • DER→520×1.6=832kcal

我が家の愛犬の一日あたりのカロリー要求量は832kcalとなります。

フードの量の求めかた

市販のドッグフードには必ず、100gあたりの代謝カロリーが記載されているはず。こちらをチェックして愛犬に必要なフードの量を計算してみましょう。我が家で与えているドッグフードの代謝カロリーが100gあたり315kcalなので、この数字からフードの給与量を求めます。

  • 一日に必要なご飯の量→832÷315×100=264

我が家で今現在愛犬に与えているフードの適正量は264gとなります。この計算方法で愛犬にとって適切なご飯の量が把握できても、運動不足が続く、またオヤツを与えすぎてしまうと、太ってしまう可能性もあるので注意しましょう。

ご飯の量は適切かのチェック方法

ドッグフードを食べる犬

愛犬に与えているご飯の量が適量か見極めるには、ウンチの状態や体重をチェックする方法もあります。

ウンチの固さでチェック

与えるご飯の量によって、ウンチの状態に変化があります。まず、ウンチが軟らかすぎる場合は与えすぎている可能性があります。給与量通りに与えていたとしても、少しづつ量を減らして毎日のウンチの固さを確認しましょう。

ご飯の量が愛犬にぴったり合っているときは程良い固さのウンチになるはず。ウンチを拾い上げた後、地面やトイレシートに少し残るくらいの軟らかさになります。

体重でチェック

当然ですがご飯の量が多すぎると太りますし、少なすぎると痩せすぎてしまいます。小型犬の場合、ペット用の体重計でこまめに体重のチェックを。

我が家の愛犬は15㎏なので少々重いのですが、私が愛犬を抱っこして一緒に体重を測り、その数字から私自身の体重を引いています。大型犬は自宅での測定が難しいと思うので、動物病院に行くタイミングでいつも体重を測るようにしましょう。

まとめ

サモエドとドッグフード

今回、私自身も久々に「愛犬に必要なカロリー」を計算してみましたが、およその数字だけでも把握しておくと何かと安心かと思います。

例えば、フードを切り替えるときや、トッピングをしたいときなど、すぐにカロリー計算できますし、フードの量も調節しやすいと思います。犬はご飯をたくさん食べたがる生き物ですが、カロリー過多になりすぎないよう飼い主さんが気を付けてあげましょう。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 男性 匿名

    僕自身もカロリー計算して一日の与える量を決めています。しかし、獣医に聞いたところあくまでも確実ではないとのことで過信は禁物です。大事なのは体重測定し、その度ににカロリー計算し、体重の増減が無くなれば最適な摂取量になるので知っていて損は無いと思います
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。