犬は柿を食べても大丈夫?与える量や注意点、柿レシピまで紹介

犬は柿を食べても大丈夫?与える量や注意点、柿レシピまで紹介

犬に柿は食べさせても大丈夫なのでしょうか?結論からいうと食べても中毒は起こしませんが、注意が必要な果物です。特に柿の種や与える量は、間違えると体調不良の原因となります。犬に柿を食べさせる際の栄養素や注意点、簡単な柿レシピもご紹介します。

お気に入り登録

犬は柿を食べても大丈夫!栄養成分を紹介

柿と紅葉

結論から言いますと、柿は犬に与えても健康に害はありません。しかし、絶対に食べないといけない!という食材でもありません。

無理に与える必要はありませんので、おやつやトッピングとして活用するとよいでしょう。

柿の栄養成分

柿は、主に繊維質・ビタミン・果糖・水分が含まれる食物です。しかし、犬の健康にとって必要な成分は含まれていません。

ただし、水分が含まれているため水分補給の代わりになるとも言えますが、基本的には水を与えるほうがよいでしょう。

このことから、柿は犬に与えても中毒やアレルギーを起こす危険はないが、無理に与える必要はありません。

さらに、食物繊維が多く果肉の硬い柿は決して消化しやすい食材ではないので、たくさん食べることでお腹を壊します。

まれに、よく噛まずに飲み込むことで胃腸に詰まることもあるので気を付けましょう。

与える際は、薄くスライスして丸のみしないサイズを心がけましょう。

犬は渋柿を食べても大丈夫?

渋柿

人間にとっては、渋くてとてもではないけれど食べられない渋柿も、犬は平気で食べてしまいます。

一説には「犬には苦味を感知する器官がない、もしくは苦味にとても鈍いのではないか」と言われています。

しかし、渋柿を食べさせるのはやめておきましょう。渋柿には「アルカロイド」というアクの成分が含まれています。

これは毒性のある物質で、犬が口にしてしまうと嘔吐や下痢を引き起こしてしまいます。

散歩中などで、渋柿を拾い食いさせないように注意しましょう。

犬に柿を食べさせるときの注意点

カットした柿

柿をおやつやごほうびとして与えようと考えている方も多いのではないでしょうか?

そんな方にぜひ一読してほしい、犬に柿を与える時の注意点を紹介します。

丸ごと与えるのはNG

ブロック状の柿を丸呑みしてのどに詰まらせることもあります。

また、よく噛まずに食べることで胃腸で消化できない柿が詰まって胃切開手術をする場合もあります。

人間と違って、すりつぶすように噛むことのできない犬は、丸呑みしやすい傾向があるため、柿をそのまま与えるのは絶対にやめましょう。

犬に柿を与える際は、薄くスライスするか細いスティック状に切って与えるのがおすすめです

大量に与えないで!1日に与える量の目安とは?

柿を食べても中毒を起こすことはないですが、食べ過ぎると消化不良などにより下痢や嘔吐を引き起こすかもしれません。

また果糖が多いため、多量に食べると肥満の原因となります。

与える量の目安としては、1日に必要な摂取カロリーの2割程度。

柿のカロリーが100gあたり60Kcalなので、4Kgの小型犬だと100g程度与えてもよい計算になります。

一つの目安として覚えておいてください。

消化に悪くて高カロリー!食べさせすぎはNG

役に立たないどころか、果糖がは非常に高カロリーなのでカロリーオーバーになりがちです。

猟犬などとは違って、家庭犬パートナードッグは運動量が少なく肥満や糖尿病を発症しやすい傾向にあります。

甘い果物は食べ過ぎに注意しないと肥満・糖尿病を引き起こす原因になります。

柿の種や皮は取り除こう

もっとも注意をしなければならない点が、柿の種です。柿は消化できないため、小さい犬だと腸で詰まってしまう可能性があります。

多くの場合は種を誤飲しても、便と一緒に排出されますが、腸でつまると最悪の場合手術になってしまいます。

皮も同じく消化不良を起こしてしまいます。柿を与える時は、必ず種や皮を取り除いてから与えるようにしましょう。

柿でつくる犬用の簡単おやつレシピ

子犬

せっかく柿のシーズン、お得に購入した柿を簡単におやつにしてみましょう。

  1. 柿の皮をむいて、薄くスライスします。
  2. 耐熱性の皿にキッチンペーパーをしいて、重なり合わないように柿をならべ、電子レンジで10分ほど様子を見ながら加熱します。
    (焦げたりすることもあるので離れず様子をみながら行ってください)
  3. そのまま取り出して、冷ますと簡単柿チップの完成!
市販のドライフルーツは砂糖が加えてあって甘すぎたり保存料が心配ですが、この柿チップなら密閉容器にいれて冷蔵庫で保存すれば、安心してあげられるおやつになりますね。

加熱することで、硬く消化しづらくなるので小さめにカットして与えましょう。

関連記事
【わんちゃんごはん】『柿とさつま芋のヨーグルトごま和え』のレシピ
【わんちゃんごはん】『柿とさつま芋のヨーグルトごま和え』のレシピ

甘くてジューシーな柿、ほくほくのさつま芋、わんちゃん大好きなささみを使った、クリーミーで黒ごまの風味豊かな和えものの作り方をご紹介致します。

  • コラム
  • レシピ・食べ物

まとめ

ミニチュアダックスと柿

柿は犬が食べても問題ないおやつではありますが注意が必要な果物でもあります。

与える量や食べさせ方に注意をして食べさせてあげましょう。

関連記事
犬が干し柿を食べるのは大丈夫?注意点や柿との違いなど
犬が干し柿を食べるのは大丈夫?注意点や柿との違いなど

渋柿でも味を楽しむために、日本人は昔から干し柿として食べてきました。人間にとってはおいしい干し柿ですが、愛犬たちには果たしてあげてもいい食べ物なのか気になったことがある人もいるでしょう。そこで今回は、干し柿を食べることによる犬への影響と、普通の柿と干し柿との違いについてもお話します。

  • 食べ物
  • 果物
はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。