イングランド議会が犬の電子首輪を禁止する法律を制定

イングランド議会が犬の電子首輪を禁止する法律を制定

イングランドで長年にわたって禁止運動が続けられていた犬に遠隔でショックを与える電子首輪を禁止する法律が制定されました。

お気に入り登録

イギリスにおける電子首輪の規制

犬の電子首輪とリモコン

2023年4月イギリスのイングランドにおいて、犬に遠隔で電気ショックを与えることができる電子首輪の使用禁止が動物福祉法に制定されました。電子首輪の禁止は2024年2月1日から施行されます。

イギリス(United Kingdom)は連合王国であり、イングランド、ウェールズ、スコットランド、北アイルランドの4つの国で構成されています。

今回の電子首輪禁止はイングランドでの法律です。ウェールズでは既に13年前から電子首輪が法律で禁止されていますが、スコットランドでは法律による規制はありません。

ヨーロッパの他の国ではドイツやデンマークなど、2023年1月にはフランスも電子首輪を含む嫌悪刺激のための道具が法律で禁止されています。

「フランスで、嫌悪刺激を与える首輪などを禁止する法案が可決」
https://wanchan.jp/column/detail/36946

イギリス全土を統括する世界最古の畜犬団体である『ザ・ケネルクラブ』や英国王立動物虐待防止協会は、長年にわたって電子首輪を禁止するキャンペーンを続けており、電子首輪禁止の決定について「動物福祉のための歴史的瞬間」と述べています。

これらの団体はスコットランド動物虐待防止協会と連携して、今後はスコットランドでの同様の規制を設けるための運動を続けるとのことです。

電気ショックを与える首輪が好ましくない理由

電子首輪を着けた犬とリモコンを持つ飼い主

電子首輪は半径3.5km以内で遠隔操作によって、犬の首に電気ショックを与えることができます。ショックは1回につき最大11秒間です。

イギリスでは犬の飼い主の20人に1人が電子首輪を使用しているとも言われており、イギリス全土で50万頭の犬が電気ショックから解放されることになります。

電気ショックも含めて嫌悪的な刺激を使って罰を与える方法は、犬にとって苦痛であるだけでなく、トレーニングの効果も低く犬に長期的な心理的悪影響を及ぼすことも、数々の研究によって明らかになっています。

これはイギリス最大の犬保護団体ドッグズトラストのリサーチチームによる研究結果です。
「嫌悪刺激を使うトレーニング方法は犬から希望を奪うという研究結果」
https://wanchan.jp/column/detail/29721

こちらはイギリスのリンカーン大学が、プロによる電子首輪を使ったトレーニングと、同じくプロによる報酬ベースのトレーニングの効果を比較した調査結果です。
「報酬ベースの犬のトレーニングは罰を使うよりも効果的という研究結果」
https://wanchan.jp/column/detail/22143

電子首輪禁止に反対する人々

放牧中の羊たち

ザ・ケネルクラブや動物保護団体からは歓迎の声が聞こえる電子首輪禁止のニュースですが、このニュースに怒りを訴えている人々もいます。

イギリスの全国牧羊協会は電子首輪禁止について、「非常に無責任だ」と怒りのコメントを発表しています。イギリスでは2023年初頭から、飼い犬による羊への襲撃が増えていることが報告されています。

羊の放牧地近くで犬をオフリードにする飼い主が増えているせいと考えられますが、これはパンデミック中に犬を飼い始めた人が急増していることと関連しているのかもしれません。

イギリスでは(牧羊犬以外の)犬が羊を追いかけた場合、羊の持ち主が犬を射殺する権利が認められています。

また、犬の飼い主には1000ポンド(約17万円)の罰金が課せられます。このような事態を避けたい飼い主の中には、電子首輪を使っている人も少なくありません。

スコットランドでは全農地の55%が羊の飼育、または羊と牛の混合飼育に当てられているそうですので、これがスコットランドでの電子首輪禁止が遅れている理由のひとつだと思われます。

羊農家の方からすれば、大切に育てた生活の糧でもある羊が殺傷されるリスクが高くなるのですから憤るお気持ちはもっともだと感じます。

羊の放牧地の近くでは犬をオンリードにすれば良いことなのですが、そのようなアクションを取らず、人間にとって手軽なツールを使おうとする無責任な飼い主が犬に苦痛を与えているとも言えます。

無責任な飼い主の存在が他の人々の生活を脅かし、それが他の飼い主や犬に不自由を強いることになる例のひとつでもあります。

まとめ

電子首輪を着けたポインター

イギリスのイングランドにおいて、2024年2月1日から犬の首に電気ショックを与える電子首輪の使用禁止の法律が制定されたという話題をご紹介しました。

電子首輪自体は日本では馴染みの薄いものですが、電子首輪を含めた嫌悪刺激を使ったトレーニングは、犬にとって苦痛であるだけでなく効果の低いものだということは多くの方に知っていただきたいと思います。

《参考URL》
https://www.thekennelclub.org.uk/shockcollarsbanned
https://www.mirror.co.uk/news/uk-news/electric-shock-dog-collars-banned-29840359

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。