【犬種クイズ】有名アニメに登場する犬種6選!あなたは全部知っていますか?

【犬種クイズ】有名アニメに登場する犬種6選!あなたは全部知っていますか?

アニメ作品には、魅力的な犬のキャラクターが登場するものがたくさんあります。中には、アニメがきっかけで人気になった犬種も!今回は、有名アニメに登場する犬種をご紹介します。

お気に入り登録

1.『ピーナッツ』のスヌーピー

スヌーピーデザインの箱

世界で一番有名な犬のキャラクターといっても過言ではないのが、スヌーピーです。スヌーピーの犬種がビーグルであることは、愛犬家であればほとんどの人がご存じですよね。ですが、みなさんが「ビーグル」と聞いて想像するのは、白・茶・黒の3色が混じった犬ではないでしょうか?

実は、ビーグルの被毛にはいくつかのカラーバリエーションがあり、白・茶・黒の混じったトライカラーや、白・茶の2色のバイカラー、白地に薄い茶色のレモンカラーなどが一般的です。スヌーピーのような白黒のビーグルも全くいないわけではありませんが、非常にまれといえるでしょう。

2.『名犬ラッシー』のラッシー

ラフ・コリー

アニメだけでなく、実写映画・ドラマでも絶大な人気を博したのが、『名犬ラッシー』です。名前を聞いただけで姿形をイメージできる人は多いかと思いますが、ラッシーの正確な犬種名をご存じですか?シェットランド・シープ・ドッグ、いわゆる「シェルティー」だと勘違いしている人もいるのではないでしょうか?

ラッシーはシェルティーではなく、シェルティーよりも体格の大きな「コリー」です。正確には、5品種あるコリーの中でも、ラフ・コリーという名のコリーになります。

3.『アルプスの少女ハイジ』のヨーゼフ

セント・バーナード

最近は某学習指導塾のCMでもパロディされ、今なお多くの人に親しまれている名作アニメ『アルプスの少女ハイジ』。その作中に登場する、おじいさんの飼っている大型犬が、ヨーゼフです。

実は、ヨーゼフは原作小説には登場しないアニメのオリジナルキャラクターであり、犬種が何であるかは定かではありません。ですが、大きさや見た目の特徴、そして、アルプスの山で飼育されているといった特徴から、スイス原産のセント・バーナードがモチーフになっていると考えられます。

4.『わんわん物語』のレディ

アメリカン・コッカー・スパニエル

ディズニー映画『わんわん物語』には、さまざまな犬種の犬たちが登場します。その中でも主人公のレディは血統書付きのお嬢さま犬であり、その優雅な見た目も設定を後押ししています。レディのモデルは、スタッフの愛犬であるアメリカン・コッカー・スパニエルだといわれています。

他にも、レディを見守る2匹のおじいちゃん犬、ジョックはスコティッシュ・テリア、トラスティはブラッドハウンドがモチーフです。いずれもそれぞれの犬種の特徴をよく捉えたキャラクターになっているので、注目ですよ。

5.『未来のミライ』のゆっこ

ダックスフンド

最近のアニメ映画からも1つ。細田守監督率いるスタジオ地図が2018年に公開した作品、『未来のミライ』にも、物語の鍵を握る犬のキャラクターが登場します。それが、主人公の家で飼われている犬、ゆっこです。

ゆっこはミニチュア・ダックス・フンドの男の子。ミニチュア・ダックス・フンドは実にバリエーション豊かな犬で、被毛の長さだけでもスムースコート、ロングコート、ワイヤーコートの3種類あり、被毛の色は単色からバイカラーまでさまざまです。その中では、ゆっこは、クリーム系のロングコートに分類されると考えられます。

6.『フランダースの犬』のパトラッシュ

ブービエ・デ・フランダース

犬好きなら涙なしには見られない名作、『フランダースの犬』。パトラッシュを知らない人はいないかと思いますが、パトラッシュの犬種を知っている人は実は少数派かもしれません。改めて聞かれると、セント・バーナードにしては耳が立っているし、もしかしてミックス犬なのでしょうか?いいえ、

実は、パトラッシュはその名もブービエ・デ・フランダースという、ベルギー原産の犬だといわれているんです。ですが、アニメのパトラッシュは、ブービエ・デ・フランダースをモチーフに描かれなかったため、実際のブービエ・デ・フランダースの姿とは大きく異なっています。ただし、現地にある銅像のパトラッシュは、しっかりブービエ・デ・フランダースの姿をしていますよ。

まとめ

テレビ鑑賞中の家族

いかがでしたでしょうか?アニメを見ていて犬のキャラクターが登場したら、ぜひ、モチーフとなっている犬種が何であるかを調べてみましょう。犬種の知識が増えるだけでなく、アニメ好きな友人にちょっと自慢できるかもしれませんよ。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。