オランダ政府が検討している短頭種犬や折れ耳猫の飼育禁止

オランダ政府が検討している短頭種犬や折れ耳猫の飼育禁止

オランダ政府が短頭種の犬や折れ耳の猫種の飼育禁止を検討すると発表しました。詳しい内容をご紹介します。

お気に入り登録

オランダ政府が検討している特定の犬種や猫種の飼育禁止

マズルのないパグの横顔

日本のニュースメディアなどでもすでに取り上げられていたのでご存知の方も多いかもしれませんが、オランダ政府が短頭種の犬や折れ耳の猫種など、姿形から来る健康上の問題が多い犬猫の飼育を法律で禁止することを検討しています。

オランダ政府は、姿形のために深刻な健康上の障害を抱えている犬や猫の問題に長年にわたって取り組んでいます。パグやフレンチブルドッグなど短頭種の繁殖は2014年に禁止されました。

この繁殖の禁止は2019年に「マズルの長さが頭蓋骨の奥行きの3分の1に満たない犬を繁殖に使ってはいけない」という具体的な数値を盛り込んで改正されました。

関連記事
オランダ政府が定めたマズルの短すぎる犬の繁殖の規制
オランダ政府が定めたマズルの短すぎる犬の繁殖の規制

鼻ペチャの短頭種の犬の健康問題は度々問題として取り上げられていますが、オランダでは法律でこれらの犬の繁殖が規制されているそうです。その内容をご紹介します。

  • コラム
  • 海外の犬事情

政府だけでなく、動物保護団体や獣医師会も短頭種の犬の健康問題を深刻に捉えて活動に取り組んでいます。

関連記事
オランダの保護団体と獣医師会が「短頭種の犬を買わないで」活動をスタート
オランダの保護団体と獣医師会が「短頭種の犬を買わないで」活動をスタート

健康や福祉の問題が度々取り上げられる短頭種の犬たち。オランダの動物保護団体と獣医師会が短頭種のための新しい活動をスタートさせました。

  • コラム
  • 犬の知識

法の抜け穴を塞いで、障害に苦しむ犬猫を減らす試み

診察台の上のキャバリア

このようにオランダではすでに規制が行われているのに、今回さらに厳しい禁止が検討されているのはどうしてなのでしょうか。

それは国内での繁殖を禁止しても、規制対象の動物を外国から購入したり持ち込んだりすることができるため、健康上の問題を抱える犬や猫が後を絶たないからです。今回の飼育禁止の検討は、外国からの持ち込みなどの抜け穴を完全に塞ぐことが目的です。

今回の規制案では、これらの犬猫を広告画像や映像に使用することの禁止、SNSへの掲載の禁止も検討されています。

「見るだけでもダメなのか?」と感じる人もいるかもしれませんが、CMなどで人気を集めた犬種がブームになり、乱繁殖や飼育放棄を引き起こした例は世界中に溢れています。

また、広告やSNSなどに短かすぎるマズルや極端に折れ曲がった耳の姿が氾濫することで、これらが「かわいいもの」というイメージが刷り込まれてしまい、このような特徴を持つ動物を作り出す繁殖業者が増加するという悪循環を断つためでもあります。

短頭種の犬や折れ耳の猫の飼育禁止はまだ検討の段階で、具体的な犬種や猫種のリストアップはこれから行われる予定です。その際にはユトレヒト大学の獣医遺伝学の専門家が参加することになっています。

飼育禁止が実施される場合には移行期間が設けられます。また該当する犬種や猫種を現在飼っている人の愛犬や愛猫の終生飼育には問題ないことも決定しています。

かわいいと感じるという理由で、動物に苦痛を与えている

ペルシャ猫とブルドッグ

オランダではこの法律の管轄は文化・自然・食品省です。この省の担当大臣であるアデマ大臣は、禁止案検討を発表した声明の中でとても印象的な言葉を述べています。

「私たちはただ単に「きれい」「かわいい」と感じるという理由だけで、罪のない動物の生活を悲惨なものにしています。だからこそ私たちは、動物がその作り出された姿形のために苦しむことのないオランダに向けて大きな一歩を踏み出しました。」

マズルがほとんどない短頭種の犬の多くは、呼吸障害を持っています。呼吸するという生命の維持の基本中の基本が生まれながらに損なわれているのです。

人為的な選択繁殖によって、極端に短くなった頭蓋骨のせいで眼球が正常な位置よりも飛び出していたり、歯並びに異常を来たしたり、正常な出産ができない例も多くあります。頭蓋骨の変形のせいで、生涯頭痛に悩まされる犬もいます。

「かわいい」と言われる特定の猫種の折れ曲がった耳は、軟骨の形成不全の遺伝病の結果です。軟骨の形成不全は耳だけでなく四肢や尻尾にも影響を及ぼし、猫としての自然な動きができず生涯にわたって関節痛を抱えることになります。極端に鼻ぺちゃの猫種も短頭種の犬と同様に呼吸障害や歯の異常を持っています。

こうして健康上の問題を見ていくと、アデマ大臣の言葉の通り、苦痛につながる姿形の動物を作り出すこと自体が非人道的であるとよくわかります。飼い主の飼育の仕方で左右される問題でもありません。

苦痛につながる姿形の動物の繁殖業者が無くならないのは、そのような姿形を好んで購入する人がいるからです。システムとしての誤りを正すためには法律による規制が必要です。

まとめ

猫とフレンチブルドッグ

オランダ政府が、苦痛につながる姿形の犬種や猫種の飼育禁止を検討しているという話題をご紹介しました。

オランダでは過去の繁殖規制の際にも、単純に禁止するだけでなく、獣医師や遺伝学者と協力して特定の犬種の健康改善にも取り組んでいます。また実際に、マズルが長く呼吸に障害のない健康的なフレンチブルドッグの繁殖に成功しているブリーダーもいます。

関連記事
フレンチブルドッグの再構築に成功したオランダのブリーダー
フレンチブルドッグの再構築に成功したオランダのブリーダー

フレンチブルドッグなど短頭種はその短いマズルのせいで起こる呼吸障害などが問題視されています。この問題に取り組んでいるオランダのブリーダーが話題になっています。

  • コラム
  • 犬の知識

極端な姿形を作り出す繁殖のせいで苦しむ犬や猫のための規制は、ヨーロッパの他の国でもいくつか実施されています。このような流れが日本も含めて世界的に広がって、人々の意識も変わっていくことを心から願います。

《参考URL》
https://www.themayor.eu/en/a/view/dutch-government-to-ban-ownership-of-flat-faced-dogs-11463

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。