オランダ政府が定めたマズルの短すぎる犬の繁殖の規制

オランダ政府が定めたマズルの短すぎる犬の繁殖の規制

鼻ペチャの短頭種の犬の健康問題は度々問題として取り上げられていますが、オランダでは法律でこれらの犬の繁殖が規制されているそうです。その内容をご紹介します。

お気に入り登録

マズルの短い犬の健康問題

パグの横顔

パグ、イングリッシュブルドッグ、フレンチブルドッグは多くの国で人気の高い犬種です。その独特の鼻ペチャ顔の愛嬌が「可愛い」と呼ばれています。

しかし、他の犬種に比べて極端に短いマズルは呼吸障害など健康上の問題を多く引き起こしています。これらの犬種は、呼吸が苦しい、体温調節ができないなどの慢性的な症状に苦しんでおり、高い割合で自然な分娩ができません。

ヨーロッパのいくつかの国では、このような状態を改善するための対策に着手していますが、中でも最も進んでいると思われるのがオランダです。マズルの短い犬の繁殖は2014年以来禁止されています。しかし法律に「禁止する」と書かれていても実際の取り締まりは行われていませんでした。それが2019年に法律の内容は同じながら、具体的な取り締まり基準が加わりました。

マズルの長さで繁殖の可否を規制

見上げるポメラニアン

新しく加わった取り締まり基準は、犬のマズルの長さによって繁殖に使っても良いかどうかが決められるというものです。具体的には、犬の頭を横から見た時に頭蓋骨の奥行きの長さと比べてマズルの長さがどのくらいの割合かによって次の3つに分類されます。

  • 頭蓋骨の奥行きの3分の1に満たない
  • 頭蓋骨の奥行きの3分の1〜2分の1未満
  • 頭蓋骨の奥行きの2分の1以上

3分の1未満の犬の繁殖は直ちに禁止されます。
3分の1〜2分の1未満の犬の繁殖は他の基準も満たしていれば可能です。
2分の1以上の犬は繁殖に使うことができます。

マズルの長さが頭部の3分の1未満の犬種はパグ、ブルドッグ、ボストンテリア、チン、シーズーなど全20犬種が該当します。短頭種だけでなく、可愛らしく見えるためにマズルを短くしたチワワやポメラニアンも含まれています。

規制と改善に対する取り組み

オフィスに座ったパグ

このような繁殖の規制に対して、オランダのパグの犬種クラブは直ちに現行のパグの繁殖を停止すると発表しています。クラブに所属しているブリーダーの中には怒ったり失望したりする人もいるそうですが、それでも人間が可愛いと感じる見た目のために健康を害され苦しんでいる犬がいるという状態は改善されなくてはいけないことは理解を得ています。

繁殖が禁止された犬種クラブは遺伝子学の専門家と協力し合って、政府が設定した要件を満たすことができる繁殖プログラムを作っているそうです。

まとめ

フレンチブルとパグ

オランダではマズルの短すぎる犬の繁殖を規制する法律があり、より健康な犬を産み出すための新しい繁殖プログラムにも着手しているという話題をご紹介しました。

この繁殖プログラムが完成して、本来のようなマズルの長いパグやブルドッグが誕生して行けばオランダ以外の国にも影響が及んで行く可能性があります。

また、日本でも動物愛護法の数値規制が注目されていますが、このオランダの例は具体的な数値を定めることの大切さをよく示しています。
呼吸障害や熱中症の高リスクに苦しむ犬が1匹でも少なくなるよう願ってやみません。

《参考URL》
https://www.rtlnieuws.nl/editienl/artikel/4725996/nieuw-beleid-rasvereniging-stopt-met-fokken-mopshond?
https://www.fecava.org/news-and-events/news/dutch-prohibition-of-the-breeding-of-dogs-with-too-short-muzzles/

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。