供血犬の事実!理解のある飼い主によるレポート!

供血犬の事実!理解のある飼い主によるレポート!

病院で犬が手術やその他の治療を受ける時、輸血が必要な場合があります。輸血用の血液が不足した場合に献血依頼先として登録された外部供血犬の、献血の様子です。

お気に入り登録

供血犬は心身ともに健康で幸せな犬でないと!

献血を依頼されたある日

走行する車の後部座席に、ゴールデン・レトリーヴァーの「ペイズリー」がのんびりしています。どこへ行くのでしょう?

運転手:「今、救急病院に向かっています。今週、病院からの電話で、ペイズリーの血液を採取させてもらえるかと打診がありました。(うちに連絡が来るということは)輸血用の血液が不足しているということです」

病院に到着し、ペイズリーの体調確認や針をさす部分の毛刈りなど、採血の準備が進められました。

おやつをもらって、ペイズリーの心も体もうれしい。採血開始前には、しっかり水も飲みました。

いよいよ採血です。ペイズリーは診察台にゆったりと横になっています。

飼い主の女性が手で頭を支えてくれるから安心できるのでしょう。

袋が一杯になって、採血終了。お疲れ様でした。針を抜いた後にしっかりテーピングします。

ペイズリー、ありがとう!この後、おやつをたくさんもらってね。

献血について

こうした有償、無償(ボランティア)の供血犬のおかげで、輸血が必要な犬たちの命が救われています。ではどのような犬たちが献血してくれるのでしょうか?

ペイズリーのように登録された外部の供血犬は、ごく一般的な飼い犬で、家族に愛されて暮らしています。

病院で独自に供血犬を飼育している場合もあるそうです。その場合も、病院ですから採血の適切な頻度が守られ、病院スタッフに愛されて運動し、心身はともに健康で家庭犬に近い状態と言えるでしょう。

実は、賭け事としてのドッグレースを引退した犬などが、数年間にわたり劣悪な管理状態におかれ、過重といえる採血が行われている事実が海外では見つかっています。

まさしく、犬のために犬が犠牲になっているのです!

ペイズリーのように飼い主さんの理解を得て、負担にならない程度の献血に協力してくれる犬たちが増えれば、1匹ずつの負担はどんどん軽くなります。そうすれば犠牲となる犬たちを減らしていけるでしょう。

全ての犬が献血できるわけではありません。かかりつけの獣医師に気軽に質問してみてはいかがでしょうか。

犠牲になる犬たちを忘れないで

関連記事
ドッグレースを引退した犬は、血液バンクで採血され続けていた
ドッグレースを引退した犬は、血液バンクで採血され続けていた

ドッグレースに使われるグレイハウンドなどは、レースに出走できないと判断されたり「卒業」すると、里親とマッチングされます。しかしその他に、犬の血液バンク施設に送られる犬も。そこで非人道的に扱われているとしたら?

  • コラム
  • 里親・保護犬

※こちらの記事は動画配信をしているYouTubeチャンネルより許可を得て掲載しております。
 掲載YouTubeチャンネル:Animal Emergency Service

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。