ワンちゃんのその異常行動「外耳炎」の可能性?
犬や猫の耳は人間と構造が違い、鼓膜までがL字になっているため奥まで洗浄できず臭いの原因になっていました。なかでも犬が最もかかりやすい病気のひとつに「外耳炎」というものがあります。
飼い主さんの中には、飼い犬が「首のあたりの掻く」や「頭をぶんぶん振る」行動が目立ち、獣医へ相談する人がいると聞きます。
犬はピンポイントに耳を掻くことが出来ないため、痒いと思ったら後足をつかって掻きます。しかし、どうしても耳まで届かないことが多く、耳に異常があるようには見えないのです。
飼い主さんの中には、ちょっと痒そうだったからと、かかりつけ医を受診のため連れて行き、そこで初めて「外耳炎」と診断され驚かれる方もいらっしゃいま す。
「外耳炎」にかかると、臭いやただれといった直接的な症状があらわれる子もいると言います。
初期であればその程度ですみますが、ひどい場合は手術が必要になることがあるため、普段からの耳ケアが大切なのです。
特にかかりやすい犬種は?
レトリーバー系、コッカー・スパニエル系など、耳が垂れている犬種が多いです。
湿気に弱い犬種は、梅雨時期に外耳炎を発症する場合もあります。あとは、フレンチブルドッグなど皮膚が弱い子もかかりやすいと言われております。
また、トイプードルなど耳道に毛が生えている犬種だと毛を抜く際に耳道を傷つけてしまい、外耳炎につながることもあります。
外耳炎を予防するためには?
耳の匂いやしぐさなど健康時の様子を把握しておくだけで、ちょっとした変化にすぐに気づくと思います。
病気のサインを見逃してしまう飼い主さんは、どこか「ごはんさえ食べていればこの子は大丈夫」と思っているものです。
人間は自分の症状をきちんとお医者さんに伝えることができますが、ワンちゃん自身は伝えることが難しいです。そのため飼い主さんが「保護者」という立場となり、日頃のしぐさや行動をチェックする癖をつけていくことで防ぐことが出来るのです。
耳ケア用品で「外耳炎」を防止
とはいえ…、常にワンちゃんのことを見続けることは大変難しいと考えられます。
そこでペットのしつけやサプリメント、耳洗浄液のシェアNo.1(2020年富士経済調べ)の「トーラス株式会社(所在地 神奈川県綾瀬市 代表取締役社長 赤津徳彦)」は、2021年9月10日(金)よりペットのお耳トラブルで悩む方のために新たな商品を開発いたしました。それが、おうち時間で誰でも簡単に耳臭ケアができる耳洗浄液シリーズ!全4種を取り扱っており、全国で発売を開始しました(耳洗浄液犬猫用 (60ml)のみ今月末発売)。
従来までは「子犬・子猫用」で、アルコール使用のしっかりケアなどの耳臭ケア用品をご案内しておりましたが、本製品は肌の弱い犬や猫にも対応した「犬用、猫用、垂れ耳犬用」など網羅し、安心して使える耳洗浄液となっています。
今回の商品を通して、普段からおうちでケアをしておけば身体に異常があった場合でも早期発見が可能になります。さらに清潔が保たれることで、ペットの健康寿命の延命に繋がります。
開発背景
コロナ禍2 年目でおうち時間が増え、犬・猫を飼育する方が増えたのと同時に臭いを気にする飼い主さんも増えてきました。
しかしながら、全てのお手入れをトリマーさんや獣医さんに任せっきりの飼い主さんが多いのが現状です。そこで、初めての方でも簡単に臭いの原因となる耳臭ケアができるように開発しました。
商品特徴
- ペットのことを第一に考えた優しい使い心地の洗浄液
- 1 回あたり少量しか使わないので嫌がりにくい
- ノンパラベン(全犬種用・垂れ耳犬用)、ノンアルコール(全犬種用・垂れ耳犬用・ 犬猫用)
- PG (プロピレングリコール)不使用 愛猫用
使い方
- 耳洗浄液シリーズ
適量をお耳に垂らし、よく揉んでなじませます。耳をブルブルしたら汚れが出てくるのでガーゼ等で拭き取ります。
商品の詳細はトーラス公式サイトでご確認ください
▼ 公式サイトはこちら
http://www.taurus-net.co.jp/
▼ 耳洗浄シリーズのページはこちら
http://www.taurus-net.co.jp/lineup/new/new2021_05.html