元気いっぱい!体力もすごい!ボーダーコリー

元気いっぱい!体力もすごい!ボーダーコリー

ボーダーコリーといったら、頭が賢い!確かに、人間の言葉を理解しようとすごい考えています。そして牧羊犬ならではの体力も、ものすごいあります!

お気に入り登録

沙羅


ボーダーコリーは牧羊犬ならではの活発さ!

私の家ではボーダーコリー10ヶ月の沙羅を飼っています!

私達は犬が大好きで沙羅を飼う前に
「ボーダーコリーは元気もあるし、なりより頭がいいから一緒に生活していても楽しそうだし、ドッグスポーツもやれたらすごい楽しそうだよね」
と話していました。

実際飼ってみると家の中はぐちゃぐちゃにされ、暴れ放題。
なんでもかじるし、力があるから家具の端っこなんてボロボロ。
ゲージにいれれば鳴くし、うるさくてうるさくて夜が一番嫌でした。

はじめは飼い方がわからないし、なんでこんな子を…と考えてしまいましてが、今ではしつけは順調に出来ていて、さらにフリスビーも出来るようになりました(´∇`)

今では、まったく吠えません。
吠えるのを忘れたのかな?ってぐらい吠えなくなりました!

沙羅

ボーダーコリーは従順でお利口さん

私達は彼と結婚をまだしていないので自分たちの生活でいっぱいで沙羅をシツケ教室に通わせていません。
そして、私は動物の学校卒業生ですので、基本的なことならわかります!

なので、シツケ教室には通わせないで独自でやりたい!ということもありネットや本やドッグランで仲良くなった人たちにアドバイスをもらい頑張っています!
シツケ教室いってるから、なんでも出来るって訳でもないですし、シツケを飼い主が根性よく続けてあげられるかが一番重要だと思います!

人間も1回やったから次必ず出来るということでもないですし、ましてや相手は犬!
まず人間の言葉もわかりません。
なので言葉を教えるというのも大切になってきます。

今、沙羅に覚えさした芸などは

  • おて
  • おかわり
  • ふせ
  • 左にゴロン
  • 右にゴロン
  • 後ろにさがる
  • 左にターン
  • 右にターン
  • アップ(何かに上がる)
  • ダウン(何かから下りる)
  • キャッチ くわえる
  • 離せ
  • フリスビーキャッチ
  • ジャンピングキャッ

です!

シツケ教室行かなくてもだいたいのことは覚えさせてあげれます。
ネットや本を見本としてできます(≧▽≦)

沙羅

犬と遊びたいというかたにはボーダーコリーがオススメです(*゚▽゚)ノ
とても楽しくて犬との生活が充実します!
ぜひボーダーコリーを飼ってみてください!

わたし達の目標はフリスビーの大会で1位をとることです!
しつけ教室に行かなくてもこれだけできる!自分たち独自にやれるんだ!ということをフリスビーの大会で表したいです!

沙羅

▼ボーダーコリーについて詳しく知りたい方はこちら
ボーダーコリーの性格や特徴

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。