犬が飼い主に『おもちゃ』をくわえて持ってくる心理5つ

犬が飼い主に『おもちゃ』をくわえて持ってくる心理5つ

実は遊んでほしいだけではありません。『犬が飼い主におもちゃをくわえて持ってくる心理』についてまとめました。嬉しそうにおもちゃをくわえて持ってくるのは、あなたのことが大好きだからです。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

犬の気持ちは行動に現れる。知っていますか?犬が顔を左に向けた時にはストレスを受けている可能性があることを。犬は様々な方法で人に気持ちや考えを伝えているのです。それを受け止めてアドバイスとして活かすことを仕事としております。様々な専門の知識と20,000時間以上の教育実績があなたとその愛犬の生活を助けて豊かに導きます。

あなたの愛犬がおもちゃをくわえて持ってくるワケ

おもちゃを引っ張り合うボーダーコリー

おもちゃをくわえて持ってくるという行動は、誰にでも行うわけではありません。たとえば、パパには持ってくるけど、ママには持ってこない、なんてワンちゃんもいます。

中には、飼い主さんや家族でなくても、初対面の人でも、誰にでもおもちゃをくわえて持ってくる、というワンちゃんもいます。一体、どのような心理が隠されているのでしょうか。

1.♡Present For You♡

ワンちゃんが嬉しそうにおもちゃをくわえて持ってきてくれたとき、それは、大好きな飼い主さんへのプレゼントです。目の前にポンッと置いていくことがあります。

器用に膝の上にポンッと置いていくこともあります。手を伸ばして受け取ってくれるまで待つこともあります。一番のお気に入りのおもちゃをプレゼントしてくれるのは、飼い主さんのことを心から信頼し、大好きだという気持ちが強いからです。

2.一緒に遊ぼう!

ワンちゃんがおもちゃをくわえて持ってくるとき、“一緒に遊ぼう!”とアピールしています。ボールを投げてほしいときは、目の前にポンッと置いていくことがあります。

持ってきたのに、おもちゃをくわえたまま放そうとしないこともあります。取ろうとすると、“ヴゥ~”と唸り声をあげるかもしれません。それも遊びのひとつです。おもちゃの引っ張りっこや奪い合いをして遊びたいのです。たまに負けてあげると喜んでくれます。

監修ドッグトレーナーによる補足

引っ張りっこをし過ぎると、とある問題が起きるかもしれません。それは「呼び戻しが難しくなる」です。犬は引っ張りっこの時に人から離れるように動きます。

ですので、たまにはおもちゃを持ってきたら褒めてあげ、人の側に居続けられるようにもしてあげましょう。

3.これ見つけたよ!

ニンジンのおもちゃをくわえたジャックラッセルテリア

ワンちゃんがハイテンションでおもちゃをくわえて持ってくるとき、“これ見つけたよ!”と、見てほしいのです。犬には、狩りをしながら野生で暮らしていた時代がありました。人間と共に狩りをする、猟犬として活躍していた時代もありました。

今でも、猟犬として現役で働く犬だっています。そのようなことから、おもちゃを獲物のようにして捕らえ、飼い主さんの元へくわえて持って行くことで、褒めてもらいたいのです。

動くものを追いかけるのも犬の習性のひとつですが、隠れているおもちゃを見つけ出すのも、狩りをして暮らしていた野生の頃の名残りなのでしょう。愛犬に楽しんでもらいたいときは、おもちゃを出しっぱなしにはせず、どこかに隠しておいてみると良いかもしれません。

監修ドッグトレーナーによる補足

玄関から靴を持って来てくれる犬もいます。犬からすれば宝探しのような感覚。咥えられたくない靴は扉のある靴箱に収納し、遊んでも良い物を置いておきましょう。余計なトラブルを未然に防ぐのも大切な環境作りになります。

4.構ってくれないの?

ワンちゃんが何だか寂し気な表情でおもちゃをくわえて持ってくるとき、忙しそうにする飼い主さんに構ってもらいたくて、自分に注目させようとしています。

何かに夢中になっているときでも、可愛い愛犬がおもちゃをくわえて持ってきたのに、無視する飼い主さんはいらっしゃらないですよね?たった一度でも、ボールを投げてもらえたら、嬉しくて表情も明るくなります。

“今は遊べないからごめんね”と気持ちを伝えれば、しっかり理解することができますし、ワンちゃんはひとり遊びも得意なので大丈夫です。

構ってアピールがしつこいこともありますが、“今忙しいからダメ!”と叱ってしまうと、拗ねてしまうかもしれません。“後でたくさん遊ぼうね”と、おもちゃをくわえて持ってきてくれたことを褒めてあげると良いです。“わかったよ!”と、気分よく諦めてくれます。

5.からかって遊んでいる

ワンちゃんがおもちゃをくわえて持ってくるとき、受け取ろうとすると逃げたり、取られないようにスッと身をかわしたりなどし、飼い主さんをからかうことがあります。

これも、ワンちゃんなりの遊びのひとつです。無理におもちゃを取ろうとはせず、取れないフリをしてあげると、より楽しんでくれます。でも、たまに隙を見て奪いたくなってしまう心理が私たちにもありますよね。

まとめ

ぬいぐるみをくわえたハスキーの子犬

犬が飼い主におもちゃをくわえて持ってくる心理について、

  • ♡Present For You♡
  • 一緒に遊ぼう!
  • これ見つけたよ!
  • 構ってくれないの?
  • からかって遊んでいる

この5つをテーマにご紹介しました。あなたの愛犬がおもちゃをくわえて持ってくるとき、どの心理に当てはまるでしょうか。

おもちゃをくわえて持ってくるのには、大好きな飼い主さんとのスキンシップやコミュニケーションをしたいという気持ちも込められています。ぜひ、愛犬との時間を大切に過ごしてみてくださいね。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 男性 匿名

    家は臭いで追求させる訓練を行っておます。これ見つけたってこと、少し異なるが見つけると座って教えてくれます。取れて言うと取って地面に捨てまた座ります。あたかもこれ見つけたよって言ってるみたい。まあ俺はそう認識してるが
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。