スムースコートチワワの抜け毛対策!お手入れや室内掃除の方法

スムースコートチワワの抜け毛対策!お手入れや室内掃除の方法

スムースコートチワワは毛が短いし抜け毛もあまりないかな?と思われがちです。そんなスムースコートチワワの抜け毛に関することや、抜け毛対策、日頃のケアをご紹介します。

スムースコートチワワの抜け毛は多い?

かわいいスムースコートチワワ

チワワの被毛には種類があり、短毛の「スムースコート」と長毛の「ロングコート」の2つのタイプに分かれています。

スムースコートは、1種類の被毛で柔らかい毛筆で短毛であることが特徴です。そしてロングコートは、毛にボリュームがあり、顔周りや体全体が長い毛で覆われていてふわふわとした印象です。

短毛のスムースコートでも抜け毛は多い

抜け毛について、ロングコートのほうが毛が長いことから抜けると多いような気がしますが、抜け毛の量自体はスムースコートもロングコートも変わりません。

スムースコートは毛が短くすっきりしていることから、ロングコートと比べて、あまり毛が抜けない印象や抜けてもそんなに気にならないんじゃないかという印象がありますが、そんなことはありません。

犬には抜け毛が多い「換毛期」という時期があり、スムースコートチワワも換毛期にはたくさんの抜け毛があります。

換毛期の時期は春と秋で、古い毛から新しい毛に生え変わります。換毛期には大量の抜け毛があるため、しっかりと対策やケアをしてあげましょう。

スムースコートチワワの抜け毛対策〈体のケア〉

ブラッシングをされるスムースコートチワワ

  • 毎日のブラッシング
  • シャンプーで綺麗にする
  • お洋服を着せてあげる

毎日のブラッシング

毛が短いからといって自然にすべての毛が落ちていくわけではありません。抜け毛対策として、毎日しっかりとブラッシングをして抜けた毛などを取り除いてあげましょう。

ブラッシングをすることで毛を取り除けることはもちろんですが、毛が絡んで毛玉になったりすることを防ぐこともできます。また、ブラッシングは毛についた汚れや雑菌を取り除くこともできるため、雑菌などから皮膚病になることを防ぐこともできます。

スムースコートチワワは皮膚が弱いため、ラバーブラシやシリコンブラシなどの柔らかいものがおすすめです。

シャンプーで綺麗にする

ブラッシングでも毛は取り除くことはできますが、ブラッシングだけでは取れなかった毛をシャンプーをすることにより綺麗に取り除くことができます。

犬の皮膚は人間ほど強くないことから、毎日シャンプーをする必要はなく、月に1~2回で十分です。それ以上だと、逆に犬の皮膚を傷つけることになりますので、注意しましょう。

シャンプーの方法は、犬用のシャンプーを使いぬるま湯でやさしく体を洗ってあげましょう。シャンプーの後は、しっかりと体を拭いてあげて、風邪などに気を付けてあげることも大事です。

スムースコートチワワは短毛なため、飼い主さんでも洗うことができます。愛犬とのコミュニケーションや信頼感を深める機会にもなりますので、愛情を込めて綺麗にしてあげましょう。

お洋服を着せてあげる

抜け毛対策では、ただ毛を取り除くだけではなく、毛が飛ばないように配慮することも重要です。お洋服を着せてあげると毛が飛び散るのを防ぐことができます。

家の中で毛がいろいろな場所に飛び散ることを防ぐことはもちろん、外でも毛が飛び散ることを防ぐことができるので、アレルギーの方や犬が苦手な方に対応をすることができます。

また、外出した場合の虫刺されやダニなどからも愛犬を守ることができ、病気の対策にもなります。ですが、お洋服を着せることは愛犬にとってストレスになる場合もあります。

もし嫌がる場合であれば、抜け毛対策のためだけに無理にお洋服を着せることはやめましょう。徐々に慣れて着ることができるようであれば、かわいいお洋服を着せてあげてもいいかもしれませんね。

スムースコートチワワの抜け毛対策〈室内掃除のコツ〉

ロボット掃除機の上に座るスムースコートチワワ

  • 毎日部屋の隅から真ん中の順で掃除機をかける
  • こまめにコロコロをかける
  • 空気清浄機で毛を吸い取る

毎日部屋の隅から真ん中の順で掃除機をかける

抜け毛を回収する一番の方法は掃除機で吸い取ることです。部屋の掃除をしていると気付くと思いますが、部屋の埃は真ん中より隅のほうに集まるため、舞いやすい毛を先に吸い取るため、部屋の隅から真ん中の順に掃除機をかけるといいでしょう。

また、毎日掃除機をかけることで、抜け毛だけではなく、部屋にあるゴミをしっかりと回収することができ、愛犬の誤飲などのリスクの対策にもなります。

こまめにコロコロをかける

フローリングの毛は掃除機でも吸い取ることができますが、カーぺットや布団、洋服などの毛がつきやすく絡まりやすい素材のものは、コロコロで抜け毛を取りましょう。

スムースコートチワワの毛は短いため、コロコロであれば短く細かい毛を回収するのに適しており、抜け毛対策になります。また、コロコロをかけることで、カーぺットや布団に絡みついたノミやダニを除去できるため、愛犬を害虫から守ることもできます。

空気清浄機で毛を吸い取る

掃除機やコロコロでは部屋に舞っている毛を取り除くことはできません。基本的に空気清浄機は空気を綺麗にするというイメージだと思いますが、抜け毛を吸い取ることもでき、掃除機やコロコロで取れない毛を取り除くことができます。

また、犬のにおいや空気中のウイルスを除去する効果もあるため、部屋全体の空気を綺麗にできます。ぺット用空気清浄機もありますので、アレルギー対策などの観点からも、部屋に置くことをおすすめします。

スムースコートチワワの抜け毛が多い時の注意点

抜け毛がたくさんのスチームチワワ

  • ストレス
  • フードのアレルギー
  • 皮膚炎などの病気

スムースコートチワワの抜け毛が多いのは、換毛期だけではありません。換毛期ではなく、あまりに大量の抜け毛がある場合や一部の毛がごっそりと抜ける場合には下記が原因の可能性があります。

ストレス

犬も人間のように様々なことにストレスを感じる生き物です。例えば、運動不足や寒暖差、引っ越しによる環境の変化など、原因は様々です。

人間もストレスにより円形脱毛症になったりするように、犬もストレスが体に表れ、円形脱毛症のように一部の毛がごっそりと抜けることがあります。

フードのアレルギー

犬にもアレルギーがあり、体に合わない食べ物によるアレルギー症状として、毛が抜けることがあります。美味しそうに食べていたとしても、体に異常が出ている原因がフードの場合には、違うフードに変えるようにしましょう。

市販で売っているフードには様々な添加物が含まれており、犬の体には良くないものもたくさんあります。アレルギー反応が何に対して出ているのか特定するのは難しいため、病院で買うことのできる療法食に変えることをおすすめします。

療法食は病院で買えるような犬の体に良いフードで添加物も少ないです。一度獣医さんに相談して、どんな療法食が良いか相談するのもいいかもしれません。

皮膚炎などの病気

あまりに不自然に抜け毛が多い場合には、皮膚炎などの病気の可能性があります。ノミやダニの寄生虫やカビなどに対してアレルギー反応を起こし、アレルギー性皮膚炎やアトピー性皮膚炎などの病気になっている場合があります。

脱毛だけでなく、痒みやフケが出る症状もあるため、脱毛のほかにも症状がないか注意深く確認しましょう。抜け毛が多いと換毛期なのかなと思うことが多く、上記のようなストレスや病気などが原因とすぐに気付くのは難しいかもしれません。

ですが、カーぺットにまとまった毛が落ちていたり、いつもより体をかいていたりする場合など、いつもとは少し様子が違うと感じたら、愛犬の体に何か異常が起きている可能性があります。ただ毛が抜けているだけと楽観視せず、獣医さんに診てもらいましょう。

まとめ

上目遣いでかわいいスチームコート

スムースコートチワワは見た目よりも抜け毛があります。抜け毛の対応はあまりないから飼いやすいと考える方も多いかもしれませんが、換毛期には毛はたくさん抜けますし、毎日のケアも必要です。

ブラッシングやシャンプーなどの体のケアをしっかりと行うことで、愛犬とコミュニケーションを深めることができ、愛犬も清潔な体で毎日気持ちよく過ごすことができます。

また、抜け毛対策として部屋を掃除することで、ダニやノミを除去することもでき、大事な愛犬を病気から事前に守ることもできます。この先も長く愛犬と過ごすために、毎日のブラッシングや掃除で抜け毛対策を徹底し、愛犬と幸せな毎日を送っていきましょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい